人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

フォトテクニックデジタル2012年2月号(ネイチャー・風景部門)佳作

フォトテクニックデジタル2012年2月号(ネイチャー・風景部門)佳作_b0074329_847328.jpg

画題「荒野の蝶」

萩原史郎先生の選評

小さな命が懸命に生きようとする姿と、
命を終え朽ちるのを待つ樹との対比がとても印象的です。
蝶を暗い背景に配置することで、
小さい主役でも強い存在感が出るように工夫された構図は巧みで、
地味ながらも非常に心を打つ作品となってます。

萩原先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。。m(。-_-。)m

この作品、私が撮った写真の中では、傑作に入ると思っております。

作品意図は、まさに萩原先生もおっしゃっているとおりですが、苦労した点は、
この小さな主役に、いかに存在感を持たせるかでした。

生き物相手なので、まごまごしていると飛んで行かれるので時間との勝負でもありましたが、
ます構図の段階で、蝶をバックの黒に重なるように配置しました。

蝶をもう少し大きくしたバージョンも撮りましたが、撮影時から、この朽木を荒野に見立てるつもり
だったので、やはり今回のような蝶の大きさで良かったと思ってます。

後は、あまりボケすぎてもいけないし、はっきりしすげても、蝶の存在感が弱まるので、絞り値をいくつも変えて撮影しました。

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/25秒  Av f8.0  ISO 800

by nodoayaharu | 2012-01-22 08:59 | コンテスト


<< Blue World      守られて >>