人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

フォトコンライフNo49テーマ別コンテスト「桜のある風景」 入選

フォトコンライフNo49テーマ別コンテスト「桜のある風景」 入選_b0074329_8145466.jpg

画題「希望」

萩原史郎先生の選評
背景のぼけの使い方がとてもいいですね。
画面の下のシャドーからのグラデーションに玉ぼけと桜を重ね、明暗をうまく使っています。
朝日のオレンジ色もよく、彩り豊かに桜の表情をとらえている作品だと思います。

萩原俊哉先生の選評
玉ぼけとして朝日を選んだ発想のおもしろみと、グラデーションのトーンの美しさに惹かれる作品です。
桜の花の向きに対する空間の取り方がうまく、丁寧に撮られていると感じました。

両先生、お褒めの言葉、ありがとうございました。m(__)m

この雑誌の入選は、これで2季連続となりました。

この作品は、約5年前に撮影したものです。
当時は、自宅のカラープリンターでは、グラデーションが上手く表現できず、コンテストを断念しておりました。
印刷機は、5年前から同じ機種を使用しております。
おそらく用紙の方が、かなり進歩しているからか、今回の評価していただいていたグラデーションが、
今回はいい感じ(まだ納得はしておりませんが)になったので、応募してみました。

3月10日発売(四半期毎発行)のこの雑誌、P88に、私の作品が掲載されております。
お時間ある方は、本屋で見てくださいね♪

EOS 30D :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/100秒 Av 4.0  ISO 100

by nodoayaharu | 2012-03-11 08:35 | コンテスト


<< 遅い春      凍った・・・ >>