人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 10日

スポットライトを浴びて

スポットライトを浴びて_b0074329_6264889.jpg

最近、特に力を入れて勉強しているのが、ストロボを利用した人為的な光の作り方。
以前までは、ストロボを使った撮影は、不自然で、邪道という考えを持ってました。

しかし、例えば、逆光で撮影した場合、人物の顔が黒くなったりしますよね。
それって、自分の目で見たままではありませんよね♪

私は、ストロボを使って、見たままの画像に少しでも近づけるためのアイテムとして、ストロボと上手にお付き合いできたらなぁ~
と思っております。

時には、お遊びで、被写体を強調するために、使っても面白そうですが。
まぁ、難しいことは抜きにして、ストロボを使うと、撮影の幅が広がること間違いなしです。

画像のコスモスは、本当は、注文していたディフューザーが間に合えばよかったのですが、なかったので、調光-3にして撮影しました。
いかにも、ストロボを使いました!!
という、感じは避けたかったのですが、どうでしょうか?

撮影日:2006/09/10
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光
焦点距離 150.0mm
Tv 1/13 Av 2.8 ISO 100 露出補正-0.17

by nodoayaharu | 2006-09-10 06:45 | APO MACRO 150mm(売却)


<< スポットライトを浴びてⅡ      お花畑でデート >>