人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

マニュアル露出の勧めⅡ

マニュアル露出の勧めⅡ_b0074329_573317.jpg

この写真を見て、
「なんじゃぁ~背景が、黒つぶれしておるじゃないかぁ~」
と、突っ込まれそうですが、
はい。
つぶれております・・・(>_<)

でも、これは、意図的にしたことでございます。

今回は、評価測光で撮影した写真はありませんが、おそらく、この状況ですと、絞り優先モードの評価測光では、露出オーバーになっていたと思います。
DPPで、露出オーバー状態から、今回私が意図した露出にするには、かなりの明るさ調整が必要になります。

マニュアル露出ですと、自分がどのような作品にしたいのか・・・
それを、ある程度、反映させることが可能です。
それでも、最終的に、PCで確認したときに、明るさ調整をすることはありますが、調整幅が、少なくて済みます。(#^.^#)

今回は、カタクリの花に光が当たっていたので、それを引き立たせるために、背景を黒くしてしまおうと、露出をアンダー気味に調整しました。
結果的に、背景が黒つぶれしましたが、それは、撮影時のヒストグラムで、承知の上。
でも、自身の意図した作品が撮れたことが、嬉しいのです。\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/800秒 Av F4.0  露出補正±0

by nodoayaharu | 2007-03-22 05:27 | EF70-200mm F4L IS


<< 春の小さなデルタ地帯      マニュアル露出の勧め >>