カテゴリ:AT-X M100 PRO(売却)( 61 )


2007年 01月 25日

それぞれの想い

b0074329_571537.jpg

また、雑草です。
この写真は、バックのツートンカラーっぽいボケが気に入っております。
少し残念なのが、下のほうに、白っぽいボケが入ってしまったことです。
これ、正体は、川なのですが・・・

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB くもり 焦点距離 100.0mm
Tv 1/250秒 Av F4.0 ISO 100  露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-01-25 05:10 | AT-X M100 PRO(売却)
2007年 01月 18日

頬紅に白粉

b0074329_501914.jpg

昨年の暮れに撮影したものです。
賞味期限が切れないうちに、お出しします・・・

早朝の川辺を歩いていると、紅葉した葉に、霜がついてました。
面白いことに、エッジの部分と、葉裏には霜がついているのですが、表には、霜がついておりません。
この様子から「冬化粧」という画題にしようかと思いましたが、少しありふれていそうなので、「頬紅に白粉」と、具体性を持たせました。

こうしてみると、もう旬を過ぎた枯葉でも、とても美しく思えます。
やはり、マクロの世界も、発見が多く、とても楽しく思います。

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/25秒 Av F5.6 ISO 100  露出補正+0.5
[PR]

by nodoayaharu | 2007-01-18 05:08 | AT-X M100 PRO(売却)
2007年 01月 13日

安住の地を求めて

b0074329_5303841.jpg

広角打法が続いたので、久々、マクロ撮影のご紹介です。

これは、昨年12月末に高尾山へ行き、撮影したものです。
子育てから離れ、1日Freeな時間で、のんびりと撮影できました。
被写体探すの大変だけど、でも、山は、本当に楽しいぃ~

そこで、登山者の方にお願いがあります。
「何を撮っているんですか?」
と、聞かないでください。
だって、タンポポの種のようなもの、撮影しているんです。って、答えるの恥ずかしいから・・・

綺麗なお花を撮影しているんだったら、そうだよなって、納得してもらえると思いますが、タンポポの種モドキや、枯葉などの撮影は、周りから見て、どう思われているのでしょうか?

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 0.3秒 Av F8.0 ISO 100  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-01-13 05:38 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 29日

水晶を天にかかげて

b0074329_4484033.jpg

今年、最後の更新となりそうです。
これから、31日まで、山梨方面へ旅行に行ってきます。
もちろん、カメラ、三脚も持って行きますが、風景写真を撮る時間は、壊滅的にないんだろうなぁ~

このブログへ遊びに来てくださった、かなり少数の皆様、本年は、大変お世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/10秒 Av F5.6 ISO 100  露出補正+0.5
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-29 04:51 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 27日

春を待ちわびて

b0074329_4582852.jpg

ミツマタのつぼみちゃんです。
雨上がりの撮影なので、ちょこんと乗った雫が、とても可愛いです。
ごちゃごちゃとした構図とならないよう、シンプルにまとめてみましたぁ~

画像を見ると、コントラストが強めの印象を受けますが、DPPで、コントラストはいじっておりません。
もう1段位絞って、丸ボケ小さくしたほうが、良かったかもしれませんね。
1段絞ったものもあるのですが、ピンあまになってました・・・

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB くもり 焦点距離 100.0mm
Tv 1/100秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正-0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-27 05:01 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 23日

紅に咲き誇る

b0074329_549161.jpg

紅葉をバックに撮影した水仙です。
バックが赤なので、白い水仙の花が、よく引き立ちます。

しかし、残念ながら、手前の花のシベにピントを合わせたのですが、若干ピンアマです。
この辺も、しっかりとした仕事をしないと、駄目ですよね。

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-23 05:52 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 09日

独演

b0074329_11115060.jpg

季節外れに咲いた1輪の花。
大きな木の舞台を独り占め。

そう、まさに、独演です。

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/50 Av F4.0 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-09 11:14 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 10月 06日

擬態?Ⅱ

b0074329_245749.jpg

【擬態?で登場したトンボさまより一言】

君は、いい場所見つけたね。


トンボ仲間ということで、極楽トンボの山本圭一さまからも、一言いただきました。
【極楽トンボの山本圭一さまより一言】

これじゃ~バレないね。オレは、バレたけど・・・

撮影日:2006/09/30
EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/13 Av 5.6 ISO 100 露出補正+0.5
[PR]

by nodoayaharu | 2006-10-06 02:06 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 10月 02日

美脚

b0074329_22202077.jpg

【美脚コンテスト事務局さまより一言】

大会前には、スネ毛を剃るよう、お願いいたします。

撮影日:2006/09/30
EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE くもり
焦点距離 100.0mm
Tv 0.5秒 Av 11.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-10-02 22:22 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 08月 24日

早朝の頑張り

b0074329_21521267.jpg

前ボケの「日の丸被写体」です・・・
今回は駄作ですが、やはり、「コスモス」「朝日」「朝露」・・・
これに、こだわって、休日早起きして頑張れば、きっと、満足できる撮影が、いつかはできるのでないかと、微かに期待しております。

頑張ります。

撮影日:2006/08/19
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE 太陽光
焦点距離 100.0mm
Tv 1/50 Av 5.6 ISO 100 露出補正+0.3EV
[PR]

by nodoayaharu | 2006-08-24 21:55 | AT-X M100 PRO(売却)