花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:APO 70-200mmF2.8(売却)( 7 )


2006年 08月 07日

初の花火撮影

b0074329_2123011.jpg

嫁さんの実家の2階ベランダから、初の花火撮影です。
電線が写っておりますが、まぁ、ご愛嬌。
初のバルブ撮影となりましたぁ~

感想としては、あまり、いくつもの花火を入れようと、長時間露光にすると、バッチリ、硝煙が写ります・・・

今回は、横着して、家のベランダからの撮影でしたが、今度(来年かな?)は、バッチリと決めたいと思いまぁ~す。

b0074329_21285358.jpg

こちらは、露光間ズームで、少し遊んだ画像です。
・・・もう少し、ズームの切り替えを早くした方が良いのでしょうか?
なんか、ミミズみたいになってしましましたぁ~

撮影日:2006/08/05
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
マニュアル露出 WB オート 
焦点距離 179.0mm
Tv 17 Av 8.0 ISO 100 露出補正0
(データーは1枚目の画像)
[PR]

by nodoayaharu | 2006-08-07 21:31 | APO 70-200mmF2.8(売却)
2006年 07月 22日

二番煎じ?

b0074329_11395264.jpg

これでは、前回のコンテスト画像の二番煎じかしら?

厚かましくも、クラスを上げて、dpC1(上級者)でチャレンジします。
他に3点応募します。
結果はいかに!!

撮影日:2006/07/15
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
絞り優先AE WB オート 
焦点距離 200.0mm
Tv 1/5 Av 5.6 ISO 100 露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-07-22 11:42 | APO 70-200mmF2.8(売却)
2006年 07月 19日

朝日撮影の練習

b0074329_2003065.jpg

風景写真に興味があるものの、子供がまだ小さいので、なかなか撮影する時間がありません。
山の景色、特に、朝日や夕日入りの写真には、すごく憧れます。

時間がない私は、子供が起きる前の時間を利用し、近くの公園で、朝日撮影の練習です。
・・・って、しまった。
また、開放のままで、撮影しちゃいましたぁ~

しかし、このレンズのおかげで、被写体の範囲が、すごく広がったことは確かです。
しっかりと、使っていきます!!

撮影日:2006/07/15
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
絞り優先AE WB オート 
焦点距離 200.0mm
Tv 1/2000 Av 2.8 ISO 100 露出補正0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-07-19 20:03 | APO 70-200mmF2.8(売却)
2006年 07月 17日

ゴースト対策

b0074329_191052100.jpg

EF70-200mm F2.8L USMとの比較で、このレンズに決めた大きな理由は、最短撮影距離100cmの他に、もう1つあります。
それは、ゴースト対策です。

あるサイトで、EF70-200mm F2.8L USMレンズでは、ゴーストが多発するという記載がありました。
今後、光を取り入れた花の撮影、風景などを撮りたいと思っていた私にとって、この記載は、シグマを決断さえる大きな要因になりました。

画像は、早朝に撮影した画像です。
朝日を、上手く取り入れたかったのですが、なかなか上手くいきません。
やはり、ゴースト軽減をうたっているこのレンズでも、ゴースト0という訳にはいきまへん。
左下等に、予期せぬ可愛いゴーストちゃんが、写っております・・・

撮影日:2006/07/15
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
絞り優先AE WB オート 
焦点距離 200.0mm
Tv 1/100 Av 4.0 ISO 100 露出補正0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-07-17 19:11 | APO 70-200mmF2.8(売却)
2006年 07月 16日

望遠にて、立体感のある写真が楽しめそうです。

先日、開放では甘い感じがするといいましたが、絞ると、さすがに、シャープですね。
ここまで、絞らなくても、シャープに写ってくれると思います。

しかし、さすが200mm。
奥の被写体が、手前に迫ってくるので、立体感がある写真が撮れそうです。
トキナ100ミリマクロではとどかない、少し奥にある被写体に、効果を発揮しそうです。

それと、これで、娘の運動会対策もOKです。
テレコン購入して、さらに、出番の多いレンズにします。
b0074329_6363290.jpg

撮影日:2006/07/15
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
マニュアル露出 WB オート 
焦点距離 200.0mm
Tv 1/20 Av 5.6 ISO 100 露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-07-16 06:36 | APO 70-200mmF2.8(売却)
2006年 07月 15日

背比べ

b0074329_6203136.jpg

開放では、甘さがでるという評価のこのレンズ、開放で、色々撮影しましたが・・・
画像を見ていただいてわかるとおり、確かに、甘いですね。

撮影日:2006/07/15
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
マニュアル露出 WB オート 
焦点距離 200.0mm
Tv 1/40 Av 2.8 ISO 100 露出補正+1/3
[PR]

by nodoayaharu | 2006-07-15 06:23 | APO 70-200mmF2.8(売却)
2006年 07月 14日

APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM購入!!

b0074329_21491885.jpg

ボーナスで、キャノンのプリンターを購入する予定でしたが、残念ながら、発売が2007年に延期・・・
じゃ~ってことで、レンズ買っちゃいましたぁ~

望遠レンズが、欲しかったので、発売前から興味があった、シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMにしました。
EF70-200mm F2.8L USMとの比較で迷いましたが、最短撮影距離100cmに引かれて、シグマにしました。
Lレンズの魅惑より、実践面重視です!!

まだ、十分に、撮影できておりませんが、とにかく、高級感があり、持っているだけでも、満足!!
レンズも、使って、なんぼなのでしょうが、やはり、個人的には、質感も大事。
だって、レンズ自体を眺めて、ニヤニヤする楽しも、あるでしょう♪

撮影日:2006/07/14
EOS 30D APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM
マニュアル露出 WB オート 
焦点距離 200.0mm
Tv 1/13 Av 5.6 ISO 100 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-07-14 21:49 | APO 70-200mmF2.8(売却)