カテゴリ:MACRO 70mm F2.8(売却)( 9 )


2007年 04月 01日

Love!Love!

b0074329_5445266.jpg

八重の可愛い桜を発見!!
まだ満開ではないので、マクロ撮影しましたぁ~(#^.^#)

昨日から、嫁さんが肺炎で入院。
1週間は、かかりそうです。
桜の一番いい時期ですが・・・残念!!
それどころか、その間の3人の娘達の面倒が大変です。(>_<)

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/125秒 Av F2.8  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-01 05:48 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 03月 20日

マニュアル露出の勧め

b0074329_2185292.jpg

以前、ご紹介いたしました、

最近、お気に入りの露出設定をご紹介いたします。
①絞り優先モードで、スポット測光し、一度撮影。
 その時のシャッター速度を記憶しておく。
②液晶画面で、ヒストグラムを確認。
③露出モードをマニュアルに変更。
④ヒストグラムで確認した結果、そのままでGoodなら、絞り優先モード時に設定した、絞値とシャッター速度をそのまま、マニュアルモドで設定。
⑤もう少し明るくしたいと思えば、シャッター速度を遅めに設定。
⑥もう少し暗くしたいと思えば、シャッター速度を早めに設定。

ですが、今回も、そのパターンで撮影いたしました。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/13秒 Av F5.6  ISO 100  露出補正±0

では、同じような構図で、評価測光で撮影した写真をご紹介いたします。
b0074329_21171812.jpg

どうですか、メチャメチャアンダーですよね。
これは、雪柳の白い花の影響で、「明るい」と判断したカメラが、では、暗く調整しよう!!
とした結果、アンダーになったものです。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/125秒 Av F2.8  ISO 100  露出補正±0

どちらの画像も、RAWで撮影し、無修正、無加工状態です。

このアンダーに仕上がった画像を、一番上の画像と同じ露出にするためには・・・
RAWの露出補正機能を使うのが手っ取り早い!!
・・・って、ちょっとまったぁ~!!

私は、最近まで勘違いしておりました。
RAWで撮影したものは、明るさ調整しても、画像劣化しないと思ってましたが・・・
ところが、劣化するんですねぇ~
ためしに、RAWで撮影した写真を、明るさ調整最大にして(明るくても暗くてもどちらでも)、拡大し、写真をみてください。
ね。
画像が、荒れているのがわかりますよね。(^^ゞ

デジタルでも、やはり露出は、最初の段階でしっかりと調整し、RAWであっても、明るさ調整は、必要最低限にしておいた方が、良いですよねぇ~

評価測光は、カメラ任せの露出方なので、このモードで撮影し、後で、明るさ調整すれば・・・
なぁ~んて思っている方、やはり、マニュアル露出が良いです。
ヒストグラム見ながら、自分のイメージしたが、撮れるからです。

では、イメージどおりに撮った写真は・・・
次回、ご紹介いたします。
楽しみにしないで、お待ちください。m(__)m
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-20 21:42 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 03月 11日

共に春を待つ

b0074329_5192512.jpg

やったぁ~!!
久しぶりに、写真にマッチした画題をつけることが出来たと思いまぁ~す。\(^o^)/
写真のできばえは、別として・・・(>_<)

写真の中に、主役と脇役など、撮りたい被写体が2つ以上存在する場合、ピント合わせする位置と、被写界深度の設定が、わりと難しい感じがします。

今回は、カマキリの卵と、その周辺の雪柳のつぼみが、撮りたい被写体となりました。
カマキリの卵にピンを合わせ、F値を変えたバージョンを複数撮影しましたが、本当は、手前の花も、シャープにしたかったのですが、F8.0以上絞った写真は、バックがゴチャゴチャとうるさくなってしまったので、この値が限界。
となりのつぼみが、わりとシャープになったので、まぁ~良しとしました。(^^ゞ

右下が、何もないけど、暗くて、目がいきやすい、目立つ存在になってしまったのが、反省点です。
もう少し、アングル位置を工夫する必要がありそうですね♪

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 0.5秒 Av F8.0 ISO 100  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-11 05:34 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 22日

薄氷の戸惑い

b0074329_4591724.jpg

暖冬の影響で、花の撮影が早く楽しめるのは良いのですが、近くの池に、気合の入った氷が張りません。
氷撮影も、本当に楽しいのに、とても残念です。

デジイチ始めて、最初の冬。
雪景色の撮影も、まだ、できずにおります。(>_<)

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/320秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-22 05:02 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 18日

パラボラアンテナ~春の電波をキャッチ~

b0074329_4584435.jpg

久しぶりに、画題に、~を使っちゃいましたぁ~(^^ゞ
相変わらず、くだらない画題ですねぇ~

しかし、梅の撮影も、意外と難しいです。(>_<)
今回は、マクロちっくに撮影しましたが、どうでしょうか?
やはり、光は、作品を作るうえでの、素晴らしいスパイスだなぁ~
って、改めて感じました。(#^.^#)

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/400秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-18 05:11 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 14日

おしくらまんじゅう

b0074329_5493277.jpg

本当に、良いですね。
このレンズ。
気持ちがいいくらい、キリリとシャープです。
沢山のマクロレンズを使ったわけではありませんが、おそらく、最強レンズの1つだと思います。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/200秒 Av F5.6 ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-14 05:52 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 10日

氷中の孤独

b0074329_8403460.jpg

暖冬で、なかなか気合の入った氷が張らないですねぇ~
左上は、氷が張っていないので、中途半端な写真になりましたぁ~(^^ゞ

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/250秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正-0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-10 08:42 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 01日

屋外シャーベット

b0074329_3475181.jpg

この写真は、シグマの70mmマクロで撮影したものです。
黄色い実にピントを合わせましたが、本当に、気持ちがいいくらいシャープに写ります。
DPPで、シャープネスはいじっておりませんが、十分にシャープです。

今度は、早く丸ボケ写してみたいです。
どんな感じになるのでしょうか?
DCM1月号では、かなりいい感じに写っておりましたので、とても楽しみです。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 0.3秒 Av F11.0 ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-01 03:52 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 01月 30日

ト・タ・ン

b0074329_5521983.jpg

うぇ~ん。
トキナーマクロにカビが発生したので、清掃依頼するか、売却するか、迷いましたが・・・
お気に入りのレンズでしたが、シグマの70mmマクロが気になっていたこともあり、下取りに出し、シグマレンズを購入しました。
カビが生えていたので、通常査定より、5000円マイナスされてしまいました。

トキナーのマクロは、お気に入りだったので、もしかすると、また買い戻すこともありえます。
このレンズで撮影した、まだ、紹介していない在庫写真がありますので、それらは、おいおいとブログへ掲載していきたいと思います。

70mmマクロの感想ですが、まだ、色々と試しておりませんが、伊達淳一さんのコメントのとおり、キレキレの“カミソリマクロ”です。
ネジ式の金属フードである点と、何故か、HSM仕様でない点に、不満は感じますが、まぁ、MF撮影が主なので、このあたりは、許容範囲です。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/6秒 Av F8.0 ISO 100  露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-01-30 06:04 | MACRO 70mm F2.8(売却)