カテゴリ:APO MACRO 150mm(売却)( 43 )


2007年 01月 20日

静かなる鐘

b0074329_552972.jpg

最近お気に入りのスポット測光です。
今回は、陽が当たっている素心蝋梅で測光しました。
測光場所が、日の丸位置にありましたので、そのまま測光し、シャッターを押すだけ。

明暗の差がある場合、評価測光だと、わりとぼんやりした感じになります。
今回は、明るい素心蝋梅で測光したことにより、カメラが露出オーバー気味と判断し、結果として、アンダーな露出になりました。
木の幹のディテールを潰さず主役を浮き出させるための、狙い通りの露出となりました。

スポット測光は、測光場所がかなり狭い範囲なので、ピンポイントの測光が可能。
デジタルの場合、後で明るさ調整などできますが、スポット測光し、自分が予想した露出になると嬉しいものです。
また、適切に近い露出の方が、明るさ調整するにも、微調整で済みますから。

測光場所が、中央にない場合は、測光後、AEロックをかけて、構図を調整し、ピントを合わせて、シャッターを切ります。
朝日など、時間が勝負の場合、この一連の動作をスムースにやらなければなりません。
まさに、スポーツです。

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/1250秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-01-20 06:06 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 12月 17日

紅葉の海原で

b0074329_1062364.jpg

何の植物かは知りませんが、生きるたくましさを感じます。
色とりどりの葉の中にあって、やはり、緑色は、映えますねぇ~
まだ冬も迎えていないのに、新緑の季節が恋しくなりました。

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/50秒 Av F4.0 ISO 100 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-17 10:10 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 12月 07日

秋の鱗

b0074329_234930100.jpg

このような角度からのイチョウ撮影も、楽しいですよね♪

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/5秒 Av F4.0 ISO 100 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-07 23:50 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 12月 05日

小さい秋みつけた

b0074329_5292317.jpg

近くの公園での撮影です。
少し盛り上がっている葉の手前でピントを合わせ、開放で撮影しました。

3人の子育て真っ最中で、遠出の撮影が、思うようにできませんが(行けても子連れ・・・)近くの公園での撮影は、よい被写体を探す訓練ができて、とても良いです。

三脚をスムースに使えるような訓練も、この公園でさせていただいております。
感謝。

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/125秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-05 05:37 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 24日

岩盤の息吹

b0074329_22365640.jpg

岩に根付いた小さな植物。
どうして、こんなところに植物が?
この植物にとって、この地が、母なる大地であった。

・・・なぁ~んて、せっかく、いい被写体にめぐり合ったのに、またまた、上手く撮れませんでしたねぇ~
そもそも、タイトルとおり、植物が生えてる地が、岩盤だか、なんだか、これでは分かりにくいです。
背景も、ゴチャゴチャしてますね♪

100ミリマクロで、もう少し上から撮影し、背景を岩盤と、開放による丸ボケですっきりさせると、いい写真になったかも知れません。
反省・・・

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/200秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-24 22:45 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 19日

秋光

b0074329_5351589.jpg

うぅ~ん。
とても、近所の公園とは、思えません♪

寒さのため、だんだんと早起きが辛くなってきましたが、3人の子育てのため、あまり撮影時間がとれない私は、早起きして、近くの公園で、朝練することにしております。

やはり、早起きすると、いいことありますねぇ~

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/25秒 Av F13.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-19 05:39 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 18日

山茶花秋色にときめく

b0074329_108267.jpg

たぶん、サザンカの花です。
この種も、綺麗な花を探すのが至難の業です。

そこそこ綺麗なサザンカ発見。
しかし、この日は風が強く、また、天気は曇り。
フラッシュで被写体の動きを止めて撮影しました。
バックには、ちょうど色づいていたイチョウの木がありましたので、いい塩梅に調整。
まずまずの写真が撮れましたぁ~

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM +580EX
絞り優先AE WB オート 焦点距離 150.0mm
Tv 1.6秒 Av F11.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-18 10:12 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 16日

秋の門番

b0074329_18243735.jpg

うぅ~ん。
この日、シグマの70~200マクロも持っていたので、それで撮影しておけば良かったと後悔。
もう少し、蜘蛛を大きくして、モミジをゴチャゴチャさせずに撮影した方が良かったかも知れませんね♪

話は変わりますが、先日、プリンターを購入しました。
やはり、打ち出して確認すると、写真のできの良し悪しがよくわかります。
これで、また、ステップアップできるといいなぁ~

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB オート 焦点距離 150.0mm
Tv 1/200秒 Av F5.6 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-16 18:30 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 14日

光のシャワーを浴びて

b0074329_3423515.jpg

この画像は、11月10日にご紹介した「青空へスケッチ」と同日、同場所で撮影したものです。
なので、被写体も、同じパンパスグラスちゃんです。

青空をバックに撮影した後、ブラブラと他を見て回り、元の場所に戻ったら、このような空に。
慌てて、撮影したので、立体感のない画像になってしまったのが、残念です。
本当は、もっと近づいて、広角気味に撮影したかったのですが、パンパスグラスちゃんのすぐ下で、ゴザ引いて、飯食っていた人がいたので、近づけませんでした・・・ガクッ

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/160秒 Av F11.0 ISO 100 露出補正-0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-14 03:51 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 08日

光葉

b0074329_510171.jpg

近所の公園の木々も、だいぶ色付き始めてきました。
紅葉も綺麗ですが、太陽の陽を浴びた葉も、綺麗ですよねぇ~

陽の光を浴びている、もみじの葉のアップも、撮っておけばよかった・・・

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/50秒 Av F5.6 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-08 05:13 | APO MACRO 150mm(売却)