花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 29日

フルタイムMFバンザーイ!!

b0074329_18161787.jpg

うぅ~ん。
もう少し、しべの中心にピントを合わせた方が、良かった感じがしますね。

それにしても、このレンズのフルタイムMFいいですね。
AFからの切り替えが、本当にスムースです。
マクロ撮影が、ますます楽しくなりそうです。

今回の撮影で、失敗がありました。
ピクチャースタイルを、以前子供を撮影したときに設定した、ポートレートのままでした・・・
風景設定のほうが、もう少し、カチットした色合いになってたかも知れませんね。
反省。

ピクチャースタイルの設定を簡単にできるようカスタマイズしているのが、かえって裏目にでているのかもしれません。
設定変更することを、よく忘れます・・・

撮影日:2006/04/28
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/160 Av 2.8 ISO 100 露出補正0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-29 18:27 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 28日

春の雪

b0074329_22184328.jpg

「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Diの素人検証シリーズ」は、少し休憩・・・
って、検証といっても、テレ端でのチューリップ撮り方ばかりでは、検証になりませんよね。

本日は、少し時間があったので、お気に入りのトキナーマクロを使用し、近くの公園で、花を撮影しました。
今回は、被写体を思いっきり下げまして、ボケメインで、ファンタスティックな世界を演出してみました。

レンズのAFをMFへ切替て撮影しましたが、なんで、もっと早くから、MFを使わなかったんだろう・・・と、思うくらいMFは◎です。
MFで、色々な被写体にピントを合わせて確認したほうが、イメージが早く掴めます。

今度は、このレンズで、チューリップを撮りたぁ~い!!

撮影日:2006/04/28
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/640 Av 2.8 ISO 100 露出補正+1/3
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-28 22:55 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 27日

評価の高いTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Diの素人検証 Ⅳ

b0074329_20235715.jpg

黄色も、きれいに表現できてますね♪

・・・って、もしかして、これって、レンズどうこうではなく、30Dのピクチャースタイル「風景」の影響だったりして・・・?

撮影日:2006/04/23
EOS 30D TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di
絞り優先AE WB オート 焦点距離 75.0mm
Tv 1/250 Av 3.2 ISO 100 露出補正+1/3
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-27 20:27 | SP AF28-75mm(売却)
2006年 04月 25日

評価の高いTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Diの素人検証 Ⅲ

b0074329_20125942.jpg

別チューリップですが、今度は、雌しべに焦点を当てて、撮影しました。
私は、あまりマニアックではないので、ここまで接近できれば、十分です。

撮影日:2006/04/23
EOS 30D TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di
絞り優先AE WB オート 焦点距離 75.0mm
Tv 1/640 Av 3.2 ISO 100 露出補正0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-25 20:17 | SP AF28-75mm(売却)
2006年 04月 24日

評価の高いTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Diの素人検証 Ⅱ

b0074329_20333663.jpg

今度は、満開に咲いているチューリップの中で、まだ、これからだ!!
と、主張しているつぼみに、スポットを当てて撮影しました。

ボケ具合も、いい感じですね♪

撮影日:2006/04/23
EOS 30D TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di
絞り優先AE WB オート 焦点距離 75.0mm
Tv 1/125 Av 3.2 ISO 100 露出補正+1/3
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-24 20:40 | SP AF28-75mm(売却)
2006年 04月 23日

評価の高いTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Diの素人検証 Ⅰ

b0074329_16201958.jpg

今日は、トキナーマクロと一緒に購入した、A09を初めて試しました。
場所は、都内の国営昭和記念公園です。
合計277枚撮影しましたが、娘を被写体にしたものが、約260枚・・・
親バカです・・・

三脚を持っていきましたが、使う暇なしです。
手ブレを心配しましたが、あまり出ませんでした。
って、よく見ると、出ているかも・・・

では、まず、奥行き感を少し持たせたチューリップの撮影から。
赤色が、はっきり出ていて、とても綺麗です。
素人の感想なので、とても抽象的ですが、お許しを・・・
チューリップネタで、後、3回は使わせていただきます。
お楽しみにぃ~?

撮影日:2006/04/23
EOS 30D TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di
絞り優先AE WB オート 焦点距離 75.0mm
Tv 1/640 Av 2.8 ISO 100 露出補正0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-23 16:19 | SP AF28-75mm(売却)
2006年 04月 22日

芝桜(多摩の流れ)Ⅱ

b0074329_1784876.jpg

家の芝桜が、満開になってきたので、娘たちが、まだ寝ている間の早朝撮影です。

まだ、まだ、ど素人カメラマンですが、なんとなく、撮影のコツみたいのものを掴みつつあります。
当たり前のことかもしれませんが、やはり、立体感のある写真のほうが、メリハリがありますね。
例えば、上の画像と、下の画像を比較すると、下の画像は、平面的な感じがします。
これは、これで、いいのでしょうが、やはり、奥行き感を持たせたほうが、立体感のある写真になります。


b0074329_17132612.jpg

やはり、先輩カメラマンにご指導いただいた、構図の大切さが、よくわかる気がします。
今日は、時間があれば、近くの公園で、撮影しまくるぞぉ~

撮影日:2006/04/22
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400 Av 2.8 ISO 100 露出補正+1/3
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-22 06:06 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 16日

茅葺屋根と桜

b0074329_16464185.jpg

奥の桜を主に、手前をボカして見ました。
茅葺屋根が、もう少し暗いと、桜が、もっと引き立つのですが・・・

左上に写ってしまった葉は、見苦しいですね。
反省です。

撮影日:2006/04/14
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/250 Av 2.8 ISO 320 露出補正+1/3
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-16 16:54 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 15日

ピンクと白のグラデーション

b0074329_6424646.jpg

ついに、マクロレンズを購入しちゃいました。
早速、近所の公園で、撮影会です。

うぅ~ん。
私のような、未熟者でも、レンズがいいと、いい感じのボケが入ります。
他のレンズで、f2.8に設定し、同じ条件で、比較撮影しました。
やはり、このレンズ明るいでねぇ~♪
これから、散歩が、ますます楽しくなりそうです。

撮影日:2006/04/14
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400 Av 2.8 ISO 320 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-15 06:54 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 13日

ピンク+緑

b0074329_20342585.jpg

ピンクと緑のコントラストです。
やはり、この季節は、散歩していて、とても気持ちがいいです。

撮影日:2006/04/09
EOS 30D EF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 55.0mm
Tv 1/640 Av 5.6 ISO 160 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-04-13 20:37 | EF-S18-55mm (売却)