<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

スポットライトを浴びて

b0074329_17524398.jpg

【ポエムの時間】

赤いドレスを着た君は、今日も主役だね。
スポットライトに照らされた姿は、キラキラ輝いて、眩しいよ。

でも、僕が、君に代わって、主役になるのは時間の問題さ。
何故かって?
それは、秋が深まるにつれて、僕の頭部が、眩いばかりにキラキラ輝いてきたから。

撮影日:2006/09/24
EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB 太陽光
焦点距離 50.0mm
Tv 1/40 Av 2.8 ISO 100 露出補正-0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-30 14:14 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2006年 09月 28日

背に大きな秋を感じて

b0074329_415161.jpg

【ポエムの時間】

群れからはぐれ、秋の世界に迷い込んだ黄色い花の君。
でも、安心していいんだよ。
秋の仲間たちが、寂しがり屋の君を、優しい眼差しで見守るから。

僕は、君が羨ましいよ。
だって、僕のいる世界は、寒風吹きすさぶ真冬。
「もう、いい加減にしなさいよ!」と、冷たい目線で見張られているから。

撮影日:2006/09/24
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB くもり
焦点距離 150.0mm
Tv 1/250 Av 4.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-28 04:05 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 27日

木製エスカレーター

b0074329_352331.jpg

お値段高かったのですが、風景写真という隔月雑誌を購入しました。
どの写真も心に響く、素晴らしいものですが、また、タイトルの付け方が、凄くカッコイイ!!

中には、難しくって、私の教養の範囲を超えた(かなり狭い範囲ですが・・・)、辞書を引かなければ意味がわからないものも・・・でも、とにかく短くって、カッコイイ、タイトルばかりです。

それに引き換え、「木製エスカレーター」というタイトル・・・
センスのかけらも感じられません。
清々しいくらいに・・・(涙)

撮影日:2006/09/23
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB オート
焦点距離 150.0mm
Tv 2.5秒 Av 13.0 ISO 100 露出補正+0.5
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-27 03:53 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 25日

擬態?

b0074329_19354177.jpg

【ポエムの時間】

もし、この世界で、弱い立場の君が、自らの身を守るために、この場所を選んだのならば・・・

僕は君に、そっと、優しく伝えたい。

「バレバレ」だよと・・・

撮影日:2006/09/15
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光
焦点距離 150.0mm
Tv 1/200 Av 4.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-25 19:51 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 24日

雑草たちの輝き

b0074329_9222163.jpg

今朝も、早朝のシンデレラごとく、短時間での撮影をしてきました。
家から車で30分の初めて行く公園です。
彼岸花狙いでしたが、雑草の方が、綺麗に撮れましたぁ~

撮影日:2006/09/24
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光
焦点距離 150.0mm
Tv 1/200 Av 4.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-24 09:24 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 23日

曼珠沙華の行進

b0074329_15255216.jpg

本日、4時起床、現地着5時半・・・
って、もうカメラマンがうようよいます・・・

さすが、人気のスポットですねぇ~
前回の巾着田での撮影は、不完全燃焼だったので、再チャレンジに来ました。

しかし、子供の世話があるので、撮影できる時間は、約1時間半。
・・・往復3時間近く費やして、撮影時間が1時間半では、悲しすぎますが、短時間なりに楽しめましたぁ~

撮影日:2006/09/23
EOS 30D+580EX:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB オート
焦点距離 150.0mm
Tv 4秒 Av 16.0 ISO 100 露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-23 09:30 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 21日

胸を張って

こちらも、根性の手持ち撮影です。
といっても、前回の1/6秒に比べれば、全然早い速度でしょうが。

しかし、私のようなヘタッピーでも、夕焼けや朝日を取り入れると、何割か増して上手く見えるので、やはり自然の力は素晴らしいぃ~!!

b0074329_226197.jpg
撮影日:2006/09/18
EOS 30D+580EX:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB オート
焦点距離 150.0mm
Tv 1/80 Av 8.0 ISO 400 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-21 02:26 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 19日

秋風にゆれる

b0074329_3553032.jpg

これは、焼ける!!
昨日は、お昼過ぎに雨が上がり、少し太陽が顔をのぞかせました。
いい感じに、夕焼けがでそう・・・

もう、いても、たっても、いられません。
4歳と2歳の双子の3人の子供たちと遊んでいる最中でしたが、途中で切り上げ、脱出!!
妻よ!!子供たちよ、ごめん!!
パパは、立派なカメラマンになるからね♪
と、心の中で叫びながら、カメラ片手に、いつもの公園へ。

キィキィ~ッ。
チャリンコで、現地到着。
がびぃ~ん。
三脚忘れた!!
3人の子供を押し付けて、脱出してきた妻の呪いか・・・?

てなことで、画像は、手持ちでストロボを使い、スローシンクロ気味に撮ったものです。
この時は、風も強かったので、コスモスが風にゆれる残像を綺麗に撮影したかったのですが、タイトルとは、かけ離れた感じになりました・・・(涙)

DPPで、ストロボ情報の記録があると便利ですね。
発光か、非発光しか、表示されません。
光量や、照射角のデータが欲しいです。
色々試して使用しているのですが、どの設定で撮影した画像なのかがわからないと、学習できまへん。

撮影日:2006/09/18
EOS 30D+580EX:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB くもり
焦点距離 150.0mm
Tv 1/6 Av 8.0 ISO 400 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-19 04:15 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 16日

爆発!!

b0074329_9134363.jpg

本日は、出勤日。
なのに、外を見たら、朝日が出そうではありませんか。
急いで、チャリンコを飛ばし、いつもの公園へ。

あぁ~!!
急がないと、遅刻しちゃいます。
もう、完全なる、おバカです。

撮影日:2006/09/16
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB くもり
焦点距離 150.0mm
Tv 1/2000 Av 8.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-16 06:51 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 09月 15日

にょきにょき

b0074329_1585740.jpg

彼岸花で有名な埼玉県日高市の巾着田へ行ってきました。
が・・・
まだ、あまり咲いておりませんでした・・・(涙
後1週間すると、ちょうど良いかも知れませんね。

撮影日:2006/09/15
EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 色温度(5000K)
焦点距離 150.0mm
Tv 1/80 Av 8.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-09-15 15:12 | APO MACRO 150mm(売却)