<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 29日

紅い絆

b0074329_2153131.jpg

またまた、幹が色かぶりですねぇ~

しかし、こういう風景的な写真って、どこにピントを合わせていいやら、意外と悩みます・・・

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB太光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/30秒  Av F8.0 出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-29 21:55 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2006年 11月 27日

黄金に架かる橋

b0074329_22173043.jpg

タイトル凝りすぎて、意味不明でしょうか?
中央に映る木の影を橋に見立てましたが・・・

しかし、木の幹が、色かぶりしてますね。
まぁ、これは、これで、黄金の輝きに、照らされているということで、よしとしましょう!!

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/100秒  Av F5.6 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-27 22:20 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2006年 11月 26日

燃えて燃え尽きて

b0074329_15573593.jpg

家族で、埼玉県の長瀞へ紅葉を見に行きました。
本当は、三脚を使用して、じっくりと撮りたかったのですが、3人の小さい子供付きなので、そんな余裕があるはずもなく、IS頼みで撮りました。

うぅ~ん。
しかし、何十枚か撮影しましたが、どれも、似たような、面白みの無い写真ばかりになっちゃいました。
そのような中でも、私が気に入った写真を何日かに分けて、ブログ掲載させていただきます。

しかし、さすが長瀞は、葉が、綺麗に紅葉する条件が揃ってますね♪
近所の公園の紅葉とは違います。
今度は、じっくりと、一人で撮影に行きたいなぁ~

画像は、逆光で、燃えるように映っているモミジです。
少し派手なようですが、RAWを無加工のまま、JPEGにおとしたものです。

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/125秒  Av F8.0 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-26 10:04 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2006年 11月 24日

岩盤の息吹

b0074329_22365640.jpg

岩に根付いた小さな植物。
どうして、こんなところに植物が?
この植物にとって、この地が、母なる大地であった。

・・・なぁ~んて、せっかく、いい被写体にめぐり合ったのに、またまた、上手く撮れませんでしたねぇ~
そもそも、タイトルとおり、植物が生えてる地が、岩盤だか、なんだか、これでは分かりにくいです。
背景も、ゴチャゴチャしてますね♪

100ミリマクロで、もう少し上から撮影し、背景を岩盤と、開放による丸ボケですっきりさせると、いい写真になったかも知れません。
反省・・・

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/200秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-24 22:45 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 22日

空からの先客

b0074329_565419.jpg

早朝のとあるイベント会場。

客の姿はもちろんのこと、まだ、主催者も来ていない閑散とした会場。

しかし、空を見上げると、白い大きな雲たちが、まだか、まだかと、イベントの始まりを楽しみにしていた。

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/60秒  Av F5.6 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-22 05:12 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2006年 11月 19日

秋光

b0074329_5351589.jpg

うぅ~ん。
とても、近所の公園とは、思えません♪

寒さのため、だんだんと早起きが辛くなってきましたが、3人の子育てのため、あまり撮影時間がとれない私は、早起きして、近くの公園で、朝練することにしております。

やはり、早起きすると、いいことありますねぇ~

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/25秒 Av F13.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-19 05:39 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 18日

山茶花秋色にときめく

b0074329_108267.jpg

たぶん、サザンカの花です。
この種も、綺麗な花を探すのが至難の業です。

そこそこ綺麗なサザンカ発見。
しかし、この日は風が強く、また、天気は曇り。
フラッシュで被写体の動きを止めて撮影しました。
バックには、ちょうど色づいていたイチョウの木がありましたので、いい塩梅に調整。
まずまずの写真が撮れましたぁ~

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM +580EX
絞り優先AE WB オート 焦点距離 150.0mm
Tv 1.6秒 Av F11.0 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-18 10:12 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 16日

秋の門番

b0074329_18243735.jpg

うぅ~ん。
この日、シグマの70~200マクロも持っていたので、それで撮影しておけば良かったと後悔。
もう少し、蜘蛛を大きくして、モミジをゴチャゴチャさせずに撮影した方が良かったかも知れませんね♪

話は変わりますが、先日、プリンターを購入しました。
やはり、打ち出して確認すると、写真のできの良し悪しがよくわかります。
これで、また、ステップアップできるといいなぁ~

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB オート 焦点距離 150.0mm
Tv 1/200秒 Av F5.6 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-16 18:30 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 14日

光のシャワーを浴びて

b0074329_3423515.jpg

この画像は、11月10日にご紹介した「青空へスケッチ」と同日、同場所で撮影したものです。
なので、被写体も、同じパンパスグラスちゃんです。

青空をバックに撮影した後、ブラブラと他を見て回り、元の場所に戻ったら、このような空に。
慌てて、撮影したので、立体感のない画像になってしまったのが、残念です。
本当は、もっと近づいて、広角気味に撮影したかったのですが、パンパスグラスちゃんのすぐ下で、ゴザ引いて、飯食っていた人がいたので、近づけませんでした・・・ガクッ

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/160秒 Av F11.0 ISO 100 露出補正-0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-14 03:51 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 11月 12日

雲に乗りたい

b0074329_5124828.jpg

秋は、本当に素晴らしい被写体でいっぱいです。
雲も、その1つです。

楽しい形の雲を発見すると、
うぅ~ん。何で今、手元にカメラないんだろう?
と、悔しがることが、結構あります。

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB くもり 焦点距離 17.0mm
Tv 1/60秒  Av F6.3 ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-11-12 05:17 | EF-S17-55mm F2.8(売却)