花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

水晶を天にかかげて

b0074329_4484033.jpg

今年、最後の更新となりそうです。
これから、31日まで、山梨方面へ旅行に行ってきます。
もちろん、カメラ、三脚も持って行きますが、風景写真を撮る時間は、壊滅的にないんだろうなぁ~

このブログへ遊びに来てくださった、かなり少数の皆様、本年は、大変お世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/10秒 Av F5.6 ISO 100  露出補正+0.5
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-29 04:51 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 27日

春を待ちわびて

b0074329_4582852.jpg

ミツマタのつぼみちゃんです。
雨上がりの撮影なので、ちょこんと乗った雫が、とても可愛いです。
ごちゃごちゃとした構図とならないよう、シンプルにまとめてみましたぁ~

画像を見ると、コントラストが強めの印象を受けますが、DPPで、コントラストはいじっておりません。
もう1段位絞って、丸ボケ小さくしたほうが、良かったかもしれませんね。
1段絞ったものもあるのですが、ピンあまになってました・・・

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB くもり 焦点距離 100.0mm
Tv 1/100秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正-0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-27 05:01 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 25日

秋の不法投棄

b0074329_5355545.jpg

画題「秋の不法投棄」

相変わらず、センスがありません。
だいいち、どこが不法なのか、疑問を感じる画題です。
写真の技術もセンスが肝心ですが、画題もまた、センスが肝心です。

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 0.6秒  Av F16.0  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-25 05:38 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2006年 12月 23日

紅に咲き誇る

b0074329_549161.jpg

紅葉をバックに撮影した水仙です。
バックが赤なので、白い水仙の花が、よく引き立ちます。

しかし、残念ながら、手前の花のシベにピントを合わせたのですが、若干ピンアマです。
この辺も、しっかりとした仕事をしないと、駄目ですよね。

EOS 30D: トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400秒 Av F2.8 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-23 05:52 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 12月 21日

動かぬ箒

b0074329_5541415.jpg

雑誌「風景写真」1-2月号購入しました。
お値段少々高いのですが、それだけの価値は、十分にある雑誌だと思います。
本当に、素晴らしい写真の数々に、圧倒されます。

少しでも、雑誌に掲載されている方々に近づきたいので、5-6月号掲載分から、コンテストの応募開始いたします。
まず目標は、1次予選通過することです。

果たして、近くの公園ネタで、どこまでやれるかわかりませんが、頑張ります!!

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE  WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/100秒 Av F4.0 露出補正 -0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-21 06:00 | EF70-200mm F4L IS
2006年 12月 19日

デジタルカメラマガジン2007年1月号一般投稿部門佳作

b0074329_230049.jpg

画題「Going My Way」

織作峰子先生の選評
「逆光が作品に雰囲気をもたせました。お嬢さんの後ろ姿も愛らしいですし、上の部分がハイキーになったことで、画面に明るさときらめきが出ました。」

織作先生、貴重なご意見、ありがとうございました。

たった1回のデジタルフォト2006年8月号dpc2部門(初心者部門)に入選してから、厚かましくも、初心者部門への投稿は止めて、レベルの高い諸先輩方と、同じ土俵で、競ってみたいと思い、dpc1部門に投稿することにしました。

この頃から、デジタルカメラマガジンへの投稿も始めましたが、デジタルカメラマガジンも、入門投稿部門への投稿は考えず、一般投稿部門へチャレンジしておりましたが、当然、玉砕続きでした。

目標としては、デジイチ初めて1年以内での上級部門入選でしたが、こんなに早く目的を達することができて、とても嬉しく思います。
しかも、2007年1月号における、一般投稿部門の佳作以上に入賞する割合は、1.47%と狭き門だったようで、激戦を潜り抜けての入賞、とても嬉しく思います。

次は、dpc1部門への入選を果たしたいところですが、少しずつ、写真がたまってきましたので、私が本当に入選を果たしたいと考えている「風景写真」へ主を移したいと思っております。
5-6月号の投稿から、チャレンジ開始です。

歴史がある「風景写真」へ、なんと、主に、近所の公園で撮影した写真で勝負するという、大胆なチャレンジです。
いつ、入選するかわかりませんが、投稿し続けて、頑張ってみようかと思います。

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WB太陽光 焦点距離 51.0mm
Tv 1/800秒  Av F2.8  ISO 100  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-19 23:31 | コンテスト
2006年 12月 17日

紅葉の海原で

b0074329_1062364.jpg

何の植物かは知りませんが、生きるたくましさを感じます。
色とりどりの葉の中にあって、やはり、緑色は、映えますねぇ~
まだ冬も迎えていないのに、新緑の季節が恋しくなりました。

EOS 30D:APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 150.0mm
Tv 1/50秒 Av F4.0 ISO 100 露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-17 10:10 | APO MACRO 150mm(売却)
2006年 12月 15日

情熱

b0074329_5455360.jpg

コブシでしょうか?
おそらく、モクレン科の植物には、違いないと思いますが。

前回は、背景が黒で、丸ボケの中に、つぼみが入るように意識して撮影しましたが、今回は、背景を赤タイプにしてみました。
丸ボケの中に、つぼみを入れることはできませんでしたが、このシリーズで、背景の色が違うタイプを集めたいと思います。

・・・なんでも、シリーズ化するのが、好きです。
前回の、サラリーマンシリーズのような羽目にならなければ良いのですが・・・

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE  WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/100秒 Av F4.0 露出補正 -0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-15 05:51 | EF70-200mm F4L IS
2006年 12月 12日

EF70-200mm F4L IS USM 驚きの性能

b0074329_22155320.jpg

今回の画像は、RAWを現像したものですが、無加工状態のものです。

ISをOFFにして、三脚使用して撮影いたしましたが、しかし、本当にこのレンズ素晴らしい!!
最初は、単焦レンズでの撮影で慣れていたので、あまり感動がありませんでしたが、三脚使って、じっくりと撮ると、その素晴らしさがよくわかります。
(ISの意味ない??)
とにかく、開放からとてもシャープです。

APO70-200F2.8マクロを使っても、あまり感動はありませんでしたが、これは、凄い!!
これが、Lレンズの威力でしょうか?

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE  WBオート 焦点距離 200.0mm
Tv 1/250秒 Av F4.0 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-12 22:23 | EF70-200mm F4L IS
2006年 12月 11日

おいで!おいで!

b0074329_5105711.jpg

仕事へ行った日の昼休みの時間を利用して写しました。

こちらは、IS有効にした手持ち撮影です。
本当は、三脚使用してじっくり撮るの好きなんですが、さすがに、職場まで三脚持っていくのは、ためらいがあります。

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE  WB くもり  焦点距離 200.0mm
Tv 1/400秒 Av F4.0 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2006-12-11 05:14 | EF70-200mm F4L IS