<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

枯れススキに光を

b0074329_4514590.jpg

はて、この写真は、どういう風景を撮ったものでしょうか?
30Dには、多重露光機能はありませんので、多重露光ではありません。
面白そうなシチュエーションだったので、思わず、シャッターを切りました。(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/50秒 Av F8.0  露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-28 04:56 | EF70-200mm F4L IS
2007年 02月 26日

積もらぬ雪

b0074329_5593821.jpg

茅葺屋根と、梅の組み合わせで、撮影してみました。
嫁さんに見せたら、ハリネズミみたいで変・・・
といわれ、ショック!!

もう少し、F値絞ったものもあるのですが、屋根と、梅と、明確に、はっきり、くっきり写っているのは、自分としては、あまり好きではなかったので、F5.6バージョンにしました。
梅を、雪に見せたかったので・・・
雪に見せたいんであれば、もう少し、アンダーでも良いのかも知れませんねぇ~(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 191.0mm
Tv 1/250秒 Av F5.6  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-26 06:02 | EF70-200mm F4L IS
2007年 02月 24日

川面に描く冬景色

b0074329_358508.jpg

最近、お気に入りの露出設定をご紹介いたします。

①絞り優先モードで、スポット測光し、一度撮影。
 その時のシャッター速度を記憶しておく。
②液晶画面で、ヒストグラムを確認。
③露出モードをマニュアルに変更。
④ヒストグラムで確認した結果、そのままでGoodなら、絞り優先モード時に設定した、絞値とシャッター速度をそのまま、マニュアルモドで設定。
⑤もう少し明るくしたいと思えば、シャッター速度を遅めに設定。
⑥もう少し暗くしたいと思えば、シャッター速度を早めに設定。

一見、面度くさそうですが、ここで、適正露出が確認できると、露出が適正なまま、絞値を変えた写真を撮ることができます。
私は、気に入った被写体があると、絞値を変えて、同じ写真を何枚か撮影します。
F4.0、F5.6、F8.0・・・一段ずつ変更。
F値が1段変わるごとに、シャッター速度は、半減しますので、例えば、F4.0時に、シャッター速度が1/1000だと、F5.6では、1/500、F8.0では、1/250
マニュアルモードで、このような設定をしていけば、露出が同じまま、被写界深度を変えた撮影ができます。
絞値を変更するたびに、スポット測光しなおさなくて良いというメリットがあります。

今回の画像も、明暗差のあるシーンですが、白とびすることなく、黒つぶれすることなく、被写界深度を変えての撮影を、スムースに行うことができました。

マニュアルでの露出は、使うことないと思っておりましたが、これから、活躍の場が、増えそうです。\(^o^)/

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 55.0mm
Tv 1/20秒  Av F11.0  ISO 100  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-24 04:27 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2007年 02月 22日

薄氷の戸惑い

b0074329_4591724.jpg

暖冬の影響で、花の撮影が早く楽しめるのは良いのですが、近くの池に、気合の入った氷が張りません。
氷撮影も、本当に楽しいのに、とても残念です。

デジイチ始めて、最初の冬。
雪景色の撮影も、まだ、できずにおります。(>_<)

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/320秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-22 05:02 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 20日

小さな瀬戸内海

b0074329_44716100.jpg

川に根を下ろしている雑草の集団が、四国本土に見えました。
主となる四国本土は、もう少し上位置でも良かったかも知れませんね。

右に写っている流れ込みと、日に照らされている左の流れを同時に・・・
なぁ~んて欲張って、色々と構図をいじっているうちに、四国本土が、下位置になってしまいました。(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE WB くもり 焦点距離 135.0mm
Tv 1/200秒 Av F18.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-20 04:52 | EF70-200mm F4L IS
2007年 02月 18日

パラボラアンテナ~春の電波をキャッチ~

b0074329_4584435.jpg

久しぶりに、画題に、~を使っちゃいましたぁ~(^^ゞ
相変わらず、くだらない画題ですねぇ~

しかし、梅の撮影も、意外と難しいです。(>_<)
今回は、マクロちっくに撮影しましたが、どうでしょうか?
やはり、光は、作品を作るうえでの、素晴らしいスパイスだなぁ~
って、改めて感じました。(#^.^#)

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/400秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-18 05:11 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 16日

幸福な親子

b0074329_19111510.jpg

この花を撮影する時には、地べたに這いつくばって・・・
という、パターンが多いと思いますが、これは、斜面に咲いていたので、少し楽に撮影できましたぁ~\(^o^)/
これも、改良品種の福寿草ですね♪

ピンアマ画像で、ごめんなさいです・・・m(__)m

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/100秒 Av F5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-16 19:14 | EF70-200mm F4L IS
2007年 02月 14日

おしくらまんじゅう

b0074329_5493277.jpg

本当に、良いですね。
このレンズ。
気持ちがいいくらい、キリリとシャープです。
沢山のマクロレンズを使ったわけではありませんが、おそらく、最強レンズの1つだと思います。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/200秒 Av F5.6 ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-14 05:52 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 02月 12日

別れの季

b0074329_8491981.jpg

今年の1月の初めに撮影したものです。
今回のタイトルは、後で閃いたものなので、少しイメージと違っていました。
なので、今朝、天気も良いとのことなので、撮りに行ったら・・・

太陽の照射角は、予想以上に、日々変化してますねぇ~
木の陰の別れ具合が、全然狭まっておりましたぁ~(>_<)

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
絞り優先AE WBくもり 焦点距離 17.0mm
Tv 1/10秒  Av F16.0  ISO 100  露出補正-0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-12 09:03 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2007年 02月 10日

氷中の孤独

b0074329_8403460.jpg

暖冬で、なかなか気合の入った氷が張らないですねぇ~
左上は、氷が張っていないので、中途半端な写真になりましたぁ~(^^ゞ

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/250秒 Av F2.8 ISO 100  露出補正-0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-02-10 08:42 | MACRO 70mm F2.8(売却)