「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

小さな集落

b0074329_5371650.jpg

派手さのない、とても地味な写真ですが、私自身、結構こういうの好きだったりします。
桜の花もよく観察すると、えぇ~!!なんでぇ~!!
ってな所から咲いているのありますよね♪
そんなの見ると、思わず写したくなります。(#^.^#)

今回の写真は、そんなに意外性はありませんが・・・

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/10秒 Av F4.0  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-30 05:40 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 29日

雨に濡れたボンボリ

b0074329_4485810.jpg

菜の花をバックに撮りました。
雨上がりに撮影したので、花びらがゆがんでおります。(>_<)
あまりカッコイイとはいえませんが、こんな桜の花びらを撮ったものがあっても良いかも。(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/60秒 Av F5.6  露出補正±0

b0074329_452882.jpg

こちらは、類似品なので、一度に掲載します。
画題「一緒に咲こうね」

どちらの写真も、曇りに撮影をしたので光なし。
曇りは、曇りなりの撮影の仕方があるのでしょうが、やはり、晴れていた方が良いですね♪

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/1000秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-29 04:55 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 27日

マニュアル露出の勧めⅢ

b0074329_1631640.jpg

今回の写真は、茅葺屋根をバックに、コブシの花を撮ったものです。
陽を浴びて輝いているコブシが、茅葺の暗さで引き立ってます。
私の大変お気に入りの写真です。(#^.^#)

が・・・

陽を浴びたコブシの花と、暗い茅葺の明暗差が結構あり、シャッター速度を遅くすると直ぐに白とび発生。
シャッター速度を1/3段ずつ早くして行き、白とびを少なくしていきます。

F4.0 1/160秒に設定。
ようやっと、白とびが少なくなりましたが、まだ、コブシの花に少しだけハイライト警告発生。
しかし、無視することに決定!!
だって、もう、十分にアンダーだから。(^^ゞ

ところが、帰宅し、PCで確認してみると、やはり右の方のこぶしに質感がありません。
がびぃ~ん。(>_<)

ハイライト警告を無視したのが、敗因です。
もう、1/3段、シャッター速度を早くしておけばよかったです。

ちなみに、データーでは、F8.0 1/40秒となっておりますが、露出はF4.0 1/160秒と同じです。
私の場合、F4.0からスタートさせ、適正露出が確定したら
F4.0→F5.6→F8.0→F11.0・・・と1段ずつ変更。
シャッター速度を1/160→1/80→1/40・・・と、半分にしていけば、露出はイコールになります。

今回は失敗しましたが、ヒストグラムで確認し、露出を自分の思い通りに調整できるマニュアル露出は、やはりお勧めです。\(^o^)/

PS
最近は、絞り優先モードのスポット測光は省略し、ダイレクトに、私の勘ピューター測光で、F値とシャッター速度を最初から入力してまぁ~す。

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 121.0mm
Tv 1/40秒 Av F8.0  露出補正-0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-27 17:02 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 25日

朝日にときめいて

b0074329_615832.jpg

昨日の朝練は、今年、初めての桜撮りです。
と、言っても、まだまだ、ほとんどが、つぼみの状態でしたぁ~(^^ゞ

その中でも、数輪咲いている花を見つけては、楽しむことができました。
今回の写真は、少しだけ、お日様が顔を出してくれたので、そのチャンスを逃さまいと、慌てて撮影したものです。

テレ端で撮ったつもりが・・・
焦点距離180.0mmになってましたぁ~(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/100秒 Av F4.0  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-25 06:20 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 24日

春の小さなデルタ地帯

b0074329_5294851.jpg

またまた、くだらない写真で、申し訳ないです。(>_<)

画題のデルタ地帯は、桜の幹や枝が重なり合ってできたものです。
桜の木の向こうには、ムラサキハナナ?らしき花が、日を浴びていい感じでした。(#^.^#)

今回も、マニュアル露出で撮影しました。
PCで確認したら、もう少しアンダーの方が・・・
と思い、-0.17暗くしました。
今後も、明るさの調整幅は、±0.5程度に収まるよう、最初の段階で、しっかりとした露出設定にしていこうと思いまぁ~す。(*^・^)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/100秒 Av F8.0  露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-24 05:37 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 22日

マニュアル露出の勧めⅡ

b0074329_573317.jpg

この写真を見て、
「なんじゃぁ~背景が、黒つぶれしておるじゃないかぁ~」
と、突っ込まれそうですが、
はい。
つぶれております・・・(>_<)

でも、これは、意図的にしたことでございます。

今回は、評価測光で撮影した写真はありませんが、おそらく、この状況ですと、絞り優先モードの評価測光では、露出オーバーになっていたと思います。
DPPで、露出オーバー状態から、今回私が意図した露出にするには、かなりの明るさ調整が必要になります。

マニュアル露出ですと、自分がどのような作品にしたいのか・・・
それを、ある程度、反映させることが可能です。
それでも、最終的に、PCで確認したときに、明るさ調整をすることはありますが、調整幅が、少なくて済みます。(#^.^#)

今回は、カタクリの花に光が当たっていたので、それを引き立たせるために、背景を黒くしてしまおうと、露出をアンダー気味に調整しました。
結果的に、背景が黒つぶれしましたが、それは、撮影時のヒストグラムで、承知の上。
でも、自身の意図した作品が撮れたことが、嬉しいのです。\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/800秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-22 05:27 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 20日

マニュアル露出の勧め

b0074329_2185292.jpg

以前、ご紹介いたしました、

最近、お気に入りの露出設定をご紹介いたします。
①絞り優先モードで、スポット測光し、一度撮影。
 その時のシャッター速度を記憶しておく。
②液晶画面で、ヒストグラムを確認。
③露出モードをマニュアルに変更。
④ヒストグラムで確認した結果、そのままでGoodなら、絞り優先モード時に設定した、絞値とシャッター速度をそのまま、マニュアルモドで設定。
⑤もう少し明るくしたいと思えば、シャッター速度を遅めに設定。
⑥もう少し暗くしたいと思えば、シャッター速度を早めに設定。

ですが、今回も、そのパターンで撮影いたしました。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/13秒 Av F5.6  ISO 100  露出補正±0

では、同じような構図で、評価測光で撮影した写真をご紹介いたします。
b0074329_21171812.jpg

どうですか、メチャメチャアンダーですよね。
これは、雪柳の白い花の影響で、「明るい」と判断したカメラが、では、暗く調整しよう!!
とした結果、アンダーになったものです。

EOS 30D:MACRO 70mm F2.8 EX DG
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/125秒 Av F2.8  ISO 100  露出補正±0

どちらの画像も、RAWで撮影し、無修正、無加工状態です。

このアンダーに仕上がった画像を、一番上の画像と同じ露出にするためには・・・
RAWの露出補正機能を使うのが手っ取り早い!!
・・・って、ちょっとまったぁ~!!

私は、最近まで勘違いしておりました。
RAWで撮影したものは、明るさ調整しても、画像劣化しないと思ってましたが・・・
ところが、劣化するんですねぇ~
ためしに、RAWで撮影した写真を、明るさ調整最大にして(明るくても暗くてもどちらでも)、拡大し、写真をみてください。
ね。
画像が、荒れているのがわかりますよね。(^^ゞ

デジタルでも、やはり露出は、最初の段階でしっかりと調整し、RAWであっても、明るさ調整は、必要最低限にしておいた方が、良いですよねぇ~

評価測光は、カメラ任せの露出方なので、このモードで撮影し、後で、明るさ調整すれば・・・
なぁ~んて思っている方、やはり、マニュアル露出が良いです。
ヒストグラム見ながら、自分のイメージしたが、撮れるからです。

では、イメージどおりに撮った写真は・・・
次回、ご紹介いたします。
楽しみにしないで、お待ちください。m(__)m
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-20 21:42 | MACRO 70mm F2.8(売却)
2007年 03月 19日

目立ちたがり屋

b0074329_4443161.jpg

春の始まりに、この黄色い花を見ると、なぜか嬉しくなります。(#^.^#)
この菜の花も、近所の公園で撮影したもので、そんなに広範囲にわたり、植えられているものではありません。

でも、写真では、一面、菜の花畑・・・
そんな世界を、演出していきたいです。(^^ゞ

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/1250秒 Av F4.0  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-19 04:58 | EF70-200mm F4L IS
2007年 03月 17日

通せんぼ

b0074329_558393.jpg

広角、望遠、マクロ。
やはり、デジイチやるのであれば、この領域は、マスターしたいですね。(#^.^#)

どの領域も、まだまだ修行の身ですが、やはり、広角の勉強は、もっと、もっとしたいです。
超広角レンズ、欲しいですねぇ~

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/20秒 Av F8.0  露出補正+0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-17 06:01 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2007年 03月 16日

山燃ゆる

b0074329_458342.jpg

梅の公園シリーズ第3弾!!
しつこくて、ごめんなさい。m(__)m

今回は、手前の梅にピントを合わせ、後ろの赤い梅をぼかしました。
なので、F値も開放にしております。
またまた、嫁さん曰く・・・・・・へん。
ガクッ!!

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 160.0mm
Tv 1/640秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-03-16 05:00 | EF70-200mm F4L IS