<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 29日

キブシの嫉妬

b0074329_850246.jpg

色艶やかな、ピンクの桃の花。
どう見ても、目立ちます。

そこへ・・・
ちょっと待ってくれ!!
おいらを忘れないでくれ!!
と、キブシが桃の前に顔を出しました。(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 106.0mm
Tv 1/200秒 Av F4.0  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-29 09:00 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 27日

緑に守られて

b0074329_4584660.jpg

またまた、ND400フィルターを付けての撮影です。(#^.^#)p
やはり、長時間露光だと、画像は荒れますねぇ~(^^ゞ

「緑に守られて」というタイトルは後付ですが、このタイトルならば、左の桜は、邪魔ですね。
ぱっと見、目はそっちへいってしまいます。(>_<)
まだまだ、いくらでも楽しみ方がありそうなフィルター。
昼間の水の流れで、試してみたいです。\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 15秒 Av F13.0  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-27 05:04 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 25日

春嵐

b0074329_563950.jpg

せっかく露出の勉強したのだから、いつかは長時間露光にチャレンジしてみたい!!
本当は、月明かりでの長時間露光と思っているのですが、夜はなかなか外出できません。(>_<)
なので、昼間、やる方法はないのか・・・
と、思案していたら、ありましたぁ~救世主が。
その名は「ND400フィルター」。
なぁ、なぁ、なぁんと、シャッター速度が、約9段分も遅くなります。\(^o^)/
通常のNDフィルターは、ND8でも3段分が限度。
晴天の日などは、3段遅くなっても焼け石に水。
流石に9段分も遅くなると、昼間でも色々と使い勝手があります。

写真撮影当日は、曇りで、風も強く、撮影意欲は低下してました。
そこで、ND400フィルターを買っていたのを思い出し装着。
むふふっ。
F11.0で、なぁ~んとシャッター速度が30秒です。\(^o^)/
おかげさまで、動きのある写真がとれましたぁ~

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 30秒 Av F11.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-25 05:19 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 24日

アクラテックV2ボール雲台

b0074329_5125597.jpg

自身が使用してみて、本当に良いと感じた機材などを紹介するために、新たに、「機材」のカテゴリーを追加しました。

こういうコーナーを設けるとは、さてはネタ不足では・・・
と、お感じのあなた!!
鋭いです。(>_<)

今回紹介するのは、自由雲台です。
今まで、いくつもの自由雲台を使用しましたが、私を満足させてくれるものはありませんでした。
例えば、構図がバッチリ決まったと思い、ボールを閉め手を離すと、微妙にお辞儀をしたりします。
お辞儀を計算に入れて構図を決めるのは、結構ストレスになります。(>_<)
また、カメラやレンズの重さに耐えられいため、ボールはしっかりとまっていても、プレートとカメラにずれが生じたり・・・
やはり、これもストレスです。

今回紹介するアクラテックV2ボール雲台は、このようなことは、ありません。
ストレス0の素晴らしい雲台です。
クイックシュータイプですが、シューが、そのカメラに合った専用のものが用意されているので、プレートとカメラのずれもありません。
耐荷重も、11.4kgとなっており、ちょっとやそっとでは、びくともしません。
また、ボールにはグリスを塗る必要がないので、動きも滑らかです。

自由雲台選びで悩まれている方、買って損は絶対にありません。
ただし・・・
値段は、かなり高いです。(>_<)
レンズが買えてしまう程ですが、一生物と考えると、私は高くないと思います。
東京では、新宿西口のヨドバシで実物を見られますので、近くまでこられる機会がある方は、ぜひ、実物をご覧くださぁ~い。\(^o^)/
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-24 05:38 | 機材
2007年 04月 20日

オアシスを目指して

b0074329_4542425.jpg

終わりかけの桜ちゃんだったので、背後から撮影しました。

バックの青は、名前がよくわからない青い花。
桜の花たちが、水のあるアシス目指して行進・・・
なぁ~んて、感じがしました。(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/125秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-20 04:57 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 18日

光芒のシャワーを浴びて

b0074329_612796.jpg

雨上がりの桜です。
雨上がりの早朝や夕方には、素敵なドラマが待っている可能性が大です。(#^.^#)

今回も、素敵な光芒にめぐり合えましたが、うまくこのチャンスを生かせませんでした。(>_<)
なんとか、この1枚がお出しできる作品。
本当は、広角でドラマチックな写真を撮りたかったのですが・・・(^_^;)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/125秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-18 06:04 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 17日

朽ち果てても

b0074329_7522933.jpg

大好きな、のぞき穴シリーズです。(^^ゞ

実は、この構図も、今年の冬あたりから、春になっったら・・・
と、狙ってました。
が、少しタイミングが遅かったようです。
本当は、もっと綺麗に見えるはずだったのに・・・
残念!!

EOS 30D:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 52.0mm
Tv 1/320秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-17 08:03 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2007年 04月 15日

若葉より最後の輝きを君に

b0074329_436092.jpg

大島桜の若葉をメインにした作品です。

花はもう痛みかけて、散る寸前の状態です。
みずみずしい葉と、もうすぐ散るであろう花びら・・・対照的な2つの存在です。

若葉は、日を浴びて眩いばかりに輝いております。
その若葉が、今まで咲き誇っていた花に、光をそっと、優しくわけてあげているような・・・
そんな感じがしました。

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/125秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-15 04:41 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 14日

桜の目

b0074329_8423559.jpg

上の桜と、前ボケの桜の間に空間ができました。
そこが、台風の目・・・のような桜の目に見えました。

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 70.0mm
Tv 1/500秒 Av F5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-14 08:43 | EF70-200mm F4L IS
2007年 04月 12日

桜からのバトン

b0074329_17291327.jpg

今日は、三女が登園途中で嘔吐。
そのため、休暇を取って病院まで連れて行きました。
胃腸炎のようです。(>_<)

しかし、座薬の効果覿面!!
なんとか持ち直しました。
明日は、登園してくれないと、有給休暇が厳しいです・・・
まぁ、色々と考えても仕方がないですよね。
元気になったので良しとしましょう。\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/15秒 Av F11.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-04-12 17:34 | EF70-200mm F4L IS