「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

艶やかに咲く

b0074329_504321.jpg

川辺に咲いていた小さな黄色い花。
雨上がりだったので、花弁が、つやつやしてますね♪
花弁の質感を損なわないよう、マニュアルで、ヒストグラムやハイライト警告に注意しながら露出調整。

まずまず上手くいったと思ったら・・・
右上に、少しだけ、他の花弁が入ってしまいました。(>_<)
トリミングは、現在封じ手にしてあるので、とりあえずこのまま載せます。

ファインダーで確認したときは、もちろん、入ってなかったのですが・・・
視野率の問題、なんとかして欲しいですねぇ~(^^ゞ

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/640秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-31 05:06 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 05月 29日

ヤマボウシのときめき

b0074329_452774.jpg

撮影当日は、風が強く、なかなか思うような撮影ができませんでした。(>_<)

こうなれば、数打ちゃぁ~当たる!!
方式で、バシバシと連射。
ISO100ですが、こういう時は、もう少し上げて、シャッター速度を早くした方が良いかもしれませんね。
いつも戻し忘れるので、設定変えず100のままです・・(^^ゞ

カテゴリーをレンズ主体に変えて行きます。
レンズをキーとして、このブログにたどり着いている方も多いので・・・
順次変えていきますが、過去の分が面どい・・・
時間がないので、いつになることやら。(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/160秒 Av F4.0  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-29 04:57 | EF70-200mm F4L IS
2007年 05月 27日

イメージトレーニング

b0074329_7304423.jpg

しゃれのつもりで、撮影いたしました。(^^ゞ

しかし、撮影側の腕がまだまだ未熟。
蕾にピントを合わせたつもりですが、いまいちピンボケ。
私も、イメージトレーニングする必要がありますねぇ~(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/500秒 Av F5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-27 07:32 | EF70-200mm F4L IS
2007年 05月 26日

アッカンベー

b0074329_4305272.jpg

藤の花も、撮影するの結構難しいですねぇ~
今回の写真は、小さな藤棚に咲いていた花です。
マクロで、アップにしてみましたぁ~
まるで、アッカンベーしているみたいですね。(#^.^#)

今度は、大きな藤棚に咲いている花を、広角で撮影してみたい!!
また、来年のお楽しみですね。\(^o^)/

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/320秒 Av F2.8  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-26 04:34 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 05月 24日

両手で立ち上がれ

b0074329_455508.jpg

今度は、風で倒れて、横になっている矢車菊を発見。
蕾が両手に見えたので、面白いなぁ~と思い撮影しましたぁ~\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/80秒 Av F5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-24 04:58 | EF70-200mm F4L IS
2007年 05月 22日

相互扶助

b0074329_4335364.jpg

矢車菊です。(#^.^#)
ピンク色の花もありましたが、陽が差すと直ぐに白とびするので、むずいです。(>_<)

てなことで、スタンダードな紫色で、面白い状態な花を探してパチリ。
お互いに支えあっている感じで、好感が持てましたぁ~\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/125秒 Av F5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-22 04:38 | EF70-200mm F4L IS
2007年 05月 20日

木陰から見つめる恋

b0074329_3204535.jpg

後からとってつけたタイトルなので、構図はいまいちですが、なにか、ほんわかしていていい感じです。(#^.^#)

1枚の写真で、ドラマを見つけるのも楽しいですよねぇ~\(^o^)/

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/40秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-20 03:44 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 05月 19日

天に選ばれし者

b0074329_4164624.jpg

ついに、4本目のマクロとなりました。(^^ゞ
マクロでは、初の純正。
トキナ、シグマ、純正と購入し、王道のタム90はまだ使用したことありませんが、このクラスのマクロレンズは、どれもハズレはない感じです。
どのメーカーも、力作ぞろいですねぇ~

この日は三脚使う時間がなかったので(勤務の昼休み利用)手持ち撮影となりました。
やはり純正も描写力が高いです。\(^o^)/

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/160秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-19 04:22 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 05月 16日

ムラサキの集落

b0074329_613851.jpg

賞味期限が切れないうちに掲載します。(^^ゞ

やはり、この手のパターンは、広角で撮りたいですねぇ~
でも、狭い公園なので、周りには、余計なものが沢山・・・
結局、望遠での切り取り撮影になってしまいます。
残念!!

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 97.0mm
Tv 1/200秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-16 06:03 | EF70-200mm F4L IS
2007年 05月 15日

孤独に咲く

b0074329_531662.jpg

最近の花の写し方・・・
何か、特徴的なものはないかなぁ~
と、目を凝らして探しております。(*^・^)

今回の写真は、そのような視点から探し当てた菜の花。
群れからはぐれ、孤独に咲いてます。
哀愁を漂わせております。(^^ゞ

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 191.0mm
Tv 1/60秒 Av F5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-05-15 05:06 | EF70-200mm F4L IS