花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

受光

b0074329_3351192.jpg

マルボケ好きの私としては、これだけのマルボケに囲まれた写真を撮れて、とても幸せ。(#^.^#)
が・・・
うぅ~ん。
なんじゃ?
左上に、何か変なものが・・・

・・・ガビィ~ン!!
ローパスちゃんについた、ゴミじゃぁ~~~
ガクッ。(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/80秒 Av 5.6  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-29 03:38 | EF70-200mm F4L IS
2007年 06月 27日

1日の始まり

b0074329_4423636.jpg

5-6月号からコンテストに参戦させていただいている隔月雑誌「風景写真」。
5-6月号については、前回1次予選通過とまりという不本意な結果をご報告をさせていただきましたが・・・

なぁ~なぁ~んとぉ~
7-8月号につきましては、更なる不本意な結果、1次予選すら通過しませんでしたぁ~(>_<)
がびぃ~ん。(>_<)

まぁ~近所で撮影した花中心の風景写真で、そもそも、歴史ある「風景写真」に挑戦すること自体、無謀といえますが・・・

そのようななか、なぁ~なぁ~なぁ~んとぉ~
早くも、8月20日発売予定の9-10月号の結果がわかりました。
早いでしょ~
結果は、またしても入選できませんでしたぁ~(^^ゞ

なぜ、こんなに早くわかったかと申しますと、落選の場合、本来何の連絡もありませんが、落選作品のなかから審査員が添削指導する「レベルアップのヒント」の掲載予定になったとの通知がありました。
載せてもよいかの意思確認通知です。

もちろん、OKですが、必ず掲載されるか、わからないとのことです。(^^ゞ
このコーナーの候補ということは、過去の傾向から、9-10月号は、おそらく1次予選通過どまりだと思います。

来年から、審査方法が変わり、デジタル部門と、フィルム部門が統合され、1つのプリント部門になります。
こうなると、ますます入選が遠のくことになるでしょう。
わぁはははぁ~(#^.^#)
もう、笑うしかありません。

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/50秒 Av 5.6  露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-27 04:59 | EF70-200mm F4L IS
2007年 06月 25日

日陰に咲く

b0074329_424924.jpg

アジサイシリーズは、もう少し続きます。
ご容赦をぉ~~~(^^ゞ

画像は、風景写真的に撮影したものです。
日陰に咲くアジサイを強調したかたので、バックは逆に明るくしました。
が・・・
これでは、バックが明るすぎるため、かなり緑に目がいきますよねぇ~
バックが強調され、主役は緑のバックで、脇役がアジサイ・・・
なんだか、逆になっちゃいましたぁ~(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/25秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-25 04:09 | EF70-200mm F4L IS
2007年 06月 23日

待機

b0074329_540416.jpg

今回の主役は、奥まっている蕾ちゃん。
でも、前ボケか中途半端なので、何だか変ですね。(^^ゞ

反省・・・

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/10秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-23 05:42 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 06月 21日

梅雨の花火

b0074329_4283532.jpg

今度は、マクロではなく、1個丸ごとアジサイをゴーンと撮りましたぁ~(^^ゞ
バックのモミジの若葉ボケも、なかなか面白いアクセントになっております。

本当に、アジサイの撮影は楽しいです。
もう少し、アジサイシリーズは続きますよぉ~(^^ゞ

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/25秒 Av 5.6  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-21 04:35 | EF70-200mm F4L IS
2007年 06月 19日

Blue Umbrella

b0074329_4554185.jpg

この日は、雨が降ったりやんだり・・・
でも、アジサイの撮影は、晴天より、曇りや雨の方が似合いますね♪

右上の丸ボケが潰れているので、いまいちですね。(^^ゞ

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/10秒 Av 4.0  露出補正+0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-19 05:00 | EF70-200mm F4L IS
2007年 06月 17日

見守られて

b0074329_713024.jpg

今回は、3色トーンで決めてみました。(#^.^#)

青がお父さん、ピンクがお母さん。
お父さんと、お母さんに見守られている、まだ緑の蕾ちゃん。
何色のアジサイに変身するのでしょうか?

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/125秒 Av F2.8  露出補正-0.17
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-17 07:18 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 06月 15日

霞に浮かぶ

b0074329_4501716.jpg

いよいよ、アジサイの季節がやってきましたぁ~\(^o^)/

アジサイは、接写しても良いし、風景写真として写しても素敵ですよね♪
色々な構図で撮影すれば、技術向上間違いなし!!
・・・って、腕前が上がってくれると、本当に良いのですが・・・(^^ゞ

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/640秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-15 04:55 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 06月 13日

目覚め

b0074329_3581736.jpg

モンシロチョウでしょうか?

しかし、昆虫くんたちの撮影は、時間との戦いでもありますよね。
瞬時に構図を決めないと、その場から、あっという間に居なくなっちゃいます。(>_<)

バックの赤い花は、アカツメグサです。
もう少し、右上に位置して欲しかったのですが、構図を調整しているうちに、やはりパタパタと・・・(^^ゞ
でも、のんびり撮ることができないこの緊張感が、また楽しいですよね♪

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-13 04:04 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 06月 11日

クライマックス

b0074329_4582756.jpg

シロツメグサです。(#^.^#)
でも、もう終わりかけですねぇ~

通常、花の被写体としては選んではいけない、傷んでいる花弁。
終わりかけているシロツメグサですが、陽を浴びることによって、まだまだ十分美しいということを主張しているようでした。

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-06-11 05:02 | EF100mm f/2.8 (売却)