「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

太陽あっちっちぃ~

b0074329_421341.jpg

今年初の向日葵撮影です。(#^.^#)
やはり向日葵は、大きく見せるのが一番好きでぇ~す。\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/40秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-30 04:22 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 27日

カプセルホテル

b0074329_2465019.jpg

しかし・・・

もう少しまともなタイトルが、付けられないものなんでしょうか?

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/25秒 Av F2.8  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-27 02:48 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 07月 26日

野生のプリマ

b0074329_3323326.jpg

お気に入りの1枚です。(#^.^#)

舞台に見立てた葉の上で、1輪だけ咲いている花・・・
それは、選ばれしプリマのようです。

その証に、天も彼女をプリマに選び、スポットライトを浴びせてます。

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/13秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-26 03:36 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 24日

黄色に魅せられて

b0074329_427687.jpg

うぅ~
最近、天候や仕事、子供の体調の関係等々で、撮影時間がとれません・・・(>_<)

ということで、あまり皆様には胸を張ってご紹介できる写真ではございませんが、細々と在庫をアップしていきます。

今回の写真は、データを見ると絞り6.3????
私が普段、使わない値ですが????
うぅ~またやってしまった。
Av設定のダイヤルが回ってしまったんですねぇ~(^^ゞ

今回のような場合、前ボケ利用なので、Av5.6としたいところでしたが、1/3絞っているにも関わらず、ピンもあまい・・・

ってな具合で、このような出来栄えの写真の紹介がしばらく続くと思いますが、皆様、見捨てないで遊びに来てくださいね♪

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/320秒 Av 6.3  露出補正-0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-24 04:42 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 21日

デジタルフォト2007年8月号「公開写真添削教室」掲載

b0074329_630193.jpg

以前にブログでご紹介させていただいた写真です。
デジタルフォト2007年8月号dpC1部門に応募したつもりでしたが・・・

雑誌を確認したら落選してましたが、何故か、このコーナーに掲載されてましたぁ~(>_<)
落選は悔しいですが、丸林正則先生から、紙面1ページ全部を使い、アドバイスいただいたので、とても嬉しいです。\(^o^)/

ご指導いただいた文面は、長いのですべてこの場で紹介できませんが、添削のポイントとして、

○物語を作った発想は見事です
○荒削りに見える部分を調整して完成度を高めてみましょう

ということで、先生のご指導で、完成度を高めていただきました。
丸林先生、丁寧なご指導、本当にありがとうございました。m(__)m

詳細は、デジタルフォト2007年8月号「公開写真添削教室」P198をご覧くださいね♪
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-21 06:42 | コンテスト
2007年 07月 19日

エノコログサのきらめき

b0074329_4395098.jpg

えぇ~
連日の雨続きで、ネタ的にかなり厳しい状況です。(>_<)

久々の雑草です。
少々あっさりし過ぎたでしょうか?

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/400秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-19 04:48 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 17日

誰よりも高く美しく

b0074329_4473257.jpg

面白ネタだと思い撮影しましたが、構図がやはりダメですねぇ~(^^ゞ

本当は、影入りマルボケをもう少し上にもっていきたかったのです。
しかし、手前のダリアを支えている棒やら、茎やら葉やらも一緒に写って・・・
ゴチャゴチャ構図を避けようとした結果、写真下が重く、上がスカスカの構図となっちゃいましたぁ~(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/100秒 Av 4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-17 05:00 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 15日

陽を食らう

b0074329_591243.jpg

このようなマルボケは、陽でなくても、人工の光でも可能です。
しかし、今回の写真は、本当のお日様です。(#^.^#)

このようなオレンジ色のマルボケを写せるチャンスはわずかです。
あっ!!
というまに光が強くなり、白とびしちゃいます。(>_<)
オレンジ色のマルボケが撮れた時は、マルボケ好きとしては、とてもたまらないのです。\(^o^)/

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/160秒 Av 4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-15 05:17 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 13日

地上に降りた天子

b0074329_5153986.jpg

えぇ~
ネタがないので、ユリシリーズ引っ張ってしまい申し訳ないです。(^^ゞ

撮影当日は、晴れたり曇ったりの、はっきりしない天気でした。
が・・・
このような天気は、逆に色々な撮り方ができるので、ありがたいです。
例えば、白っぽいユリの撮影は、やはり曇りの方が良いです。
陽が差すと、白とびしますので。

でも、光を使いたいときもありますので、晴れたり曇ったりは、もしかして撮影条件としては最高かもしれませんねぇ~(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/25秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-13 05:20 | EF70-200mm F4L IS
2007年 07月 11日

ファンタジー

b0074329_4475011.jpg

今度は、黄色と赤っぽい百合を後ボケに利用し、撮影しました。(#^.^#)
しかし、百合ってシベが大きくって立派なので、シベだけでも絵になりますね♪

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/320秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-07-11 04:50 | EF70-200mm F4L IS