<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

秋への入口

b0074329_342879.jpg

当初、180mmマクロは、いいなぁ~
と思ってはおりましたが、購入する気はありませんでした。
それは、EF70-200mmがあれば、事足りるという考えがあったからです。

でも、実際に購入し、使ってみると、
最短撮影距離EF70-200mmの1.2mに対し、180mmマクロ0.48m・・・
やはり、この差は大きい!!
EF70-200mmでは得られない、別世界が楽しめます!!

では、100mmマクロを使えばよいのでは?
今回のような写真は、100mmマクロでは難しいです。
トンボ逃げちゃう可能性大ですから。

ふふふっ。
このレンズのおかげで、楽しみがまた増えました。(#^.^#)

EOS 30D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/13秒 Av 3.5  露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-30 03:52 | EF180mm Macro(売却)
2007年 08月 28日

黄金の花園

b0074329_4585746.jpg
蜂さんの目にピンがくるよう頑張りましたが、少しピンアマとなりました。(^^ゞ

私の家の周辺では、今、キバナコスモスが真っ盛り!!
花の少ないこの季節に、とても貴重な被写体です。\(^o^)/

EOS 30D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/640秒 Av 3.5  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-28 04:57 | EF180mm Macro(売却)
2007年 08月 26日

陽のあたる人生、あたらぬ人生

b0074329_4463420.jpg

キバナコスモスですが、よく見ると先端には2つの花が付いております。
右側の花は、陽が良くあたり、元気に咲いております。
しかし、左側の花は、陽があまりあたらず、元気がありません・・・
生まれた場所は同じでも、置かれた環境により、その後の人生は、違ってくるのかもしれませんね。
人間もいっしょだぁぁぁ~(>_<)

組写真で物語を作るのも面白そうですが、たった1枚の写真で、物語を発見するのも楽しいですよね♪
私のブログのタイトルは「花の物語」
タイトルとおり、今後も1枚の写真から、色々な物語を発見していきます。(#^.^#)

EOS 30D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/800秒 Av 4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-26 04:53 | EF180mm Macro(売却)
2007年 08月 24日

EF180mm f/3.5L Macro USM入手!!

b0074329_2404851.jpg

イッテシマイマシタ・・・
EF180mm f/3.5L Macro USM

贅沢品だと思いながら・・・
もちろん、新品を購入する資金はなかったので、ヤフオク品ですが・・・
それでも、それなりの出費となりました・・・
ドロ沼・・・

EOS 30D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/50秒 Av 3.5  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-24 02:43 | EF180mm Macro(売却)
2007年 08月 22日

日に焼けた横顔

b0074329_5144010.jpg

今季も、結局満足な向日葵撮影ができませんでした・・・(^^ゞ
この向日葵も、公園の一角に咲いていたものです。
向日葵畑で、思う存分に撮影してみたいなぁ~
また来年ですね。(#^.^#)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/50秒 Av 5.6  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-22 05:16 | EF70-200mm F4L IS
2007年 08月 20日

「風景写真」デジタルプリント部門 2007年9-10月号 目指せ入賞!コーナー掲載

b0074329_5174381.jpg

コンテストでなかなか入選しない代わりに、2ヶ月連続して、添削コーナーのようなものに掲載されましたぁ~(^^ゞ
でも、初めて「風景写真」に自分の写真が掲載されて、本当に、本当に嬉しいです!!

尊敬する写真家の1人である小林義明先生から、以下のコメントをいただきました。

【講評】
タイトルのイメージはとてもいいと思います。たくさんの桜が混み合って咲いている感じですよね。ただ、画面の中央が何もない空間になってしまったために、桜の存在感が弱くなってしまいました。画面の中央にピントを合わせた桜を配置できれば、意図が伝わりやすくなったはずです。もう少しカメラポジションを高くするか、少し後ろに下がればそのような構図を作ることができたと思います。

先生、本当にご指導ありがとうございました。m(__)m

これで、「風景写真」のこれまでの成績は、

5- 6月号 1次予選通過
7- 8月号 予選落ち
9-10月号 1次予選通過

はははぁ~
なかなか、入選までの道のりは険しいですねぇ~
でも、近所で撮影した風景での入選、諦めません!!
頑張りまぁ~す。(#^.^#)
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-20 05:30 | コンテスト
2007年 08月 18日

水しぶき浴びて

b0074329_7152320.jpg

久し振りに、我が家の花の登場です。(#^.^#)

もう少し、真正面側から回って撮れたら良かったのに・・・(>_<)
やはり、自然の表情が1番良いです。

EOS 30D:EF70-200mm f/4L IS USM
絞り優先モード  WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/2000秒 Av F4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-18 07:17 | EF70-200mm F4L IS
2007年 08月 16日

一時の生

b0074329_70329.jpg

羽化に失敗したセミです。
上に別のセミの抜け殻が乗っているので、こやつが原因かもしれません。
やはり、自然は厳しいですね。(^_^;)

EOS 30D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/60秒 Av F2.8  露出補正+0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-16 07:03 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 08月 14日

ステンドグラス

b0074329_4593016.jpg

流石に、三脚使用していても、焦点距離 280.0mm のシャッター速度1/50だと厳しい・・・
被写体ブレまでは、どうしょうもないですしねぇ~

てなことで、少しピンアマ写真でございます。
ご勘弁おぉ~(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM+1.4x
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 280.0mm
Tv 1/50秒 Av 5.6  露出補正+0.50
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-14 05:02 | EF70-200mm F4L IS
2007年 08月 12日

波動砲

b0074329_4541966.jpg

相変わらず、くだらない写真ばかりでごめんなさい。m(__)m
シベの中心に丸ボケがくるようフレーミングしてみました。
まさに、タイトルにピッタリの写真となりましたぁ~\(^o^)/

でも、この後、何枚か撮影しズボンを見たら・・・
ユリのシベが沢山付きましたぁ~
まさに、本当に、波動砲でした。(>_<)

EOS 30D:EF70-200mm F4L IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/60秒 Av 4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-08-12 04:53 | EF70-200mm F4L IS