<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

初秋

b0074329_4384193.jpg

100マクロで風景写真。
そもそも単焦レンズなので、描写力は流石ですね♪

この写真は明暗差がある写真ですが、ポイントは木のディテールをいかに潰さずに写すか。
ヒストグラム上、若干赤が飽和しましたが、暗部はぎりぎりセーフとなりましたぁ~(^^ゞ

秋の気配が感じられる写真ですが、葉の緑とのギャップが面白い!!
夏の名残と秋の入り混じった今の時期、よく観察すると面白い写真が撮れそうですね♪

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/25秒 Av F5.6  ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-29 05:02 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 09月 27日

黄金の足

b0074329_4285086.jpg

現在、保有しているマクロは、100mmと180mmの2本。
以前、70mmや150mmを使用していたこともありましたが、売却しました。(^^ゞ
マクロについては、今のところ、この2本でいくつもりです。

ボケ重視撮影ならば、180mm
ある程度、周りの情景なども取り入れた撮影ならば、100mm

180mmは、レンズ自体重く、被写界深度が浅く、三脚使用してもブレることがあり、扱いにくい面もありますが、ボケ味は凄い!!

マクロ大好きな方、ぜひ入手しましょう~\(^o^)/

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/400秒 Av 3.5  ISO 400 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-27 04:35 | EF180mm Macro(売却)
2007年 09月 25日

威風堂々

b0074329_4491135.jpg

昨日の予告どおり、再び彼岸花撮影に行ってきました。
さすが、彼岸花で有名な地だけあって、現地到着した7時30分ごろには、もう既にカメラマン、観光客などで、かなり賑わっておりました。(>_<)

これもまた、予告どおり自身が持っているレンズでもっとも広角となる17.0mm側で撮影しましたぁ~
(35mm換算だと、1.6倍になりますが。)
雨上がりでしっとりとしていたので、葉のディテールなどもしっかりと描写され、久々の広角撮影に満足です。\(^o^)/

家族総出で行ったので、自身の撮影にに与えられた時間は、1時間弱。
途中、後ろ髪引かれる思いで、子どもたちと合流し、気球に乗ったり、川遊びをしたり、本当に満足な1日でした。(#^.^#)

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/15秒 Av 8.0  ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-25 04:58 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2007年 09月 24日

紅の花火

b0074329_4575541.jpg

そろそろ、彼岸花がいい感じになってきました。(#^.^#)

これは、先週撮影したものですが、この時点では開花は今一でしたので、単品狙い。
しかし、彼岸花の撮影も結構難しいですね。(>_<)

この花はシベが長いので、マクロ狙いならシベをどう取り入れるか・・・
うぅ~ん。
って、今回の写真は、シベの取り入れが中途半端になりましたが。(^^ゞ

今日は見ごろを迎えているはずなので、広角狙いで再チャレンジ!!
家族みんなで行く予定なので、思った撮影ができるか否かが不安ですが。

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/80秒 Av 3.5  ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-24 05:09 | EF180mm Macro(売却)
2007年 09月 22日

いじけ虫

b0074329_4384288.jpg

久々に登場する双子の片割れ三女の「遥花」です。

逆光で輝く黄色い水風船と、いじけて表情の暗い娘との明暗差が、とても楽しいぃ~(#^.^#)
花撮影も楽しいですが、人物撮影も楽しいですね。

近々、モデルのおねーさんのポートレート撮影などにも、チャレンジしてみたいです。
しかし、どんなに一流のモデルであっても、演技ではない自然の子供の表情を上回ることは、難しいでしょうが・・・

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/160秒 Av 4.0 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-22 04:42 | EF70-200mm F4L IS
2007年 09月 20日

割り込んで

b0074329_50029.jpg

当ブログ初登場の日々草です。(#^.^#)
この花は、花持ちがよいこともあってか、あちらこちらの花壇で見かけますよね♪

日々草を、久し振りに、100マクロで撮影しました。
しかし、180マクロを使い続けていると、100マクロは、本当に取り扱いが楽ですねぇ~

40Dの私的感想⑦「総評」
素晴らしいシャッターチャンスは、いつ訪れるかわかりません。
その時がきたら、やはり上手く撮りたいですよねぇ~
40Dについて、自分なりの感想を述べてきましたが、結論からいうと、やはり買いでしょう。(#^.^#)
特に、20D、30Dの方は、買い換えても損はないと思います。
キャノンの回し者ではありませんが、ぜひ、購入検討をお勧めいたします。\(^o^)/

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 100.0mm
Tv 1/40秒 Av 4.0 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-20 05:09 | EF100mm f/2.8 (売却)
2007年 09月 18日

輝ける旅立ち

b0074329_429865.jpg

サギソウ狙いで撮りに行きましたが、もう傷みかけていたものが多かったのと、そもそも、あまり咲いてませんでしたぁ~(^^ゞ

よく、「バックに地面は写すな!!」と言われますが、これは、バックのメインが地面です!!
サギソウと地面のコラボを、是非、ご堪能くださいませぇ~(>_<)

ちなみに、丸ボケは、水面の照り返しキラキラです。

40Dの私的感想⑥「フォーカシングスクリーンへの対応」について
以前から、方眼タイプのものが欲しかったのですが、残念ながら、30Dでは、対応する製品がありませんでした。
40Dでは、でましたぁ~!!もう、速攻で購入しました。\(^o^)/

もちろん、付けたり外したりは面倒なので、もう付けっぱなしです。
水平撮影の参考になることはもちろん、構図を決める際にも、とても参考になりますよ。

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/320秒 Av 4.0  ISO 100 露出補正+0.33
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-18 04:56 | EF180mm Macro(売却)
2007年 09月 16日

夏傷

b0074329_2174420.jpg

紅葉前のこの時期は、被写体探しに苦戦しますよねぇ~(>_<)
撮影当日は、さるすべりの花を被写体にと、いつもの公園に出かけましたが、もうかなり傷んでいました。
天候もぱっとせず、光もあまり使えない。
さるすべりの木の周りをウロウロとして考えた末、今回のような写真になりましたぁ~(^^ゞ

緑の虫食い葉が、主役になることがあっても良いですよね♪

40Dの私的感想⑤「セルフクリーニングセンサーユニット」について
一言で申しますと、過大な期待はしない方が良いと思います。(>_<)
この機能については、購入前からあまり期待しておりませんでしたが、その期待は、裏切られませんでした。(^_^;)

600枚撮影した時点でローパスチェックしましたが、ゴミは付いておりました。
よくよく考えてみると、振動で落ちる程度のゴミであれば、ブロアで十分吹き飛ぶんですよね。
ローパスに帯電防止処理を施しているようなので、30Dよりかは、進歩していると思います。
ローパスのゴミ対策は、まだまだ発展途上ですね。(>_<)

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/25秒 Av 3.5  ISO 100 露出補正+0.83
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-16 02:28 | EF180mm Macro(売却)
2007年 09月 14日

炎の中を駆け抜けろ

b0074329_5291356.jpg

40Dの私的感想④「AFセンサー」について
30Dからの大きな変更点の1つに、AF精度の向上があります。
全点クロス9点AFセンサー搭載・・・個人的にはこのことより、中央測距点F2.8対応・縦/横線検知センサーを採用してくれたことが、とても嬉しいです。\(^o^)/

AFは、主に子供撮影用に使用しますが、ピントは、まさにピンポイントで合わせたいので、そもそも30Dの時から、中央の点しか使っておりません・・・(^^ゞ
この中央の精度が、更に向上したことは、とても嬉しいです。

今回の写真は、夜のお祭りで、子供がラッセーラを踊っているシーンです。
陽は既に沈み、提灯のみの明るさでしたが、AFいい感じにピント合ってくれました。
同じ条件で30Dでは、少し苦戦していたかもしれませんね。(^_^;)

ちなみに、今回は、ISO1600での撮影です。
画像はやはり荒れますが、2Lでのプリントアウトでは、ほとんど気になりませんでしたぁ~(#^.^#)

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM+580EX
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 55.0mm
Tv 1/8秒 Av 2.8  ISO 1600 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-14 05:45 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2007年 09月 12日

頭かくして尻隠さず

b0074329_4455570.jpg

小さいアリさんですが、黄色い花の中だと、やかり目立ちますよね♪
手前の葉ボケが、中途半端で、うざったいです・・・(>_<)

40Dの私的感想③「カメラユーザー設定」について
実は、30D→40Dへの変更で、私が1番気に入っているのがこの機能です。(#^.^#)
花や子供を撮影するときなど、状況によりカメラの設定を変えることがあります。

例えば、被写体が花ならば、マニュアル露出、ピントもMFなので、シャッターボタンでのAF解除、ミラーアップ・・・・
被写体が子供ならば、絞り優先、シャッターボタンでのAF作動、ミラーアップなし・・・

いちいち、設定変えるの面倒ですが、これらの設定を3つまで登録でき、しかも、呼び出しがモードダイヤルで簡単に!!
とくに、JPEG派等は、RAWと違い、後で変更がきかないピクスタも、あわせて別に登録しておけば・・・
キャノンさんは、この機能についての宣伝をあまり前面に出しておりませんが、私的には、この機能の新設が、1番嬉しいでぇ~す。\(^o^)/

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/250秒 Av 4.0  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2007-09-12 05:11 | EF180mm Macro(売却)