<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

凍てついた時

b0074329_45313100.jpg

近所の川が、凍ったの初めて見ました。\(^o^)/

面白い氷景色を沢山撮りたかったのですが・・・
途中小学生の野球チーム軍団に発見され、石などを投げられ粉々にされてしまいました。
珍しい光景なので、確かに石を投げて、割りたくなる気持ちはわかります・・・(^^ゞ

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/13秒  Av f13.0  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-29 04:56 | EF180mm Macro(売却)
2008年 01月 27日

越冬

b0074329_8441244.jpg

この写真は、ロウバイの葉です。(#^.^#)

花も綺麗ですが、なぜか、この葉に惹かれるものがあり、構図や背景処理を色々と考えながら撮りました。
葉1枚で、こんなに楽しめるので、本当にいい趣味ですね♪

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/8秒  Av f5.6  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-27 08:47 | EF180mm Macro(売却)
2008年 01月 25日

ボディガード

b0074329_571334.jpg

ソシンロウバイです。
さて、どこかに物語りはないのか・・・
と探していると、ありましたぁ~\(^o^)/

ソシンロウバイの葉が、蕾をガードしているようですね。
物語が損なわれないよう、背景処理に注意しながら撮影いたしました。(#^.^#)

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/15秒  Av f4.5  ISO 400  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-25 05:10 | EF180mm Macro(売却)
2008年 01月 23日

侵略

b0074329_3462980.jpg

インクジェットによるプリントも、奥が深いですねぇ~
やはり、写真はパソコンの画面で見るだけではもったいない!!
A4サイズ以上の用紙にプリントアウトすると、ピントの甘さ、構図の問題などがよりはっきりとわかります。

用紙などにもこだわると、それを考えるだけでも楽しいです。(#^.^#)
今回の写真は、画像で見るとなんてことないかも知れません。
しかし、これをアート紙に印刷したら、本当に良い感じになりましたぁ~\(^o^)/

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 55.0mm
Tv 1/6秒 Av f13.0  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-23 03:53 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 01月 21日

観覧車に乗るぞ!!

b0074329_427361.jpg

観覧車をバックに娘を撮影いたしました。(#^.^#)

本当は、顔をもう少しアップにして、観覧車全体が入るような構図にしたかったのですが・・・
恥ずかしいのか、最近は、カメラを向けると逃げられます。(>_<)

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/2000秒 Av f2.8 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-21 05:05 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 01月 19日

デジタルフォト2008年2月号dpc1部門(上級者部門)入選

b0074329_10563253.jpg

画題「炎に浮かぶ神殿」

萩原史郎先生の選評
前ボケとして扱ったカエデの形や色を炎に見立て、建物がそれに焼かれ崩れ落ちていく様を連想させる構成。あえて建物を傾けたフレーミングが、狙い通りに物語性を高める役割を果たしていて効果的です。感度400で撮り、わずかにノイズをのせた仕上げも、紅葉の炎を強調する意味で成功しているようですね。

萩原先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。m(__)m

・・・ISO感度、400から100に戻すの忘れてました。(^^ゞ

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/400秒 Av f4.0 ISO 400 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-19 11:05 | コンテスト
2008年 01月 17日

深呼吸

b0074329_50540.jpg

b0074329_501474.jpg

今回は、初の試み組写真風にしてみました。(^^ゞ

撮影当日は風が強く、空はへんてこりんな曇り空。
撮影意欲が低下する条件ですが、こんな日であっても、その日にマッチした被写体を探す訓練が必要です!!

で・・・
こんな、へんてこな組写真ができましたぁ~(>_<)

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv ①1/320秒②1/250秒 Av f5.6  ISO 400
露出補正±0 *1枚目と2枚目の違いは、f値だけです。
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-17 05:05 | EF180mm Macro(売却)
2008年 01月 15日

霧中への誘い

b0074329_455494.jpg

先月、箱根に家族旅行した際、撮影したものです。
車で移動中に、ススキで有名な仙石原で、幻想的な雰囲気の景色に遭遇しました。

途中車を降りて撮影しましたが、時間がほとんどなかったので、じっくりと観察できなかったのが残念!!
画像は、なんか、変化のない、のっぺりした感じです。
ススキの中に、木などのアクセントが欲しいところですねぇ~

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/15秒 Av f13.0 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-15 05:00 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 01月 13日

陽が恋しくて

b0074329_4515963.jpg

凍てついた枯葉と、朝日をモチーフにして撮りました。

葉の中央部にピントを合わせましたが、ふくらみのある葉なので、絞り開放だと葉全体にピントが合わず、葉柄部もボケます。(>_<)
しかし、ここで絞れば絞るほど、朝日の光が少なく写ることと、背景がうるさくります。

絞り値を変えて何枚か撮影しましたが、今回の場合は、f4.5にしました。
このあたりの兼ね合いも、難しいところですねぇ~(^^ゞ

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/160秒 Av f4.5  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-13 04:59 | EF180mm Macro(売却)
2008年 01月 11日

上下関係

b0074329_457985.jpg

ソシンロウバイです。(#^.^#)
花の被写体の少ないこの時期なので、大変ありがたいです。

早ければ、今月末には、気の早い梅の開花も見られるかな?
花被写体が増えるまで、もう少しの辛抱ですね♪

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/40秒 Av 4.5  ISO 100  露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-01-11 05:01 | EF180mm Macro(売却)