花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

斜面に生きる

b0074329_7294854.jpg

以前から、開花したら写そうと思っていた被写体です。
家の近所にあるつつじですが、この度念願かなって撮影することができましたぁ~(^◇^)

斜面に生きている!!
という感じを、迫力感だして写したかったのですが・・・

よく周りを見ないと駄目ですねぇ~
本当は、もっとお気に入りの構図があったのですが、ゴミが写っていまいましたぁ~

今回の写真も、よく見ると写っているのですが、そんなに目立たないので掲載しました。
こんなところに、ゴミを捨てないで欲しいものです。

あと、PLフィルターを使用しておけばよかったとチヨッピり後悔しちゃいました。(*´ο`*)=

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 23.0mm
WB 太陽光  Tv 1秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-30 07:42 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 04月 27日

桜の抵抗

b0074329_449076.jpg

この写真は、桜も綺麗でしたが、なんといっても、その背景にある新緑が美しい!!

EF-S17-55mmのレンズで、桜と、この美しい新緑が重なるような撮影位置を探しました。
が、うまく重なる位置だと、このレンズをテレ端にしても、余計なものが写るので、EF70-200mm レンズにチェンジ。

なぁ~んて色々考えながら、シャッターを押す瞬間までたどり着けるのが嬉しいんですよね。(^◇^)

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 97.0mm
WB 太陽光  Tv 1/10  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-27 05:01 | EF70-200mm F4L IS
2008年 04月 23日

狂喜乱舞

b0074329_222126.jpg

撮影当日は、強風でした。
ならば・・・
と、動きのある桜を撮りたくって、撮影いたしました。

おかげさまで、動きのある桜の風景が撮影できましたぁ~(^◇^)

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 55.0mm
WB 太陽光  Tv 0.6秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-23 22:10 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 04月 21日

季節の競合

b0074329_539258.jpg

季節ごとの旬の時も美しいと思いますが、季節の変わり目もまた美しい!!

本当に、この桜という被写体には魅せられます。
なので、桜の開花前線と同じ動きをする、追っかけカメラマンの存在にも頷けます。

今回の写真、私的にはお気に入りの1枚なのですが、嫁さんいわく、ごちゃごちゃしていると・・・
・・・言われてみれば、そうかも知れませんね。(´_`。)グスン

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 0.4秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-21 05:46 | EF70-200mm F4L IS
2008年 04月 19日

デジタルカメラマガジン2008年5月号一般投稿部門佳作

b0074329_10521131.jpg

画題「朝露浴びて」

田中達也先生の選評

朝露に羽を乾かすトンボをイメージ表現しています。
前後のぼけを使い分け朝露に輝く光も反映しています。
しかし縦位置にしたため、羽の左右の間がせまく窮屈さも否めません。
トンボの存在感が強く見えて、朝の清々しさが不足している感じも抱きます。

田中達也先生、選評ありがとうございました。

ご指摘の部分は、実は私も気になっていたところではありました。
こういう指導が受けられるので、やはりフォトコンは勉強のためにも応募する価値はあると思います。

しかし、カメラを40Dにしてからフォトコン入選6作品目です。
技術は未熟でも、カメラの素晴らしさでカバーしてもらっているのかも・・・
です。ヽ(゚、゚*)?

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出 WB 太陽光 焦点距離 180.0mm
Tv 1/200秒 Av F4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-19 11:02 | コンテスト
2008年 04月 18日

しっとりと

b0074329_14394497.jpg

最近、他の方のブログを見て、すごくもったいないなぁ~
と思うことがあります。
それは、私などが、到底及ぼもしない高い撮影技術を持っているのに、コントラストが高すぎて、違和感を覚えるものがあります。

確かに、コントラストが高いほうが、見栄えがいいことありますが、高すぎると、かえって不自然になることがあります。
あまり高いコントラストに見慣れてくると、自分自身が、色音痴になりそうで怖いです・・・(*´ο`*)=3

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/8秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-18 14:55 | EF70-200mm F4L IS
2008年 04月 15日

桜炎上

b0074329_852333.jpg

桜の木の隙間から、朝日が・・・
まるで、桜が燃えているようですね♪

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 0.3秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-15 08:06 | EF70-200mm F4L IS
2008年 04月 13日

かくれんぼ

b0074329_5405955.jpg

1枚の写真から、何かドラマを演出できないかと物色。
あった、あった。

しかし、明と暗部の差が激しく、露出が難しいパターン。
幹の反射を抑えるため、CPLフィルターをセット。
マニュアル露出で、ヒストグラムを見ながら、適正露出を探す。

構図が、また結構難しい。
幹に直咲きしている桜の主役性が、薄れないようにしつつ、広角で、できるだけ周りの桜も写したい。

このように、色々と考えた末、出来上がったのが、この写真。
・・・まだまだ、修行が足りません。(*´ο`*)=

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/40秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-13 05:51 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 04月 10日

主役競演

b0074329_6385732.jpg

菜の花と桜・・・
ありがちな風景ですが、やはり黄色い菜の花と、桜は似合います!!

今回の場合、右に大きく写っている菜の花が、中途半端になりました。
ピントを合わせた菜の花だけを強調し、もう1本の菜の花は、入れないほうが、良かったですね。(*´ο`*)=3

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 55.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-10 06:42 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 04月 07日

会話

b0074329_8495548.jpg

今日は、娘の小学校入学式です。
小学校生活では、どのようなことが待ち受けているのでしょうか?

娘の成長記録も、しっかりとカメラに収めていきたいと思います。(^◇^)

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/250秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-04-07 08:56 | EF180mm Macro(売却)