花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

山頂の流れ星

b0074329_5193715.jpg

ネタがないので、しばらくは、レンゲショウマのご紹介をさせていただきます。m(。-_-。)m

毎年必ず写しておくパターンに、レンゲショウマ+まるぼけがあります。
今回は、咲いている2つの花を対角線に置き、背景には、まるぼけ+丸い蕾を配置しました。

構図を色々と考えるだけでも、楽しいですよね。(^◇^)

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f4.5  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-08-30 05:25 | EF100mm f/2.8 (売却)
2008年 08月 27日

霧中の案内人

b0074329_7295252.jpg

何とか1日休みをいただき、御岳山のレンゲショウマ撮影に出かけられましたぁ~(^◇^)

これで、3年連続この地で撮影することができました。
今回は、霧雨が降る最高のロケーションでの撮影となりました。

平日の撮影ではありましたが、人が沢山・・・
でも、素晴らしいロケーションの中、久々にワクワクしながらの撮影ができ、とても楽しめました。(^◇^)
来年も、また撮影に来ます!!

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 35.0mm
WB 太陽光  Tv 1/50秒  Av f5.6  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-08-27 07:33 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 08月 21日

フォトテクニックデジタル2008年9月号(ネイチャー・風景部門)佳作

b0074329_6154158.jpg

画題「つながり」

福田健太郎先生の選評

「早起きは三文の徳」と言いますが、自然を撮影するにしても、早起きをすると気分もよく、何かよい発見があるものです。
作者は、低い位置からの逆光を選び、これから花を咲かせようとする蕾とクモの糸の輝きに目をつけました。
奥行きのある背景を選んだことで、ピントを合わせた主題が明確に浮かび上がっています。

福田健太郎先生、選評ありがとうございました。
近所の公園の風景で受賞できたことで、本当に嬉しいです。v(*^U^*)v

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1600秒  Av f4.5  ISO 100

久し振りのフォトコン受賞です。
フォトテクニックデジタルは、初投稿、初受賞となりました。
でも最近撮りに行けてないので、今後応募する作品で苦戦しそうです・・・(´_`。)グスン
[PR]

by nodoayaharu | 2008-08-21 06:15 | コンテスト
2008年 08月 17日

闇に燃える

b0074329_17111399.jpg

なかなかゆっくりと撮影する時間がない中、今朝も朝練行ってきましたぁ~

今年のひまわり撮影は、あきらめかけておりましたが、小さいひまわり発見!!
ちなみに、まえぼけの赤いものは、オシロイバナです。

更新遅れがちですが、細々ながら、頑張ります!!
極、極少数の当サイトファンの方、見捨てないでくださいねぇ~(´_`。)グスン

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f5.6  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-08-17 17:14 | EF180mm Macro(売却)
2008年 08月 11日

永遠の見送り

b0074329_5513389.jpg

なんとか、久々に近所の公園に撮影朝練いくことができました。v(*^U^*)v

やはり、この時期といえば、蝉の抜け殻ですね♪
昨年と比べると、少し数がすくないかな?
でも、久々の撮影を堪能することができましたぁ~(^◇^)

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/20秒  Av f3.5  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-08-11 05:54 | EF180mm Macro(売却)
2008年 08月 03日

センチメンタル

b0074329_75023.jpg

色々と忙しいこともあって、久々の更新です。(^◇^)

更新を楽しみにしてくださる極少数の方、申し訳ありませんでしたぁ~
ということで、撮影もできていないので、ネタもありません・・・(´_`。)グスン

そんな中、今回の写真は、海で長女のどかを撮影したものです。
これから3人娘が大きくなると、娘をモデルとしたポートレート写真も楽しくなりそうですね♪

・・・おやじのモデルなんかにはならないと言われそうな気もしますが・・・

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
絞り優先  焦点距離 150.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1250  Av f4.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2008-08-03 07:54 | EF70-200mm F4L IS