「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

共存

b0074329_9305634.jpg

ネタがないので、またまた彼岸花シリーズで引っ張ります・・・(´_`。)グスン

シダを背景とした、彼岸花を撮影したいと思っていた願いがかないましたぁ~v(*^U^*)v
しかも、雨上がりという好条件でした。
シダも、彼岸花も、濡れている方が、色彩的にも、風情的にもいいですね。

今年も、巾着田で十分に楽しませていただきました。
来年もまた遊びに来まぁ~す。(^◇^)

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-28 09:36 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 09月 24日

赤と黒

b0074329_2132077.jpg

ピンアマでごめんなさい。m(。-_-。)m

しかし、彼岸花の赤と、蝶の黒い色って、なんだか合いますね♪
これで、逆光だと、もっといいのですが。。。

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f5.6  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-24 21:40 | EF70-200mm F4L IS
2008年 09月 20日

フォトテクニックデジタル2008年10月号(ネイチャー・風景部門)佳作

b0074329_17575041.jpg

画題「緑炎上」

福田健太郎先生の選評

蔓性植物が木に絡まり、空に向かって伸びる姿を主題とした、その着眼点が面白い。
しかも、縦位置構図で、高さをよく強調しています。
ただ、ちょっと頼りない感じの木なので、インパクトが感じられません。
この木にもう一歩近寄り、レンズ効果で遠近感を強めると、空へ向かう、伸びやかさが画面から伝わったことでしょう。

福田健太郎先生、選評ありがとうございました。
正に、先生のおっしゃるとおりだと思います。

自分としても、もう少し近付き、ローアングルから撮影したかったのですが・・・
実は、金網が張ってあり、これがギリギリの接近でしたぁ~

それにしても、またまた近所の公園の風景で受賞できたことで、本当に嬉しいです。v(*^U^*)v

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 0.4秒  Av f11.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-20 18:19 | コンテスト
2008年 09月 18日

初秋に煌めいて

b0074329_5511468.jpg

今回は、お約束のまるぼけバージョン。

背景は、川原の底の茶色い土で、まるぼけは、光に反射した川です。(^◇^)
背景が茶色なので、赤色が引き立ちますねぇ♪

しかし、被写体が若干痛んでいるのが気になりますが・・・(´_`。)グスン

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f5.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-18 05:55 | EF70-200mm F4L IS
2008年 09月 14日

緑海を彷徨う

b0074329_238791.jpg

いよいよ、彼岸花の季節がやってきましたぁ~!!

って、昨年も行った埼玉県日高市の巾着田ですが、まだ少し早かったです。
ピークは今週末でしょうか?
この場所非常に混むんですが、私の好きな撮影場所の1つです。

画像の写真は、12日に撮影したものですが、今日も家族全員で行ってきました。
しかし、花はほとんど見ないで、もっぱら川遊びしてましたが・・・(*´ο`*)=

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/40秒  Av f11.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-14 23:20 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2008年 09月 10日

フォトコンライフNo35テーマ別コンテスト「句のある風景」入選

b0074329_20393635.jpg

句「なくなれば 私の喉が 枯れススキ」

中谷吉隆先生の選評
残暑厳しい中の子供たちの姿が印象的で、写真単独で見てもいいですね。
そこに付けられた句には、ユーモアがあります。

板見浩史先生の選評
写真に合わせて句を作ったのだと思いますが、「喉の渇き」や「すすき」から離れ、
小さい頃の思い出をさらっと詠んだほうが、写真とマッチングしたのではないでしょうか。

両先生、とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

句はまったくの素人なので、今回のテーマは、正直厳しいと思いました。
なので、うけ狙いでいきましたぁ~。v(*^U^*)v

P93に、私の作品が掲載されております。
お時間ある方は、本屋で見てくださいね♪

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 127.0mm
Tv 1/500秒 Av 4.0 ISO 100 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-10 20:46 | コンテスト
2008年 09月 06日

闇に二人で

b0074329_548341.jpg

コスモスが、近所の公園でも、ぽちぽち咲くようになりました。

昨年のコスモスはいまいちでしたが、今年は株が密集していて期待できそうです。(^◇^)
今回の写真は、闇に咲くコスモス・・・
なぁ~んて暗いイメージですが、今度は、秋空にコスモスも撮ってみたいです。v(*^U^*)v

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1250秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-06 05:52 | EF70-200mm F4L IS
2008年 09月 02日

フレンド

b0074329_7174950.jpg

御岳山レンゲショウマシリーズ第3弾!!

って、あまりしつこいといけないので、レンゲショウマシリーズは、これで最後にしまぁ~す。
本当は、他にもお気に入りの写真があるのですが、それはまた別の機会にでも。

今回も100マクロですが、明るいレンゲショウマの花が引き立つように、バックを深緑にしました。
逆光なので、レンゲショウマの透きとおるような可憐さが表現できて、よかったです。(^◇^)

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2008-09-02 07:23 | EF100mm f/2.8 (売却)