<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

白い旋律

b0074329_7221394.jpg

もう梅がチラホラと咲き始めました。
早いですねぇ~

話は変わりますが、昨日高熱のため医者に行ったら、インフルエンザA型と診断されました。
これで、私を最後に、家族全員がかかりました。

皆さんも、お気をつけてくださいね。(*´ο`*)=3

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f4.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-29 07:25 | EF180mm Macro(売却)
2009年 01月 23日

蝋梅照らす指定席

b0074329_8241531.jpg

EF-S17-55mm・・・
素晴らしいレンズでしたが、胴の伸縮によるゴミ混入の問題があり、私の場合は撮影に影響がでたので、思い切って売却しました。

替わりのレンズとして、本当はEF16-35mm F2.8L II USM に大変興味がありました。
しかし、値段が高いのもネックですが、フィルター径が82mmとデカイ!!

子供を写す機会も多いことから、機動性も重視しなければなりません。

F2.8の明るさは捨てがたいですが、EF17-40mm f/4L USMに決めました。
画像は、そのデビュー作です。(^◇^)

性能については、これからドンドン撮影して確かめていきたいと思いまぁ~す。v(*^U^*)v

EOS 40D:EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 39.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-23 08:36 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 01月 20日

フォトテクニックデジタル2009年2月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_2130992.jpg

画題「天と地の橋」

福田健太郎先生の選評

雲を、地上と空を結ぶ橋に見立てました。
形の面白い木々は小さく配し、その分空を多く取り込んで、
タテ位置構図で空の高さを演出しました。

澄んだ空も魅力的で、画面のシンプルさと相まって、
見るものを惹きつけます。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。

入賞は逃しましたが、本誌に掲載されると、選評をいただけるので本当に勉強になります。
しかし、佳作以上に入るためには、6位以内に入らないとだめですね。
・・・厳しい・・・o(*≧ω≦*)o

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1250秒  Av f5.6  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-20 21:28 | コンテスト
2009年 01月 13日

流れ星

b0074329_8145923.jpg

久し振りに、100マクロを使っての撮影です。

何の雑草だか分かりませんが、先が凍結して、お星様みたいにキラキラ輝いて綺麗でした。(^◇^)
こういう幻想的な撮影ができるのも、マクロ撮影の楽しみですねぇ~♪

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
絞り優先  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-13 08:16 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 01月 09日

連結

b0074329_21322471.jpg

自宅近くの公園の敷地内にある小さな田んぼが、中途半端に凍結しました。(^◇^)

これはこれで面白いので、広角で撮影してみましたぁ~♪

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
絞り優先  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/8秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-09 21:35 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2009年 01月 04日

束の間の日向ぼっこ

b0074329_619352.jpg

年末に風景写真の聖地ともいえる裏磐梯へ家族スキーに行きました。(^◇^)
が・・・
せっかく裏磐梯まで行ったのに、風景写真撮影に費やせた時間はほとんど0.
この写真も、子供たちの写真を撮っている合い間に、手持ちで撮りましたぁ~

スキーのほうも、4歳の双子を抱えながらなので、ほとんどその面倒見役でした。
双子もスキー講習会にいれてやらせましたが、やはり続かず・・・
でも、小1のお姉ちゃんと、嫁さんは、それなりに楽しめたのでよかったです。v(*^U^*)v

それと、この写真がEF-S17-55mm最後の写真となりました。
価格comなどでも、胴が伸縮するタイプのレンズは、ゴミが入りやすいとの情報がありました。
しかし、そのほとんどが、撮影には影響がないとのことでしたが・・・
私の場合は、影響がでました。(´_`。)グスン

最初、ローパスのゴミかと思いましたが、手動で清掃してもだめでした。
レンズを換えて撮影してみると、問題なし。

今回の写真では少し分かりにくいのですが、左下1/3程のところにゴミが・・・
絞り込んで撮影すると、目立ちまくります。

レンズ清掃も考えましたが、レンズを売り払い、新たなレンズを購入いたしました。
新たなレンズは、後日、お知らせいたしまぁ~す。

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
絞り優先  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1250秒  Av f5.6  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-04 06:32 | EF-S17-55mm F2.8(売却)
2009年 01月 01日

新年の挨拶

b0074329_6113940.jpg

当ブログへ遊びに来てくださる、極少数の皆様、あけましておめでとうございます。m(。-_-。)m

本年も、他の方のブログを見るついでで構いません。
遊びに来てくださいねぇ~v(*^U^*)v

更新が滞りがちですが、なんとか頑張りまぁ~す。(^◇^)

では、本年もよろしくお願いいたします。m(。-_-。)m

EOS 40D:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光  Tv 0.3秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-01-01 06:29 | EF70-200mm F4L IS