<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

大地に向けて

b0074329_2145113.jpg

やはり、この時期の主役は梅になります。
マクロでの撮影は、どうしてもありきたりとなってしまうので、なんとか一工夫を・・・
と思い、今回紹介する画像のような写真を撮ってきました。(^◇^)

・・・って言うほど、あまり、工夫していないですよねぇ~(*´ο`*)=3

EOS 40D:EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 28.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f5.6  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-02-24 21:49 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 02月 19日

フォトテクニックデジタル2009年3月号(ネイチャー・風景部門)佳作

b0074329_23221157.jpg

画題「凍てついた時」

福田健太郎先生の選評

冬の被写体として、様々な姿形を楽しませてくれるのが氷です。
画面上部の石を中心にした、幾何学模様の造形に目を奪われました。
画面全体をビシッとシャープに描写したピント、絞り値の決定が的確で、
閉ざされた小さな世界の緊張感を引き出しています。
また、プリントも美しく、まるで目の前にあるかのような仕上がりは、
作品の質を大いに高めました。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m
福田先生から、こんなにも褒められるとは、あまりにも嬉しすぎです。v(*^U^*)v

この作品は昨年の1月に撮ったものですが、温暖化の影響か、
少なくとも私が知りうる範囲では今年はこの川、まだ凍っていません・・・(´_`。)グスン

この雑誌での佳作はこれで4作品目ですが、撮影地はすべて、私が住んでいる市内です。
自分自身の自由時間があまりないので遠出できませんが、
まだまだ、身近なところでの発見を楽しみたいと思います。(^◇^)

EOS 40D:EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光 Tv 1/13秒  Av f13.0  ISO 100  
[PR]

by nodoayaharu | 2009-02-19 23:39 | コンテスト
2009年 02月 18日

天空のグラデーション

b0074329_8252561.jpg

曇りの日は、あまり撮影意欲が・・・
なぁ~んて言わないで、楽しみを探しましょう。(^◇^)

・・・でも、やっぱり天気のほうがいいなぁ~。(*´ο`*)=

EOS 40D:EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-02-18 08:28 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 02月 13日

春一番

b0074329_17411894.jpg

梅の花を一輪だけ被写体にし、まだ花が咲いていない木を背景にして、遊んでみました。(^◇^)

ストロボを発光させていますが、梅の花が白とび状態に・・・
ストロボの光量を最低にしても、まだ白とびするので、距離調整を図り、何とか絵になりました。
・・・でも、なんか不自然ですねぇ~(´_`。)グスン

EOS 40D:EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 27.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f11.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-02-13 17:46 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 02月 07日

KITSUNE

b0074329_1612823.jpg

狐・・・
に、見えませんよね・・・やっぱり。(´_`。)グスン

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/800秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-02-07 16:13 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 02月 02日

日向ぼっこ

b0074329_5473239.jpg

青い空。
ポカポカ陽気。

鳥さんが、気持ちよさそうに日向ぼっこをしておりました。
枝の形が綺麗だったので、意識して多めに入れました。(^◇^)

EOS 40D:EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-02-02 05:48 | EF17-40mm f/4L(売却)