<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

明暗

b0074329_1029988.jpg

本日、撮れたてホヤホヤの写真です。(^◇^)

5D Mark II 購入後、初の180マクロ使用です。
180マクロは、なんといってもブレとの戦いですが、ISOを800まで上げてもノイズが目立ちません。
やはり、高感度ノイズに強いのは、とてもありがたいです。

これからも、180マクロの出番が増えそうです♪

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f4.5  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-29 10:33 | EF180mm Macro(売却)
2009年 03月 24日

永遠に

b0074329_7284315.jpg

えぇ~
賞味期限が切れる前に、ご紹介いたします。ヾ(*`Д´*)ノ

地面に落ちた寒緋桜に、霜がつきました。
寒暖の差があるこの時期を、象徴しているかのようです。

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/5秒  Av f13.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-24 07:38 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 03月 20日

フォトテクニックデジタル2009年4月号(ネイチャー・風景部門)優秀賞

b0074329_21223288.jpg

画題「連結」

福田健太郎先生の選評

刈り取られた後の無数の稲と、薄氷のも紋様の面白さが目を引きました。
さらに、撮影した時間帯の選び方もよかった。
色温度の高い条件下で撮影したことにより、全体に青みを帯びて、「閉ざされた冬」
をよく表しています。
一見、ありふれた情景から「発見」を見い出す観察眼と時間帯の選択、
この2つが決め手となった作品です。

福田先生、優秀賞に選んでいただき、本当にありがとうございました。m(。-_-。)m
私自身、未だに信じられません。

しかも、撮影場所は、またまた家の近所でした。v(*^U^*)v
これからも、地の利を活かして、頑張ります!!

でも、たまには遠くの場所で、撮りたいよぉ~。(´_`。)グス

EOS 40D:EF-S17-55mm f/2.8 IS USM
絞り優先  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/8秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-20 21:35 | コンテスト
2009年 03月 16日

華やかな橋

b0074329_7415989.jpg

いっ行ってきました。
梅を撮影に。
左肘脱臼完治しておらず、ギブスをはめたままですが・・・(*´ο`*)=

途中、他のカメラマンから
「すごい根性だね・・・」
と、お褒めの言葉か、あきれられているのかわかりませんが、話しかけられました。

だって、これからの時期、家にじっとしているほうが辛く、体に悪そうですから。

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 105.0mm
WB 太陽光  Tv 1/160秒  Av f11.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-16 07:56 | EF24-105mm f/4L
2009年 03月 10日

フォトコンライフNo37テーマ別コンテスト「出会いのある風景」フォトコン攻略ナビゲーション掲載

b0074329_6184931.jpg

3月10日発売のフォトコンライフですが、年間購読しているので早めに入手できました。

テーマ別コンテスト「出会いのある風景」フォトコンの結果を早速確認してみることに。
がぁ~ん。
落選でした。(´_`。)グスン

しかし、しぶとく、最終選考候補作品から学ぶフォトコン攻略ナビゲーションのコーナーに掲載されておりましたぁ~

画題「緊張の挨拶」

清水哲朗先生のアドバイス
シチュエーション、タイミングともに面白い瞬間をねらっているし、視点も良かったです。
ただ、親としては距離が離れすぎています。
もっと子どもの近くから撮れば、緊張感がある雰囲気がでたと思います。

清水先生、貴重なアドバイスありがとうございました。m(。-_-。)m

フォトコンライフNo37のP88に掲載されておりますので、お時間ある方は見てくださいね♪
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-10 06:17 | コンテスト
2009年 03月 05日

冬と春の狭間

b0074329_2263299.jpg

えぇ~
前回のブログを更新したのが3月1日ですが・・・
その更新後、私の身に、悲劇が起こりました。

インラインスケートを、バックスケーティングで滑走中、バランスを崩し後方へ転倒。
その際、左肘を脱臼しました・・・激痛でした。
救急で運ばれ、骨に異常はないとのことでしたが、骨折の疑いもでてきました。
明後日、CTを撮るようですが、その結果によっては入院もありうるようです・・・

えぇ~ん
しばらく、撮影に行けそうもありません・・・
せっかく、新しいカメラ買ったのに。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f5.6  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-05 22:14 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 03月 01日

EOS 5D Mark II購入!!

b0074329_1049568.jpg

つ、ついに、買ってしまいました。
2月25日(水)、勇気を振り絞って、EOS 5D Mark IIゲットぉ~!!

40Dに大きな不満があったわけではないのですが、
フルサイズへの憧れと、ISOを高感度にした際のノイズが、私の中では400が許容範囲でした。

早速、27日の金曜日にテスト撮影。
ななんと、東京にもやっと雪が・・・
絶好の、撮影日和です。(なんか違う?)

そこで、早速高感度撮影が必要になってきました。
雪が降っているので、当然辺りは暗い状況。
シャッター速度は遅くなりますが、この日の雪は、少しみぞれ交じりなので、シャッター速度が遅いと、
雪が雨のような写り方になります。

そこで、ISOを800にして、風景写真としては開放になりますが、f4.0で撮影。
なんとか、雪らしい風景になりましたぁ~v(*^U^*)v

ノイズは、40DのISO400よりでない感じです。
EOS 5D Mark IIで、撮影の幅が広がりそうです。

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f4.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-03-01 10:46 | EF70-200mm F4L IS