花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 26日

私の居場所

b0074329_1353769.jpg

今日の撮れたて写真です。(^◇^)

昨日の雨で、桜がかなり落ちました。
・・・というよりか、品種によっては、まだ咲いていたことに驚きです。

雨上がりは、風景写真撮る人にとって、絶好のシャッターチャンスですが、本日は不発に終わりました。
最近、なかなかシャッターチャンスに恵まれませんが、逆の言い方をすれば、素敵な被写体を見つけられないんでしょうねぇ~。

次の機会に、頑張りまぁ~す。

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-04-26 13:58 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 04月 21日

フォトテクニックデジタル2009年5月号(ノンジャンル部門)佳作

b0074329_17195724.jpg

画題「孤独なジョッキー」

中村成一先生の選評

なんだかとっても好きです、この写真。
こういう空間をたっぷりととったフレーミングは、見ていて心地いいですね。
もちろん、計算されていなければダメですけど、この写真の場合、ちょっと下を向いた孤独な感じと画面がマッチしています。
もっとも、お子さんはきっと楽しんでいるだけなんでしょうけど。

中村先生、こんな作品を選んでいただき、本当にありがとうございました。m(。-_-。)m

フォトテクニックデジタル、ノンジャンル部門、初の入選です!!
(この後、ノンジャンルには応募していないので、入選はしばらくありえませんが・・・)

今年は、スナップ写真にも力を入れたいと思っていたところだけに、嬉しい入選です。(^◇^)
私が目指すスナップ写真は、とりたいスナップに、娘を登場させることです。

皆さんも、撮りたいスナップ写真に、「ここに人がいれば・・・」と思ったことはありませんか?
そうなんです。
そこに、自分の子どもを入れちゃうのです。(^◇^)

そんなこと意識して撮っていたら、面白い写真が撮れましたぁ~。v(*^U^*)v

今回の写真で、子どもが下を向いているのは、もちろんやらせではありません。
複数同じ状況で撮ったなかに、この写真がありました。
タイトル「孤独なジョッキー」は後付です。

風景も楽しいですが、スナップも楽しいです。
これからも、面白い写真をドンドン撮っていきたいと思います♪

EOS 40D:EF17-40mm f/4L USM
絞り優先AE  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光 Tv 1/6400秒  Av f4.0  ISO 200  
[PR]

by nodoayaharu | 2009-04-21 17:41 | コンテスト
2009年 04月 16日

最後の春

b0074329_21213962.jpg

この手の写真は、何じゃこりや~
と言われそうですが、私は結構好きなパターンです。(^◇^)

背景がごちゃごちゃしないシンプルなパタンが、大好きです。

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 135.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1600秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-04-16 21:38 | EF70-200mm F4L IS
2009年 04月 11日

Fainal Stage

b0074329_1144844.jpg

この趣味を始めて、〇3年が経ちましたぁ~!!

4年目に突入の今年は、スナップ写真にも力を入れていきたいと思いまぁ~す。
ブログに遊びに来ていただいている極少人数の皆様方、今後とも、よろしくお願いいたします。m(。-_-。)m

話は変わりまして本日の撮れたてホヤホヤ写真です。(^◇^)

近所の桜も、だいぶ散ってきました。
桜は、本当に旬が短いです・・・

しかし、桜は満開でなくとも、その場面ごとの美しさがありますね~
満開時には、多くのカラメラマンで賑わったこの地も、今日はほとんどいませんでした。

もったいなぁ~い。
私は、散り際の美しい風景を堪能させていただきました。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/50秒  Av f11.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-04-11 10:28 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 04月 06日

首かしげ

b0074329_22185973.jpg

せっかくのフルサイズを購入したということで、17mmの広角で撮りました。

菜の花と桜・・・
というありふれたパターンですが、今回は、雲がいい働きをしてくれました。(^◇^)

これ以上下を写すと、花見客の頭やら、ビニールシートやら、色々と写るので、菜の花ちゃんの背丈は、これが限界でした。(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/320秒  Av f11.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-04-06 22:26 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 04月 02日

目立ちたがり屋

b0074329_7432084.jpg

前回に引き続き、180マクロでの撮影です。

フルサイズのボケ方は、どうでしょうか?
うぅ~ん。
40Dと同じ状態で撮影し、比較したわけでなないので、よくわかりません・・・ヾ(*`Д´*)ノ

近所の桜撮影は、今週末が勝負!!
今度の土日は、花見に、撮影に頑張ります!!

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f5.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-04-02 07:48 | EF180mm Macro(売却)