「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 24日

枯れ木に花を咲かせましょう

b0074329_10102110.jpg

この写真は、近所の公園内にある風景です。
なので、周りは散歩、ジョギングする方が結構行き交います。

そんな方々は、私が撮影している被写体に興味があるようで、チラチラと見られることがあります。
そんなの写して、何が楽しの?
って、思われているんでしょうね。きっと。(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/10秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-05-24 10:16 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 05月 21日

フォトテクニックデジタル2009年6月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_7282184.jpg

画題「KITSUNE」

福田健太郎先生の選評

タイトルは「KITSUNE」 。
さて、キツネはどこに?
と探せば、垂れ下がる枯れ葉がキツネに見えてきました。
ユーモアに溢れたタイトルです。
早朝、霜が降り、透過光にとって輝く草むらは、晩秋から初冬へと移ろう、
季節の表情を伝えています。
空間の取り方から、作者がそっと見つめた視界を共有することができます。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。

うけ狙いで応募した作品ですが、まさか雑誌に掲載していただけるとは夢のようです。
本当にありがとうございました。

EOS 40D:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/800秒  Av f4.0  ISO 100

ちなみに、今月号のフォトテクニックデジタルでは、「風景・ネイチャー添削塾」にも2作品が紹介されました。
b0074329_73837.jpg

画題「閉ざされた春」
b0074329_7385710.jpg

画題「明日は我が身」

こちらの2作品にも、福田先生より丁寧なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます。

アドバイスの内容は、ぜひ雑誌で確認してくださいね♪
P48に掲載されてま~す。(^◇^)
[PR]

by nodoayaharu | 2009-05-21 07:41 | コンテスト
2009年 05月 16日

春雪

b0074329_855562.jpg

散っているのは、ハクウンボクの花です。
漠然と撮っても面白くないので、ワンポイントに何かないか?
と、探していたら、正体不明の植物発見!!

それをメインに、広角で写してみました。(^◇^)
白がバックなので、主役の緑もいい感じになりました。

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/6秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-05-16 08:59 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 05月 10日

三姉妹

b0074329_791465.jpg

アカツメグサを100マクロで撮りましたが、背景が中途半端にうるさいですね。o(*≧ω≦*)o

それと、一番右のアカツメちゃんがぼけてます。
絞り開放なので難しいところですが、手で手前に来るよう少し起こしてやってもよかったですね。

なにせローアングルでの辛い姿勢は、40歳過ぎのおじさんには、だんだん厳しい・・
ライブビュー機能を使えばいいんじゃない?
と、言われそうですが、もちろん使っております。
けど、やっぱり、ファインダーでも覗きたいんですよね♪

なので、辛い姿勢が続くと、撮影がいいかげんになります。
反省・・・もう少し、体を鍛えなければなりません。

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f3.2  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-05-10 07:18 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 05月 06日

花舞台

b0074329_12444552.jpg

連休は、嫁さんの実家に、3日~5日の二泊三日で行ってました。
電車移動なので、着替えなどの荷物を多く持つと、カメラは必然的にお留守番に・・・o(*≧ω≦*)o

溜まっていたうっぷんを、今日の朝練ではらそうと思いましたが、途中雨が降ってきたので撤退。

でも、少しの時間でもカメラに触れたので大満足です。(^◇^)

今回の写真は、そんな状況で撮った、今朝撮れたてホヤホヤのものです。

この花、何の花だかわかりますか?
ある花と似ていますが、木を見ると、わかる人はわかるかもしれませんね。

回答は、次回発表させていただきまぁ~す。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1.6秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-05-06 12:56 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 05月 01日

木製フレーム

b0074329_7191658.jpg

今回は、さわやか系の写真をご紹介いたします。(^◇^)

白い花は、みずきでしょうか?
このみずきをメインに撮ろうと思いましたが、木の枝が邪魔です。

なんとか、ならなものか?
と思いましたが、よーく見ると、この枝で四角のフレームが構成されているではありませんか!!
思いきって入れてしまえぇ~
ってなことで、こんな写真になりました。o(*≧ω≦*)o

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光  Tv 1/800秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-05-01 07:34 | EF70-200mm F4L IS