花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

僕たちの名前

b0074329_4372880.jpg

色々と忙しく、更新が延び延びになってしまい、ごめんなさいです。m(。-_-。)m

しかも、やっと更新したと思いきや、この程度の写真・・・
面目ないです。(*´ο`*)=

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f5.6  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-06-28 04:39 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 06月 20日

フォトテクニックデジタル2009年7月号(ネイチャー・風景部門)入選

b0074329_10451560.jpg

画題「永遠に」

福田健太郎先生の選評

冷え込みの厳しい朝、カンヒザクラでしょうか、
落花と落ち葉が霜の衣装を身に纏っています。
色温度による色調変化が、寒さ、冷たさを強調し、切なさを誘います。
折り重なる落ち葉と主役である花のバランス、
配置がよいことと、画面全体をなるべくシャープに再現したことで、
作品全体の緊張感を高めています。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。

この花は、先生のコメントにあったようにカンヒザクラです。
このような写真が撮れたのも、まさに早起きのおかげでぇ~す。(^◇^)

それにしても、EOS 5D Mark II でコンテスト初入賞は、とても嬉しいです!!
これからも、この愛機とともに、楽しいで写真を撮りたいと思います。

EOS 5D Mark II:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/5秒  Av f13.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-06-20 10:44 | コンテスト
2009年 06月 16日

あじさいの唄

b0074329_6405636.jpg

この場所は、あじさいの名勝ではありません。
1年振りに訪れた、公園の片隅にさいていたアジサイです。

写真では、かなりの数のアジサイが咲いているのでは?
と思われるでしょうが、そうではありません。
そのように見せるために、構図にはかなり時間をかけました。

手前のアジサイを主役にするために、背景はある程度ボカシたいとの思いからF5.6に設定。
動きのある電車も脇役に入れたいとの思いから、シャッター速度を1/30秒程度にしたい・・・
絞り、速度の両方をある程度固定するには?
露出はマニュアルで設定し、ISOを調整弁とするしかないなぁ~

なぁ~んて、色々と考えながら撮るのが楽しいんですよね♪

*・・・ごめんなさい。投稿後、気付きました。
F5.6かと思っていたら、F13.0でした・・・全然違う!!いい加減でごめんなさい。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-06-16 07:37 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 06月 11日

力強く

b0074329_6182663.jpg

以前から気になっていた、この木の根っこ。
広角で、迫力を出そうと思いましたが、いまいちですねぇ~(´_`。)グスン

しかも、四隅がケラレているし・・・
まだまだ修行が足りません。(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 0.8秒  Av f13.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-06-11 06:20 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 06月 06日

白い群れ

b0074329_1021891.jpg

昨年も同じ場所でドクダミを撮りましたが、何か今ひとつ足りない・・・

てなことで、今年は雨上がりの撮影を狙っておりました。
CPLフィルターを取り付けて、葉のテカリを抑えたら、落ち着きのある感じになりました。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/4秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-06-06 10:11 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 06月 01日

かくれんぼ

b0074329_7322782.jpg

2つの可愛らしいピンクの花が、大きな葉を利用し、かくれんぼ・・・
そんな感じがしました。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/640秒  Av f3.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-06-01 07:35 | EF100mm f/2.8 (売却)