花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

僕はここにいる

b0074329_20313231.jpg

近所で見つけた、小さな、小さな蝉の抜け殻。。。

しかも、木の幹の色と同色で目立ちません。。。(´_`。)グスン
なので、絞りを開放にし、周りをボケボケにし、そんな努力をしてやっと。。。

存在感が少しだけ、出てきました。(^◇^)

EOS 5D Mark II:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/10秒  Av f3.2  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-30 20:34 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 07月 24日

太陽の投げキッス

b0074329_8223324.jpg

梅雨へ戻ったかと思わせるような、雨、雨、雨が続いております・・・(´_`。)グスン

今回は、ひまわりシリーズ第二弾!!

画像のひまわりは、葉っぱで顔を隠した恥かしがり屋さんにも見えますが、
今回は、葉っぱを手に見立て、投げキッスをしているお茶目なひまわりというイメージにタイトルを工夫してみました。

皆さんには、そのように見えるでしょうか?

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f5.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-24 08:22 | EF180mm Macro(売却)
2009年 07月 19日

フォトテクニックデジタル2009年8月号(ネイチャー・風景部門)佳作

b0074329_648710.jpg

画題「水神」

福田健太郎先生の選評

雨が降っていると、撮影に出かけること自体をやめてしまう人が多く、
個人的には残念に思っています。
雨の日ならではの風景というものがある。
この作品はその一つでしょう。
モノトーンのシックな色調が、冷たい雨を引き立たせ、
落ち着いた雰囲気をうまく表現しています。
華やかな風景もよいのですが、
こうした雨の風景も味わいがありますね。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m
確かに、雨の日の風景は、撮影の幅を広げますよね。
これからも、雨の日に撮影に出かけ、作品の幅を広げたいと思います。

EOS 5D Mark II:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光 Tv 1/50秒  Av f11.0  ISO 800  
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-19 06:58 | コンテスト
2009年 07月 17日

梅雨明けの期待

b0074329_775959.jpg

今年、初めてのひまわりです。(^◇^)

ひまわりには、青空が一番合うと思います。
が、たまには、どんより雲をバックに・・・というのもいいものですね。

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-17 07:10 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 07月 12日

ザクロの主張

b0074329_7421441.jpg

久々の180マクロです。
やはり、背景をボカシたいときには、なかなかの威力ですね。(^◇^)

おかげさまで、バックの緑がうまくボケたので、すっきりです。
主役であるザクロの赤い花が、引き立ちました♪

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/160秒  Av f4.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-12 07:44 | EF180mm Macro(売却)
2009年 07月 09日

ファンタジーな世界へ

b0074329_6172422.jpg

超久々の、アリんこ君付きの写真です。(^◇^)

アリんこ君の向きが、バックのピンクボケにあると、タイトルとマッチするのですが・・・
これでは、今ひとつですね。(´_`。)グスン

EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-09 06:20 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 07月 04日

侵略者

b0074329_8204199.jpg

緑豊かな地球を、破壊するために舞い降りた侵略者・・・
なぁ~んてイメージで撮りました。

明暗差が大きいので、露出が難しいところです。(*´ο`*)=3

なんとか木のディテールを潰さずに撮れたと思いますが、皆さんのPCではどのように映っているのでしょうか?

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/15秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-07-04 08:23 | EF17-40mm f/4L(売却)