<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

ひまわりを探せ!

b0074329_22403678.jpg

さてさて。

ウォーリーを探せ!!
ではありませんが、ひまわりを探せ!!

皆様、わかりますか?

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/20秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-08-25 22:41 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 08月 20日

フォトテクニックデジタル2009年9月号(ノンジャンル部門)掲載

b0074329_22563177.jpg

画題「観察記」

中村成一先生の選評

観察中の少し上目遣いの真剣なまなざしがいいですね。
広角レンズの画角をうまく使ってアジサイを大きく取り入れ、
記録中の子供を画角の端に配置したことがとてもいい効果生んでいます。
自然の美しさや神秘性に圧倒されている様子が伝わってきます。

中村先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m

今月は、ネイチャー・風景部門とノンジャンル部門、ともに、入賞はなりませんでしたが、
両部門で、共にアジサイ関連で、雑誌掲載されました。
とても嬉しいです。(^◇^)

しかし、入賞の作品レベルがだんだん上昇しており、気を引き締めてチャレンジしないと厳しい感じです。

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f4.0 ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-08-20 23:07 | コンテスト
2009年 08月 20日

フォトテクニックデジタル2009年9月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_22465058.jpg

画題「あじさいの唄」

福田健太郎先生の選評

色調から、電灯に照らされた夜間に撮影された作品かと思いましたが、
撮影データを拝見すると昼間の写真のようです。
不思議な色と色調に誘われます。
アジサイと電車の組み合わせで面白みを加え、レンズの特性を活かした遠近感
の強調したことが勝因です。
画面中央下、手前にはっきりとした大きなアジサイを配置した点が構図的に優れています。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m

うぅ~ん。
CPLフィルターが強すぎましたねぇ~
がくっ。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-08-20 22:54 | コンテスト
2009年 08月 15日

流星の中で

b0074329_1953267.jpg

今年も御岳山のレンゲショウマを撮影に出かけました。
しかも、本日、撮影したてのホヤホヤです。(^◇^)

朝8時に御岳山ケーブル乗り場に到着しましたが、人がすごい・・・
ケーブルカーで上がり、レンゲショウマ群生のポイントへ行きましたが、既に多くのカメラマンでいっぱいでした。

3人娘と一緒に行った私に、のんびりと撮影する時間はほとんどなく、結局1時間弱でレンゲショウマちゃんとお別れ・・・(´_`。)グスン

この後、家族で御岳神社へ行き、その後、長尾平まで頑張りましたぁ~
レンゲショウマちゃんとは、ゆっくりご対面できませんでしたが、家族と楽しい思い出ができました。(^◇^)

EOS 5D Mark II:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/640秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-08-15 19:59 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 08月 10日

小さな森の一員

b0074329_718058.jpg

家族で、福島県へ2泊3日の旅行に行きました。(^◇^)

そのうちの1泊は、なんと裏磐梯!!
裏磐梯といえば、風景写真家にとって、涎タラタラもんの場所ですが・・・
小さい子ども3人を抱える私には、当然自由時間などほとんどなく、子どもでも歩ける散歩コースの途中で、何枚か撮影した程度に終わりました。(´_`。)グスン

今回の写真も、そのうちの1枚です。

車での移動でしたが、本当に、途中、途中、素晴らしい景色に出会うことができ、カメラに収めることはできませんでしたが、私の脳裏にはしっかりと焼き付けてきました。

子どもが大きくなったら、再度、のんびりと訪れたいものです。

EOS 5D Mark II:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光 Tv 1/60秒  Av f4.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-08-10 07:25 | EF70-200mm F4L IS
2009年 08月 03日

白竜天へ

b0074329_55448100.jpg

パッとしない天気が続きますが、皆さんの近辺はいかがでしょうか?

ということで、画像撮影当日も、パッとしないどころか、途中でポツポツときました。(´_`。)グスン
ですが、このような日の葉の緑は濃く見えるので、それはそれで楽しいです。

でも、こうもグズグズが続くと、光ある写真が撮りたい!!
と思う、今日この頃です。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/4秒  Av f13.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-08-03 05:59 | EF17-40mm f/4L(売却)