<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

気付かれないうちに・・・

b0074329_21403846.jpg

いちょう、トンボが主役ですが・・・
あまり、目立ちませんね。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光 Tv 1/1600秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-28 21:42 | EF70-200mm F4L IS
2009年 09月 24日

波紋

b0074329_623492.jpg

今回の写真は、フォトテクニックデジタル12月号用のフォトコン自信作でしたが・・・
yujiさん、やられました。
お見事です。そして、おめでとうございます。(^◇^)

・・・って、他の人が見ても意味不明かもしれませんが、私が貼っているLinkを見ていくと、
その意味がわかるかもしれませんね。v(*^U^*)v

EOS 5D Mark II:EF100mm f/2.8 Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/160秒  Av f3.5  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-24 06:29 | EF100mm f/2.8 (売却)
2009年 09月 20日

フォトテクニックデジタル2009年10月号(ネイチャー・風景部門)入選

b0074329_757205.jpg

画題「侵略者」

福田健太郎先生の選評

鮮やかな緑を主役にするのではなく、光を活かして、
シルエットとなった幹の面白い造形を主役に据えました。
その着眼点のよさが光ります。
広角域のレンズを選択し、思いっきり寄ることで、
まるで暗い幹が襲いかかってくるかのような勢いが出ました。
自然の風景をどう捉えるか?
様々な表現手法があることを教えてくれる作品です。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。

本当は、別の写真(マクロ撮影したもの)が本命かと予想しておりましたので、
この写真が選ばれて少し驚いております。
しかも、入選ということで、Wの喜びでぇ~す。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/15秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-20 08:04 | コンテスト
2009年 09月 17日

Hellp!

b0074329_7133566.jpg

彼岸花の季節が、やってまいりました。

今回の写真は、稲を守るために張ってある網の中に、彼岸花が・・・
網の青さと、彼岸花の赤さのコントラストが綺麗だと思い、写してみました。
いかがでしょうか?

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-17 07:15 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 09月 11日

フォトコンライフNo39テーマ別コンテスト「彩りあふれる風景」フォトコン攻略ナビゲーション掲載


b0074329_22104651.jpg
9月10日発売のフォトコンライフです。(年4回発売)

テーマ別コンテスト「彩りあふれる風景」フォトコンの結果ですが・・・
がぁ~ん。
またしても、落選でした。(´_`。)グスン

しかし、またまた、しぶとぉ~く、最終選考候補作品から学ぶフォトコン攻略ナビゲーションのコーナーに掲載されておりましたぁ~

画題「怖いんですけど・・・・・・」

辰野清先生のアドバイス
不安な心が指先に表れていてかわいいですね。
ただ、作品的に見ると後ろのクジャクに力がありすぎて、ふたつの被写体が引っ張り合ってしまいました。
クジャクの中央に少女を入れて、羽を後光に見立てて造形的に作るなどの発想で撮ったほうが上位をねらえるでしょう。

辰野先生、貴重なアドバイスありがとうございました。m(。-_-。)m

フォトコンライフNo39のP91に掲載されておりますので、お時間ある方は見てくださいね♪
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-11 22:10 | コンテスト
2009年 09月 07日

賑わいの予感

b0074329_6232491.jpg

近所のコスモス畑も、少しずつ開花が始まりました。

ここのところ、朝方に冷え込むことがあり、もう秋はすぐそこまできていますね。
この季節は、魅力的な被写体が増えますので、楽しみですねぇ~(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f11.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-07 06:25 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 09月 01日

緑で安らぐ

b0074329_5411629.jpg

久々の虫君撮影です。(^◇^)

180mmのマクロ望遠で撮りましたが、やはり望遠マクロあるといいですよ♪
100mm前後のマクロレンズでは、でないボケがいいです。

ピンとはかなりシビアになりますが・・・

IS付きの180mmマクロでるとありがたいですねぇ~
とくに虫君たちは、三脚セットしているうちに逃げてしまうこともあるので、手持ち撮影可となるIS付きは魅力的です。

しかし、仮に発売されたとしても、恐ろしいほどの値段になりそうですが・・・(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-09-01 05:48 | EF180mm Macro(売却)