<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

落葉の輝き

b0074329_2004458.jpg

うぅぅ・・・
山の紅葉撮影は、今年ダメかも・・・(´_`。)グスン
色々と忙しすぎです・・・

しかし、めげません!!
今回ご紹介するのは、近所の公園で撮影した、ありふれたパターンの紅葉です。
夕方の時間帯ですが、陽があまり強くなかったので、モミジは色飽和せず、ディティールがしっかりしてます。
露出は、モミジが浮かび上がるように見せるため、アンダー気味にし、絞値は開放。

いつも、この手のパターン撮影はしてますが、でも、やはり、毎年撮影しても飽きません♪

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f3.5  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-26 20:11 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2009年 11月 21日

フォトテクニックデジタル2009年12月号(ノンジャンル部門)佳作

b0074329_1012208.jpg

画題「届かぬタッチ」

中村成一先生の選評

いいなー。
ハンモックは、子供の頃に憧れたものです。
しかも、こんなに大きい。
天地逆さまのお姉ちゃんと、その脚にからまる妹の形が奇妙な浮遊感を感じさせてくれます。
お姉ちゃんの伸ばした手に届かない妹の幼い動きも愛らしいですね。
幼い姉妹の素敵な成長の記録となりました。

中村先生、貴重なご意見ありがとうございました。

ノンジャンルの部門は、これで2ヶ月続けての入賞となりましたぁ~(^◇^)
が・・・
ネイチャー・風景部門は、もう少し気合を入れていかないとダメですね。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-21 10:12 | コンテスト
2009年 11月 21日

フォトテクニックデジタル2009年12月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_1005481.jpg

画題「越えたいと思うとき」

福田健太郎先生の選評

グングンと蔓を伸ばす植物に一輪の花が咲き、花は太陽の方向へ。
でも、表情が見えず、横向きであることがさりげなく、むしろ写真の面白さに繋がっています。
また、ストロボを使ったことも、青と黒の世界から、主役である植物を浮き上がらせるのに奏功しました。
低いアングルもよく、柵の直線ラインが画面上へと向かうことで、画面にも動きがでました。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/800秒  Av f8.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-21 10:06 | コンテスト
2009年 11月 17日

流れ行く秋に・・・

b0074329_923280.jpg

今年は、娘の病気やら、私の休日出勤やら、嫁さんの休日出勤やらで、休日に紅葉撮影に出かけられません・・・(´_`。)グスン

ですが、そこでめげてはいけません。

いつもの、近所での朝練・・・
休日に家族で遠出できませんが、子どもたちが、まだ寝ている時間に、一人近所でプチ紅葉撮影。
それは、それで、結構楽しいんですよ♪

あぁ~でも、山頂の紅葉みたいなぁ~(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光 Tv 1/250秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-17 09:10 | EF70-200mm F4L IS
2009年 11月 14日

優しい朝日を浴びながら

b0074329_716358.jpg

10月桜でしょうか?
望遠マクロで花単体を狙う撮り方は、久し振りな気がします。

花が引き立つよう、また、花弁が白とびしないようにと、マニュアル露出でアンダー気味に調整。
実は、背景ごちゃごちゃしていたのですが、そこは流石に180マクロですね。
ボケでごまかすことができちゃいました。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1000秒  Av f5.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-14 07:22 | EF180mm Macro(売却)
2009年 11月 08日

なごり月

b0074329_9451689.jpg

初の月写真です・・・いちょう、これでも。(・_ .*)?

朝になったけど、まだまだ顔を隠したくなぁ~い。
と、半分お月様が、ささやいているようでした。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光 Tv 1/320秒  Av f5.6  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-08 09:40 | EF70-200mm F4L IS
2009年 11月 02日

のりたま

b0074329_23203325.jpg

何故なんだろうか・・・
この色とりどりの葉達を見たときに、丸美屋の「のりたま」を思い出しました・・・

お腹が、すいていたからでしょうか?

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/13秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-11-02 23:28 | EF17-40mm f/4L(売却)