<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 25日

白粉化粧

b0074329_2321141.jpg

ところどころボロボロの、あまり良い状態ではないチカラシバですが、霜が降りて白粉化粧。
少しは、綺麗に見えるでしょうか?

EOS 5D Mark II:EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 185.0mm
WB 太陽光 Tv 1/400秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2009-12-25 23:09 | EF70-200mm F4L IS
2009年 12月 20日

フォトテクニックデジタル2010年1月号(ノンジャンル部門)掲載

b0074329_9371698.jpg

画題「それぞれの休憩」

中村成一先生の選評

赤とグリーンとオレンジの強烈な補色の効果で、最初はCGで創った画像かと思いました。
タイヤ状の遊具なんですね。
じーっと見ていると補色の網目と白い背景のおかげで不思議な浮遊感と動き出しそうな感覚に襲われました。
狙ったのかもしれませんが、子供たちの表情がもう少し見えても良かったと思います。

中村先生、貴重なご意見ありがとうございました。

今回送った作品の中で、選ばれるとすれば、この作品だと思っておりました。
しかし、中村先生のご指摘のとおり、表情があまりみえないので、どーかな?と感じておりました。
掲載していただけただけでも感謝です。
ありがとうございました。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f5.6  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-12-20 09:47 | コンテスト
2009年 12月 16日

祈り

b0074329_2354539.jpg

秋になったというのに、まだ張り付いているセミの抜け殻。
セミの抜け殻と、バックの神社、シチュエーション的にはバッチリでしたが、もう少し絞って、神社をはっきりさせた方がよいですね。
これでは、バックがなんだかわかりません・・・(´_`。)グスン

実は、もう少し絞って、神社の形がもう少しはっきりしたものもありましたが、光がセミから外れ、主役が目立たなくなっていました・・・(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/160秒  Av f8.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2009-12-16 23:10 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2009年 12月 11日

フォトコンライフNo40テーマ別コンテスト「華のある風景」入選

b0074329_89232.jpg

画題「パパまで一番乗り」

織作峰子先生の選評
不思議な写真です。
タイトルが理解しにくいので、もう少しわかりやすいタイトルをつけたほうがいいですね。

椎名誠先生の選評
遠景の人物、女の子、花の3つの位置関係がドラマを作っていて、写真的な深を持っている作品です。
テーマとしての華があるのかは別にして、目を引く写真ですね。
タイトルはいまひとつ。

両先生、とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

・・・といいますか、この選評を読むと、入選したのが奇跡に近いですね。(^◇^)
不評のタイトルですが、後ろに写っている小さな人物は私の家族です。
私が蓮の花を撮るのに、家族より先に来ていたら、三女の娘が「パパ何しているのかなぁ~」
と、私のそばに一番早く来たので、このタイトルにしました。
やはり、わかりにくいですね。(´_`。)グスン

過去の入選作品や雑誌掲載の中にも、タイトルに関していまひとつのようなコメントをいただいたことがあります。
あまり、ひねりすぎるのも良くないのかもしれませんね。

四半期毎発行のこの雑誌、P89に、私の作品が掲載されております。
お時間ある方は、本屋で見てくださいね♪

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 24.0mm
Tv 1/250秒 Av 5.6 ISO 200 露出補正±0
[PR]

by nodoayaharu | 2009-12-11 08:24 | コンテスト
2009年 12月 08日

上を向いて・・・

b0074329_919176.jpg

この時期に、とても重宝する花、山茶花です。(^◇^)
落葉をバックに、広角で撮ってみました。

この花はとても傷みやすいため、フォトジェニックを探すのに、なかなか苦労させられます・・・
が、そんな花ですから、綺麗な花に出会えたときは、とても感激しますよね♪
画像の山茶花も、構図で工夫しておりますが、少し痛んでおりました。(*´ο`*)=

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2009-12-08 22:58 | EF17-40mm f/4L(売却)
2009年 12月 02日

秋色変化

b0074329_7354215.jpg

早いもので、もう12月ですね♪
寒さのせいで、朝起きるのが、段々と辛くなってきました・・・(´_`。)グスン

今回の写真は、しっとりと茶色く色付いたススキの葉をボケに、クモの巣を撮ってみました。
やはり、クモの巣って、風景写真の被写体として素晴らしいですね。
顔に掛かると嫌なものですが・・・(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f3.5  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2009-12-02 07:40 | EF100mm F2.8L マクロ IS