<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 25日

サクラサク

b0074329_23312560.jpg

いよいよ、春らしくなってきました。(^◇^)
これからは、桜の撮影が楽しみになりますよね♪

が・・・
4月は休日出勤が多くなりそうで、怖いのですが・・・(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/250秒  Av f4.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-03-25 23:33 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2010年 03月 20日

フォトテクニックデジタル2010年4月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_19105269.jpg

画題「寂寞」

福田健太郎先生の選評

氷の張った池。
でも、完全に氷結せず、ぽっかりと鏡のような水面が顔を出しています。
そこに映り込むのは葉を落とした木々たち。
映り込みのピントを合わせていると思いますが、遠景であるため、氷にシャープさがないのが残念。
氷のディテールまで鮮明に写し出せるピント位置と絞り値であれば、氷の緊張感がさらに高まったはずです。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m

今回、ネイチャー・風景部門で応募した3点の作品のうち、取り上げられるだろうとすれば、この作品だと思っておりました。
その予想も当たっておりましたが、私も気にしていた、氷がシャープでない点も、予想通り指摘される結果となりました。
でも、久々にネイチャー・風景部門で取り上げられて嬉しいです。v(*^U^*)v

ノンジャンル部門の方は、今後、私が恐れていた方向になりそうです。
今月号では、先生も総評に記載されておりましたが、まさにノンジャンルにふさわしく、色々な種類の写真が掲載されておりました。
中村先生は、今まで子供の写真を多く取り上げてくださってましたが、今後はそうも行かない感じですね。
この部門、子供写真だけで勝負している私にとっては、入賞の壁がかなり高くなりそうです。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/40秒  Av f13.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-03-20 19:26 | コンテスト
2010年 03月 16日

希望の光

b0074329_221698.jpg

椿の花は本当に痛みやすく、きちっとした花弁を見つけるのが容易ではありません。(*´ο`*)=3
この写真の花弁も、少し痛んでいたのでごまかし撮影です。

ごまかし撮影の結果、シベが写っていませんが、自分的にはシベがないのは違和感を感じます。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/800秒  Av f2.8  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-03-16 22:21 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2010年 03月 10日

フォトコンライフNo41テーマ別コンテスト「風を感じる風景」グランプリ

b0074329_21373532.jpg

画題「やけくそ」

秦達夫先生の選評
画面構成にスキがないですね。
ファインダーの中のすべてを表現として活かしているところが秀逸です。
作者のコメントで「自身が風になったつもりで」とありますが、ボクはここに共感できました。
親子ということもありますが、いい距離感で写真を楽しみながら撮っているのが感じられます。

小澤太一先生の選評
まず、娘さんの表情がいいですね。
周囲の状況を入れ込んでいますが、それまでもが落葉で風を表現している主役を引き立てているようです。
広角レンズの使い方がとてもうまいと思いました。

両先生からお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。m(__)m

・・・・・・といいますが、
グランプリ受賞、とても嬉しいです!!!!!!!!!!v(*^U^*)v

フォトコンライフには、テーマ別No32の「光あふれる風景」から、毎回欠かさず応募させていただいております。
四半期に一度の発行なので、ゆっくりとテーマに合った写真の選別ができるのが嬉しいです。
いつかは、グランプリを・・・
と思っておりましたが、こんなに早くいただけるなんて、すごく、すごく嬉しいです♪

今回はグランプリなので、フォトコンライフNo41のP78.79、2ページにこの作品が掲載されております。
また、「上位入賞者こんな人」P94に私のことが掲載されております。
倉田さん、素敵な記事にしていただき、ありがとうございました。m(。-_-。)m

お時間のある方は、ぜひご覧になってくださいね。
立ち読みではなく、購入して付録のDVDを見ていただくと、なぜ私の作品が選ばれたのか、そのなぞがわかりますよぉ~(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/250秒  Av f5.6 ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-03-10 21:58 | コンテスト
2010年 03月 04日

最後の一枚

b0074329_21321462.jpg

我が家の近所の梅は、早咲のもので、もう終息に向かっている木もありました。(´_`。)グスン
撮影にあまり行けておりませんが、なんとか時間を作って頑張ります!!

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/250秒  Av f4.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-03-04 21:34 | EF180mm Macro(売却)