<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 27日

痛んでも愛らしく

b0074329_23393426.jpg

やりましたぁ~
近所の公園の雑木林で、一輪草(多分)の小さな群生を見つけました。
本当に小さな群生ですが、今年の課題でもある、いかに広角で素晴らしい風景に見せられるか?
を実践してみようと思います。

広角で何枚か撮りましたが、出来はいまいち。
でも、あきらめません。
週末は、しばらくこの小さな群生で楽しめそうです。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/320秒  Av f4.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-04-27 23:45 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2010年 04月 21日

フォトテクニックデジタル2010年5月号(ネイチャー・風景部門)佳作

b0074329_233686.jpg

画題「春への第1歩」

福田健太郎先生の選評

画面には一輪だけ白梅の花。
まだ冬の装いである枝が、画面の中心へと向かうフレーミングは、画面に動きを与えています。
アンダーめに再現することで、一輪だけ咲いた白梅は画面内では小さくとも、視線は自然とそちらへ導かれます。
この被写体へのもう1つのアプローチとして、左へ90度回転させた、縦位置構図が挙げられます。
その方が、バランスよく感じられます。

福田先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m

なんと、フォトテクニックデジタル「ネイチャー・風景部門」、7ヶ月振りの入賞です。v(*^U^*)v
しかも、撮影地が地元ですから、嬉しすぎです。
今後も、続けて・・・
と、いいたいところですが、やはり苦戦が予想されます・・・(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f5.6  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-04-21 23:48 | コンテスト
2010年 04月 16日

自販機招き猫

b0074329_22224824.jpg

私としては珍しい、スナップ写真です。(^◇^)

自販機上の猫は、正直、お世辞にも可愛いとは思えません。
でも、いいんです。
この自販機の看板娘なのですから・・・って、メス?

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f5.6  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2010-04-16 22:56 | EF17-40mm f/4L(売却)
2010年 04月 11日

桜川

b0074329_203226100.jpg

週末撮影隊の私にとって、桜の花は今週末で終わりそうですね・・・(´_`。)グスン
それでも、桜、昨年よりは多く撮れたかな?

近所の公園をフィールドにしている私は、桜の時期、なかなか広角がレンズ使えないです。
構図は、望遠で自分の都合の良いところを切り取って決めてます。
広角だと、どうしても公園内の余分なものが写ってしまいますので(*´ο`*)=3。

そんな条件でも、なんとか広角を使いこなす・・・
これが、今後の課題ですね♪

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/15秒  Av f16.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-04-11 20:38 | EF70-200mm F4L IS
2010年 04月 06日

春の競演

b0074329_235954.jpg

左上の電線は、ご愛嬌ということで・・・(´_`。)グスン

やや逆光気味のポジションから撮影しました。
なので、通常花は暗く写るところですが、外部ストロボを使用し、花に存在感を持たせました。
できるだけ、自然な感じを損なわないように意識しましたが、まだまだですね。(´_`。)グスン
ストロボの使い方、上手くなりたいものです。

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/200秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-04-06 23:10 | EF17-40mm f/4L(売却)
2010年 04月 01日

青への憧れ


b0074329_23291393.jpg
こぶしの花だと思いますが、どうでしょうか?

180マクロで、主役が目立つようにと、花が幹の茶色と重なるように構図決めました。
それと、幹の茶色いボケと青空の青いボケを半々に入るようにしてみましたが・・・?
まぁ、変り種の写真ということで、ご勘弁願います。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II :EF180mm f/3.5L Macro USM
マニュアル露出  焦点距離 180.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f4.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-04-01 23:28 | EF180mm Macro(売却)