花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

壁画

b0074329_6191178.jpg

バックを人工物の壁にして、花などを写すの結構好きです。(^◇^)
自然の花と、人工物の組み合は、一見不自然な感じがしますが・・・
よく見ると、やはり不自然ですね。(´_`。)グスン

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/40秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-27 06:31 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2010年 05月 22日

フォトテクニックデジタル2010年6月号(ノンジャンル部門)佳作

b0074329_6534697.jpg

画題「境界」

中村成一先生の選評

まさに「境界」。
解説の必要もないタイトル通りの写真です。
そう言ってしまうと身も蓋もありませんが、光と影のコントラストを見つけて、すかさず娘さん(?)を立たせて撮影した作者の観察眼と実行力が生み出した1枚です。
常に注意を払っていることが大切だという見本のような写真です。

中村先生、貴重なご意見ありがとうございました。

はい。
うちの娘です。

>すかさず娘さん(?)を立たせて撮影・・・

無理やり立たせたので、無愛想な表情になっております・・・(´_`。)グスン
ノンジャンル部門では、しつこく娘の写真を送り続けておりますが、子ども写真が掲載されにくくなってきた状況下で、この佳作はとても嬉しいです。(^◇^)
今後も懲りずに、娘の写真を送り続けますよぉ~♪

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 40.0mm
WB 太陽光  Tv 1/640秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-22 07:02 | コンテスト
2010年 05月 22日

フォトテクニックデジタル2010年6月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_6514069.jpg

画題「静脈」

福田健太郎先生の選評

アングルとポジションを少し変えるだけで、大きく写り方が変わるシーンですが、木の姿がよく、明暗による仕上がりを意識した露出決定も見事です。
超広角ズームの威力を活かし、縦位置構図で伸びやかさを感じます。
また、周辺の木々にまでしっかりと目が行き届き、周囲から画面中心へと向かう枝のリズムが、主役の印象をさらに強めました。

福田先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。。m(。-_-。)m

うぅ~ん。
これだけ褒められていても入賞しないのですから、やはり入賞の壁は厚い!!
でもめげずに、次回頑張りますよぉ~v(*^U^*)v

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
マニュアル露出  焦点距離 17.0mm
WB 太陽光  Tv 1/13秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-22 06:51 | コンテスト
2010年 05月 15日

小さなシャンデリア

b0074329_7474857.jpg

今朝の撮れたてホヤホヤです。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1250秒  Av f4.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-15 07:49 | EF70-200mm F4L IS
2010年 05月 10日

背伸び

b0074329_2337197.jpg

ありがちな構図ですが、やはりこういう目立ちやがり屋さん見つけるの好きです。(^◇^)

撮影した時間は朝の6時半ごろですが、これ以上陽が強くなると、花弁が白とびする可能性大です。
晴れた日の花撮影は、やはり早朝か、夕方がよいですね♪

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/2000秒  Av f4.5  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-10 23:48 | EF70-200mm F4L IS
2010年 05月 05日

小さな息吹

b0074329_71451.jpg

いよいよ、GWも本日が最終日となりました。
皆さんはこの間、自身が満足する写真が撮れたでしょうか?

私は、このGW遠出せず近場で過ごしました。
ので、撮影場所も、相変わらずの居住地域の市内です。(´_`。)グスン
が・・・

毎年週末のみの撮影のため、最盛期のタイミングを逃していた近所のつつじが、やっと自身が納得いくように撮れましたぁ~v(*^U^*)v

では紹介・・・

といきたいところですが、やっと撮れたコンテスト用の写真なので、今は公表できませんが、そのうち必ずお見せいたしますねぇ~
お楽しみに♪

EOS 5D Mark II :EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/160秒  Av f5.6  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-05 07:06 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2010年 05月 01日

春月

b0074329_840834.jpg

家族で遊園地へ行った際に撮影した、白昼のお月様です。
左のピンクのボケは八重の桜ですが、これでは、なんだかわかりませんよね。ヾ(*`Д´*)ノ

今日から5連休ですが、果たしてどれくらいの時間を撮影に費やせるでしょうか?
たまには、近所以外で写真を撮りたい!!

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1600秒  Av f4.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-05-01 10:24 | EF70-200mm F4L IS