「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 25日

木目の網目

b0074329_5584382.jpg

木の幹に、ちょこんと小さな葉が付いています。
なんか、こういうシーン好きなんですよねぇ~(^◇^)

話は変わりますが、昨日から娘が入院。
朝方の突然の高熱+意識不明だったのでかなり心配しましたが、今は意識を取り戻して、会話も出来るようになったので一安心です。

これから病院へ行ってきます。
一日振りに娘に会えるのが嬉しい反面、状況が悪い方向へ変わっていないか心配でもあります。(´_`。)グスン
写真とは関係のない、重い話で恐縮です。

EOS 5D Mark II :レンズEF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 0.4秒  Av f13.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2010-07-25 06:08 | EF16-35mm F2.8L II
2010年 07月 19日

フォトテクニックデジタル2010年8月号(ノンジャンル部門)優秀賞

b0074329_643462.jpg

画題「特訓」

中村成一先生の選評

写真を回転させながら見ると、それぞれ違うストーリーが見える、とても楽しい写真です。
この様子だと、逆上がりができるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですね。
必死の形相も良いのですが、何よりも影がいいですね。
この影の存在のおかげで画面全体が活きています。
良いフレーミングのお手本のような写真です。

中村先生、貴重なご意見ありがとうございました。m(。-_-。)m

先生のおっしゃるとおりで、子供の逆上がりは、まだまだ先になりそうです・・・(´_`。)グスン
また、影のコメントもそのとおりで、この影を意識して撮影いたしました。
それにしても、優秀賞とは、とても嬉しすぎです。v(*^U^*)v

先生、本当に本当にこの作品を選んでいただき、ありがとうございました。m(。-_-。)m

昨日、旅行から帰ってきてポストを見ると、雑誌が送られてきたので、佳作以上の賞をいただいたことはわかりました。

が・・・

本当は、ネイチャー・風景部門で自信作があり、そちらで賞をいただいたものかと思いましたが・・・
風景写真は、まったくダメでした。(´_`。)グスン
次回以降、頑張ります!!

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/2000秒  Av f5.6  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2010-07-19 06:53 | コンテスト
2010年 07月 13日

未来に向けて

b0074329_5542738.jpg

今年のアジサイ撮影は、結構楽しめました。(^◇^)
特にマクロレンズを使用した撮影では、今までとは違った感じの写真が何枚か撮れました。
今回ご紹介しているアジサイではないのですが・・・

今後は、蓮にひまわりと、魅力的な被写体の花の季節が近付いてきました。
風景と、スナップで、思う存分に楽しみたいと思います!!

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2010-07-13 06:08 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2010年 07月 05日

梅雨の白山

b0074329_6225078.jpg

都内のアジサイ園に、初めて行きました。
それにしても美しいアジサイの数々・・・
特に、白いアジサイの群生には、しばし見とれておりました・・・

写真はというと・・・
家族で行きましたので、ほとんどがスナップ写真となりましたが、面白いスナップが何枚か撮れましたので満足です。(^◇^)

また来年も訪れてみたいと思います♪

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1000秒  Av f5.6 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-07-05 06:27 | EF24-105mm f/4L