花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 28日

2010「ゆり園」フォトコンテスト入選

b0074329_1024591.jpg

画題「緑滝に打たれて」

西武主催の2010「ゆり園」フォトコンテストに応募し、入選いたしました。(^◇^)
この作品は、応募した中で最後まで応募しようかどうか迷った作品です。
なので、タイトルもいい加減・・・(´_`。)グスン

でも流石西武ですね。
賞金に賞状に楯までもらいました。
しかも、賞状入れる筒まで・・・

表彰式は、あいにく旅行中だったので参加することはできませんでしたが、来年も機会があれば参加し、上位入賞を果たしたいです。v(*^U^*)v

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 160.0mm
WB 太陽光  Tv 1/250秒  Av f8.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2010-08-28 10:24 | コンテスト
2010年 08月 22日

フォトテクニックデジタル2010年9月号添削塾スペシャル掲載

b0074329_556167.jpg

2010年9月号のフォトテクニックデジタルは、残念ながら入賞できませんでした。(´_`。)グスン
が、しかし、しぶとく、娘の写真が、特別企画「真夏のビシバシ 添削塾スペシャル」に掲載されましたぁ~v(*^U^*)v

画題「Pink World」

清水哲朗先生の選評

現場の雰囲気を活かしながら、何気ない表情を狙った点は、なかなかの巧者ですね。
作品を見る限り、技術的な部分は問題なさそう。
ただ、タイトルにあるピンク一色の世界の中で、果たしてモデルは嬉しかったのか、そうでなかったのか。
この表情から全く伝わってきません。
表情が印象を大きく左右する作品だけに、残念です。

清水先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。m(。-_-。)m

この添削塾では、掲載された写真を、8項目について5段階でチャート評価してくだります。
私のように、個人だけで写真を楽しむ者にとっては、他の方から評価していただく機会などほとんどありませんので、本当によい機会に恵まれました。
反省点としては、レタッチを含めたプリント技術を向上させる必要ありと感じました。

ちなみに、選評で厳しいご指摘をいただいている娘の表情は、私の意図としては、楽しい遊園地で、浮かない表情をしているのは何故か?
写真を見ている人に想像させることにありましたが、少しひねり過ぎましたね。(*´ο`*)=

しかし掲載された方の人数にびっくり!
このような激戦をくぐり、入賞するためには、更なる修行が大切と感じました。

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f4.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-08-22 06:18 | コンテスト
2010年 08月 17日

整列

b0074329_9452522.jpg

先週、ひまわりで有名な山梨県北杜市にある明野に行きました。(^◇^)
前日は雨なども降り、天候は不安定で少し心配しましたが、私達がいた時間は、なんとか天候OKでした。(^◇^)

娘達も喜んでくれたので、良い思いでになりました。

今週末は、新潟県へ行きます。
棚田が楽しみです。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-08-17 09:40 | EF24-105mm f/4L
2010年 08月 10日

赤い彗星

b0074329_61739.jpg

家族で、嫁さんの実家の近くにある新江ノ島水族館へ行きました。
子供達が喜んだのは、イルカのショーとクラゲのコーナー。

泳ぎ方が、見ていて飽きないことに加えて、なんといっても美しい!!
光の使い方(照明)が、とても上手いです。
写真にも通じるところがありますよね♪
ちなみに、今回の写真は、アカクラゲ君という種類のクラゲです。(^◇^)

それにしても、ISO3200でこの程度のノイズですから、やはりこのカメラは凄い!!

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 65.0mm
WB 太陽光  Tv 1/50秒  Av f4.0  ISO 3200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-08-10 06:07 | EF24-105mm f/4L
2010年 08月 03日

孤高

b0074329_6291998.jpg

前回、娘が入院した話をいたしましたが、入院した翌日には、無事退院できました。
今は、元気過ぎるくらい元気になり、ホットしております。

そんなことがあったり、先日の土日は、長女の学童保育のキャンプへ一緒に行ったりで全然撮影に行けてません・・・

なので、今回の写真は、在庫から6月に西武のゆり園で撮影したものです。
実は、ここではフォトコンテストを実施しておりまして、先週事務局より、電話で入賞したとの連絡がありました。(^◇^)
ちなみに、今回ご紹介している写真ではありません。

入賞者の幅は、グランプリ~佳作まで幅広いのですが、何賞かは8月21日(土)の表彰式で明らかになるそうです。
残念ながらこの日私は、旅行に出かけており表彰式に参加することはできません。(´_`。)グスン

まぁ、今回入賞した作品は、最後まで応募を悩んだ程度のものなので、上位に入賞していることはありませんが、結果がわかりましたら、お知らせいたします。

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f8.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-08-03 06:41 | EF16-35mm F2.8L II