花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

紅白に彩られて

b0074329_22222031.jpg

早いもので、今年も後3日となりました。
今年のブログ更新は、これが最後だと思います。
なので、めでたい紅白色っぽい写真にしてみましたぁ~(^◇^)

今年も、更新不定期なつまらないブログに遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。m(。-_-。)m

来年も、面白い写真を沢山撮りますよぉ~
ちなみに、1月30日に、とてもローカルな写真コンテストの表彰式があります。
これも、面白い写真が入選しました。
どのようなコンクールで、どのような写真かは、まだ、ひ・み・つ♪

来年の報告を、楽しみにしてくださいねぇ~
皆様、よいお年を

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光  Tv 1/2500秒  Av f4.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2010-12-28 22:28 | EF70-200mm F4L IS
2010年 12月 18日

フォトテクニックデジタル2011年1月号(ネイチャー・風景部門)入選

b0074329_14413330.jpg

画題「ここに生きる」

萩原史郎先生の選評

写真は当然なのですが、タイトルにもしびれました。
枯れたはじめた草原の一角で、精一杯咲き誇る一株のコスモスの健気さ。
そして風景の寂静感が、写真とタイトルの双方から感じられて、素晴らしい作品へと昇華しているものと思います。
彩度を控えめにした仕上げも、イメージを強調するのに役立っており、岩永さんの力量を垣間見ることができました。

萩原先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。。m(。-_-。)m

今月号から、ネイチャー・風景部門の審査員が、福田先生から萩原先生に代わりました。
その最初の号で、萩原先生に作品を評価していただき、感謝・感謝です。
本当に、ありがとうございます。

しかし、このコメントで、私の苗字がバレテしまいました・・・(*´ο`*)=

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 26.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2010-12-18 14:51 | コンテスト
2010年 12月 11日

フォトコンライフNo44テーマ別コンテスト「リズムの見える風景」 入選

b0074329_10231373.jpg

画題「のんびり下る」

杉本恭子先生の選評
大木に小さなカタツムリが堂々と歩いている姿がとても印象的です。
ピントもしっかりしていて、若葉をつけた木々の美しさ、たくましさも出ていますね。
ゆっくりとしたリズムを感じ取れる、ステキな写真です。

酒井貴子先生の選評
リズムや動きは固体それぞれ違うのですが、カタツムリなりのゆっくりとした生活のリズムで
木を下っている様子で、「ときにはゆっくり下ってもいいんだよ」と表現している、作者のやさしさを感じました。

両先生、とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

風景の写真が入選するは、とても久し振りに感じます。
またまた地元で撮った写真なので、とても嬉しいです。(^◇^)

12月10日発売(四半期毎発行)のこの雑誌、P91に、私の作品が掲載されております。
お時間ある方は、本屋で見てくださいね♪

EOS 5D Mark II :EF17-40mm f/4L USM
絞り優先 WB 太陽光 焦点距離 17.0mm
Tv 1/160秒 Av 8.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2010-12-11 10:25 | コンテスト
2010年 12月 06日

燃える皇帝

b0074329_6115696.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、写真の花は「皇帝ダリア」です。
近所の公園でも、ここ数年で何箇所か見ることができるようになりました。(^◇^)

しかし、今回掲載の写真は。。。
もう花が痛みかけているということと、花に光が当たっていないので、存在感が今一です・・・(*´ο`*)=
来年にまた課題を残す被写体の1つとなりました。

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/250秒  Av f4.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2010-12-06 06:16 | EF70-200mm F4L IS