「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

第7回西湖いやしの里根場写真コンテスト入賞

~紙屋逆手山房賞受賞~
画題「鍛錬」
b0074329_18535857.jpg


~根場賞受賞~
画題「乙女日和」
b0074329_18541018.jpg


なんと、2点入賞いたしました。(^◇^)

このコンテストは、富士山の麓、西湖「いやしの里」が主催していおります。
応募には、なんと「おおむらさき」という和紙にプリントアウトすることが義務付けられております。
和紙へのプリントアウトも、風情があっていいですね♪

で、本日が表彰式でした。
家族で参加しましたが、どうせいくなら富士山からの朝日が見たいということで、朝4時に起きて出発。
精進湖から、富士山と美しい日の出を堪能することができました!!

午後からの表彰式には、なんと、主催責任者が、本日の表彰式を忘れていたため少し時間を遅らせてのスタートとなりました♪

囲炉裏がある家屋での表彰式で、甘酒やおしんこのサービスも。
私は運転があるので、残念ながら甘酒はNG。
酒が飲めない嫁さんは、3杯も飲まされてました。
ローカルな表彰式に、終始笑いが絶えませんでした。
子供たちにも、よい思い出になったと思います。

ちなみに、~紙屋逆手山房賞受賞~と~根場賞受賞~では、~紙屋逆手山房賞受賞~の方が上で、
これにより、忍者姿をさせられたおねーちゃんでしたが、満足のようでした。
[PR]

by nodoayaharu | 2011-01-30 19:33 | コンテスト
2011年 01月 21日

フォトテクニックデジタル2011年2月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_5551452.jpg

画題「惜別の夏」

萩原史郎先生の選評

田の水面の反映像を写すアイデアはよく見るものですし、
その点に関してはこの作品も平均的と言えるかもしれません。
しかし、この作品の粋な点は、藁塚の上に麦藁帽子が乗っていて、
そこに目をつけて絵にした岩永さんのセンスです。
しかも、藁塚は倒れそうで危なっかしく、そんなところもよく見ていくと、
とてもユーモアを感じる作品なのです。

萩原先生、この作品を選んでいただき、ありがとうございました。m(。-_-。)m

萩原先生には、今は廃刊となった「デジタルフォト」でも、何点か入選に選んでいただいたことがあります。
今回は入賞を逃しましたが、萩原先生に前月号に続き、選んでいただいたのは嬉しい限りです。(^◇^)
今後も、できるだけ継続して選んでいただけるよう頑張りたいです!!

EOS 5D Mark II :レンズEF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 121.0mm
WB 太陽光  Tv 1/20秒  Av f16.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2011-01-21 06:08 | コンテスト
2011年 01月 17日

天に咲く花

b0074329_6142321.jpg

寒い日が続いておりますが、皆さん体調はいかがですか?
寒さの苦手な私にとっては、とても辛いです・・・といいますか、暑さも苦手ですが。(*´ο`*)=

今回の写真は、昨日の早朝に撮影したユリノキ(たぶん・・・?)です。
花はずいぶん前に枯れているようですが、青空のなか、その存在感を主張しているようでした。v(*^U^*)v

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f13.0  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2011-01-17 06:19 | EF70-200mm F4L IS
2011年 01月 11日

黄色い主張

b0074329_21513924.jpg

蝋梅の季節がやってきました。(^◇^)
昨年と比べ、3週間程開花が遅い感じがしますが、逆に昨年の開花が早すぎたのかもしれません。

被写体の少ないこの季節、蝋梅は貴重な存在です。
しかし、近所の公園ですと、マクロ撮影以外、なかなかこれは!
というものが撮れません・・・(*´ο`*)=

まだまだ遠することができない私にとっては、それでもなんとか近所でよい写真が撮れるよう頑張ります!!

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/60秒  Av f3.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-01-11 21:57 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2011年 01月 03日

謹賀新年

b0074329_7513922.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(。-_-。)m

昨年は、思い出に残る子供の写真を沢山撮りました。
もちろん、今年も子供たちの思い出に残る楽しい写真を沢山撮りまくります♪

風景写真の方は、昨年コンテスト今一でしたが、今年も懲りずに地域の写真で攻めます!!
といいながらも、今回掲載している写真は、昨日行った江ノ島から撮った風景ですが・・・(*´ο`*)=

こんないい加減な私ですが、今後とも末永くお付き合いの程よろしくお願いいたします。m(。-_-。)m

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 105.0mm
WB 太陽光  Tv 1/640秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-01-03 07:56 | EF24-105mm f/4L