<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

終焉

b0074329_740923.jpg

今年も撮り損ねてしまいました・・・
近所の大島桜。(*´ο`*)=

今回の写真は、花の最盛期を過ぎた後の撮影となってしまいました。
本来は、それはそれで美しいのでしょうが、残念ながら撮れたのはこのショットだけ。
この後、大雨が降ってしまい、即座に撤収してしまいました。

楽しみが、また先送りになってしまいました。(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f13.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2011-04-29 07:46 | EF16-35mm F2.8L II
2011年 04月 21日

フォトテクニックデジタル2011年5月号(ノンジャンル部門)掲載

b0074329_6135884.jpg

画題「待ちぼうけ」

清水哲朗先生のコメント

ふくれっ面とはよく言ったものですが、素直な反応が子供らしくてかわいいですね。
主役となる子どもの画面内の大きさとバランス、空間の使い方が実に絶妙です。
このあとの親とのやり取りも含めて想像すると、この作品の面白さをより楽しむことができます。

清水先生、お褒めの言葉ありがとうございます。
雑誌掲載に留まったとはいえ、初めて清水先生に選んでいただき、とても嬉しく思います。v(*^U^*)v

結局、今回の5月号では、2作品が雑誌掲載となりました。v(*^U^*)vv(*^U^*)vv(*^U^*)v

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 50.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f4.0  ISO 400
[PR]

by nodoayaharu | 2011-04-21 06:24 | コンテスト
2011年 04月 21日

フォトテクニックデジタル2011年5月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_604594.jpg

画題「春の足音」

萩原史郎先生のコメント

花開いたばかりの梅を、夕日もしくは朝日(もしかしたら街灯の灯りかもしれません)とぴったり重ねた構図が目を引きました。
光がオレンジ色なので、いかにも春らしい色合いになっていて、確かにタイトル通りの「春の足音」が聞こえてきそうな作品です。
光に透けた花びらの白も清楚な印象を与えていて、とても気持ちがいいですね。

萩原先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。。m(。-_-。)m

この部門はこれで2ヶ月連続の雑誌掲載となりました。v(*^U^*)v
が、次回こそは、なんとか入賞したいものです。

ちなみに、バックのオレンジは、朝日です。(^◇^)

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/320秒  Av f2.8  ISO 200
[PR]

by nodoayaharu | 2011-04-21 06:10 | コンテスト
2011年 04月 12日

春色の雨

b0074329_5472674.jpg

今回の写真は枝垂れ桜を写したものですが、逆光からの撮影、露出が難いです。ヾ(*`Д´*)ノ
空は、白とびやむなしとしても、桜のピンクは、色飽和を避けなければなりません。

が・・・

今回の明るさが限界(それでも若干色飽和箇所あり)だと思いますが、これでは花弁が暗くて、春らしい感じになりません。
逆光は逆光でも、花弁に直接日が差し込む感じでないと、やはり難しいです。(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/100秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-04-12 05:55 | EF16-35mm F2.8L II
2011年 04月 04日

可憐

b0074329_6103467.jpg

近所の公園に、新しい品種の桜が植栽されておりました。(^◇^)

「陽光」という品種のようですが、ソメイヨシノよりピンクが濃く、花も少し大きい感じです。
まだ小さいながらも、満開に咲き、その存在感を表してくれました。

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/125秒  Av f3.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-04-04 06:15 | EF100mm F2.8L マクロ IS