「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 24日

フォトテクニックデジタル2011年9月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_2122676.jpg

画題「紫霞」

萩原史郎先生のコメント

白いハナショウブを、紫色の花を前ボケにして表現した作品。
形が消失してとろけるような色だけになった紫のヴェールが、
白い清楚な花を艶やかに見せています。
うまいと思ったのは画面下部の処理。
ここに緑が入ることで、紫の印象が一層深まっています。

萩原先生、ご選評ありがとうございました。m(。-_-。)m

実は、この作品を撮るのに結構時間がかかりました。
紫のボケの位置と、白いハナショウブの位置関係をどうするのか。

個人的には、もう少し引いた構図で撮り、ショウブに余裕を持たせたかったのですが、
余計なものが入るので、少し窮屈な構図になりました。o(*≧ω≦*)o

2週連続で花の写真が雑誌掲載されて、とても嬉しいです!!

EOS 5D Mark II :レンズ EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f4.5  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-08-24 21:34 | コンテスト
2011年 08月 13日

不安

b0074329_4421989.jpg

家族で先週、2泊3日の北軽井沢旅行へ行きました。
が・・・
次女が39度の熱を発し、思うように行動できませんでした。(*´ο`*)=3
旅行最終日には、なんとか熱も下がり、一安心。
それにしても、流石避暑地。
とても、過ごしやすかったです!!

今回の写真は、草津白根山へ向かう途中で写した風景です。
時間が無かったので、安易に手持ち撮影しちゃいました。
終りかけのアジサイと、曇り空・・・
美しい写真とは言えませんが、こういう写真も風情があってよいですよね。(^◇^)

EOS 5D Mark II :レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-08-13 04:54 | EF24-105mm f/4L
2011年 08月 02日

黄白の戯れ

b0074329_6355657.jpg

すみません。
少し前の話になりますが、7月17・18日の一泊二日で尾瀬に行ってきました。

鳩待峠からスタートし、竜宮十字路で一泊。
帰りは、大清水に出るコースでした。
天候にも恵まれ(山小屋に着いた時は、大雨降りましたが)、とても満足のいく旅行でした。

小学校一年生の双子が最後まで歩けるか心配でしたが、途中疲れたと泣きじゃくりながらも、なんとかゴールできました。

また家族で行ってみたいと思います!!

EOS 5D Mark II :レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-08-02 06:47 | EF24-105mm f/4L