花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 20日

フォトテクニックデジタル2011年10月号(ネイチャー・風景部門)入選

b0074329_21453516.jpg

画題「埋没」

萩原史郎先生の選評

光が、風景にえもいわれぬ趣を与えています。
うっかりすると見逃してしまいそうな風景ですが、それを見つけたカメラアイ、作品にした構成力はお見事と言えます。
とくに画面下部の草、中段の花、背景の緑の3段構成は、きわめて美しいバランスです。

萩原先生、ご丁寧な選評ありがとうございました。。m(。-_-。)m

しかも萩原先生は、総評でも私の実名をあげて、「光の立体感とコントラストを活かすことで、何気ない風景を魅力あるものにしています。」と褒めてくださいました。
とても、嬉しすぎます。v(*^U^*)v

これで、また私の地元である小金井市の風景が、選ばれてとても嬉しいです。
まだまだ、家から遠く離れた風景写真を撮ることは難しい状況ですが、地元の風景写真を撮りまくることで、腕を上げておきます!!

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 70.0mm
WB 太陽光  Tv 1/40秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-09-20 21:52 | コンテスト
2011年 09月 15日

不器用な家造り

b0074329_725642.jpg

久し振りに、近所の公園へ、撮影朝練行くことができました。(^◇^)
やはり、カメラ持っての早朝散歩は、気持ちがいいです!!

今回の写真は、少しキモイですが、被写体不足のこの季節に、贅沢は言ってられません。
へたくそな、くもの巣作り・・・
でも、実はこれはこれで、餌を捕獲しやすいように、合理的な家造りの工法かもしれませんね♪

EOS 5D Mark II :EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアル露出  焦点距離 100.0mm
WB 太陽光  Tv 1/80秒  Av f4.0  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2011-09-15 07:29 | EF100mm F2.8L マクロ IS
2011年 09月 01日

イナバウアー

b0074329_8463976.jpg

当ブログを楽しみにしている数少ないファンの皆様、さえない写真続きで申し訳ないです。
最近、色々あって、地元の朝練撮影にすら行けてません・・・(*´ο`*)=

そんな状況ですが、娘と遊ぶ時間は、なんとか作ります!!
今回ご紹介する写真は、三人娘を連れて、御岳山のロックガーデンへ行った際に撮ったものです。
もちろん子供たちと一緒なので、じっくり撮影することができず、手持ち撮影となりました。

タイトルからして、木が主役だとお気付きでしょうが、そもそもタイトルも古臭いし、迫力不足です。
もう少し近付いて、広角レンズの特徴を活かした撮影をしないとダメですよねぇ~

EOS 5D Mark II :レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/20秒  Av f5.6  ISO 1600
[PR]

by nodoayaharu | 2011-09-01 08:56 | EF24-105mm f/4L