花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 22日

フォトテクニックデジタル2011年11月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_1423712.jpg

画題「隠れ家」

萩原史郎先生のコメント

木道らしき隙間から顔を出した小さな花に気づき、それをそっとすくい上げたような写真。
そこに素敵なタイトルを添えて作品として完成させていますね。
視線の優しさに感動します。
でも隠れ家としては危なっかしくて、ちょっとハラハラしますね。

萩原先生、ご選評ありがとうございました。m(。-_-。)m

結局、フォトテクニックデジタル11月号では、2作品が雑誌掲載となりました。
しかも、ネイチャー・風景部門では、3週連続で花の写真が雑誌掲載されて、とても嬉しいです!!

EOS 5D Mark II :レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/100秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-10-22 14:29 | コンテスト
2011年 10月 22日

フォトテクニックデジタル2011年11月号(ノンジャンル部門)掲載

b0074329_14213850.jpg

画題「炎を見つめて」

清水哲朗先生のコメント

趣のある日本家屋で子供が二人、囲炉裏端にいるシーン自体は大変面白いものですが、
表情も、仕草も物足りないですね。

ただそこにいるというのを記録しただけで、何を伝えたいのかが少しでも写っているともっと良かった!

清水先生、選評ありがとうございます。

確かに、これでは記録写真ですねぇ~(・_ .*)?
それでも、苦戦しているノンジャンル部門で、雑誌掲載は嬉しいです!!
清水先生に選んでいただき、とても嬉しく思います。v(*^U^*)v

EOS 5D Mark II :EF24-105mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 24.0mm
WB 太陽光  Tv 1/30秒  Av f4.0  ISO 1600
[PR]

by nodoayaharu | 2011-10-22 14:21 | コンテスト
2011年 10月 17日

黄点

b0074329_862028.jpg

先週の三連休の最終日に、家族で相模湖リゾート プレジャーフォレストへ行きました。
アスレチック系の場所があり、運動するにもいいところですねぇ~

今回の写真は、相模湖リゾート プレジャーフォレストで撮影したタンポポです。
バックの木にタンポポを合わせて、主役が目立つようにしてみました。

私の最近の風景写真は、家族と旅行へ行ったついでに撮ることが多くなりました。
でも、やっぱり、ついで写真では、コンテスト入選厳しいんですよねぇ~(*´ο`*)=3

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出  焦点距離 200.0mm
WB 太陽光  Tv 1/500秒  Av f4.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-10-17 08:11 | EF70-200mm F4L IS
2011年 10月 02日

空の食事

b0074329_8265818.jpg

先週、家族で清里に行きました。
今回掲載の写真はスナップですが、清里のドライブ中素敵な風景があり、車を停めて何枚か風景写真も撮りました。(^◇^)

最近、撮影頻度が落ちておりましたが、、清里の旅行では、風景、スナップ、子供達の写真と、久々に、撮影を満喫できました。v(*^U^*)v

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/1600秒  Av f5.6  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-10-02 08:32 | EF16-35mm F2.8L II