「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 22日

フォトテクニックデジタル2012年1月号(ノンジャンル部門)掲載

b0074329_7503697.jpg

画題「暇」

清水哲朗先生のコメント

見るからに退屈そう。
広い空間ならば走り回ったりもするのでしょうが、
何もない整然とした空間は、子供たちにとってあまり魅力的な場所に感じないのでしょう。
狙いは良いのですが、、レンズが広角すぎて、存在感が弱まってしまったのがもったいないです。

清水先生、選評ありがとうございます。

前回の雑誌掲載時には、清水先生から記録写真とい厳しい選評をいただきましたが、
今回も、ご指摘いただき、本当に感謝・感謝です!!
こういうコメントをいただけることが、私のコントテスト参加の理由の一つとなっております。

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/25秒  Av f4.0  ISO 1250
[PR]

by nodoayaharu | 2011-12-22 08:08 | コンテスト
2011年 12月 22日

フォトテクニックデジタル2012年1月号(ネイチャー・風景部門)掲載

b0074329_7475292.jpg

画題「分岐点」

萩原史郎先生のコメント

タイトル通り、人生の分岐点を思わせる作品です。
全体の構成としてはよいのですが、唯一気になるのが画面下部に見えている割れたコンクリート。
これを見せないアングルの工夫をしてこの2本の道を表現できれば、
道だけに視点を集中させることができます。

萩原先生、ご選評ありがとうございました。m(。-_-。)m

嬉しいことに、フォトテクニックデジタルへの掲載が続いております。
最近、また撮影できない日が続いておりますが、なんとか掲載記録を伸ばしたいものです。

EOS 5D Mark II :レンズ EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/160秒  Av f13.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-12-22 07:47 | コンテスト
2011年 12月 12日

フォトコンライフNo48テーマ別コンテスト「色のある風景」 入選

b0074329_744331.jpg

画題「大地を彩る」

川合麻紀先生の選評
逆光やアップで撮る人が多い被写体ですが、曇天気味の日に淡い色調を際立たせて撮っています。
何でもない景色の場所ですが、そこでまとめた構成力がすばらしいです。

澤尻美恵子先生の選評
色彩がまるでパステル画のようで、とてもきれいですね。

両先生、お褒めの言葉、ありがとうございました。m(__)m

この雑誌の入選は、とても久し振りです。
今回の写真もまた、私が住んでいる市内で撮影したものです。

すごい田舎に住んでいる感じですが、望遠での切り取り写真なので、そんなこともないんです。
しかしながら、また地元で撮った写真が掲載されて、とても嬉しいです。(^◇^)

12月10日発売(四半期毎発行)のこの雑誌、P89に、私の作品が掲載されております。
お時間ある方は、本屋で見てくださいね♪

EOS 5D Mark II :EF70-200mm f/4L IS USM
マニュアル露出 太陽光 焦点距離 200.0mm
Tv 1/15秒 Av 5.6  ISO 800
[PR]

by nodoayaharu | 2011-12-12 07:57 | コンテスト
2011年 12月 02日

初冬

b0074329_2058347.jpg

日増しに寒くなってきましたが、皆様は、いかがお過ごしですか?

今回の写真は、雲と枯れ木のあっさりとした被写体です。
私は、結構、雲の写真は好きで撮ります。
なんと言っても、同じ形の雲には二度と巡り合うことはないので、正に一期一会ですね。

EOS 5D Mark II :EF16-35mm f/2.8L II USM
マニュアル露出  焦点距離 16.0mm
WB 太陽光  Tv 1/400秒  Av f8.0  ISO 100
[PR]

by nodoayaharu | 2011-12-02 21:02 | EF16-35mm F2.8L II