花の物語

nodoayahar.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

茅葺屋根と桜

b0074329_16464185.jpg

奥の桜を主に、手前をボカして見ました。
茅葺屋根が、もう少し暗いと、桜が、もっと引き立つのですが・・・

左上に写ってしまった葉は、見苦しいですね。
反省です。

撮影日:2006/04/14
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/250 Av 2.8 ISO 320 露出補正+1/3
[PR]

# by nodoayaharu | 2006-04-16 16:54 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 15日

ピンクと白のグラデーション

b0074329_6424646.jpg

ついに、マクロレンズを購入しちゃいました。
早速、近所の公園で、撮影会です。

うぅ~ん。
私のような、未熟者でも、レンズがいいと、いい感じのボケが入ります。
他のレンズで、f2.8に設定し、同じ条件で、比較撮影しました。
やはり、このレンズ明るいでねぇ~♪
これから、散歩が、ますます楽しくなりそうです。

撮影日:2006/04/14
EOS 30D トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8
絞り優先AE WB オート 焦点距離 100.0mm
Tv 1/400 Av 2.8 ISO 320 露出補正±0
[PR]

# by nodoayaharu | 2006-04-15 06:54 | AT-X M100 PRO(売却)
2006年 04月 13日

ピンク+緑

b0074329_20342585.jpg

ピンクと緑のコントラストです。
やはり、この季節は、散歩していて、とても気持ちがいいです。

撮影日:2006/04/09
EOS 30D EF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 55.0mm
Tv 1/640 Av 5.6 ISO 160 露出補正±0
[PR]

# by nodoayaharu | 2006-04-13 20:37 | EF-S18-55mm (売却)
2006年 04月 10日

b0074329_19123452.jpg

東京の桜は、見ごろを過ぎまして、花びらが、かなり散り始めておりました。
そんな中、まだまだ、これからじゃ~
と、かわいいつぼみが、自己主張しておりました。

もう少し、つぼみに寄って、撮影したかったのですが、この標準レンズでは、これが限界でした。
あぁ~、やはり、マクロレンズが欲しいです。
トキナーATーXマクロ100ミリF2.8プロDを狙っているのですが、どうでしょうか?

撮影日:2006/04/09
EOS 30D EF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM
絞り優先AE WB 太陽光 焦点距離 39.0mm
Tv 1/320 Av 5.0 ISO 160 露出補正±0
[PR]

# by nodoayaharu | 2006-04-10 19:20 | EF-S18-55mm (売却)
2006年 04月 09日

三女の遥花

b0074329_15455140.jpg

今日は、家族で、野川公園へ遊びに行きました。
今日のモデルは、植物の花ではなく、三女の遥花です。

デジタル一眼を始めて、まだ1ヶ月弱ですが、できるだけ勉強にと、マニュアルモードの使用を心がけてはおりますが・・・
やはり、チョコチョコと動く被写体では、大変です。

天気の良い日の撮影は、影ができるので、案外難しいと聞いておりましたが、それを実感した1日でありました。

撮影日:2006/04/09
EOS 30D EF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM
絞り優先AE WB オート 焦点距離 18.0mm
Tv 1/400 Av 3.5 ISO 160 露出補正±0
[PR]

# by nodoayaharu | 2006-04-09 16:00 | EF-S18-55mm (売却)
2006年 04月 09日

芝桜(多摩の流れ)

b0074329_8338.jpg

初めてのブログデビューです。o(*^^*)o
デジタル一眼を購入して、まだ1ヶ月弱の初心者ですが、花の被写体(娘も名前に花が付くので、モデルとして登場するかも・・・)を中心に、掲載していきたいと思います。
このブログをご覧のカメラの達人の皆様、技術に関するご指導などをいただければ、ありがたいと思っております。
よろしくお願いいたします。m(。-_-。)m

画像は、我が家の玄関前に、昨年植えた芝桜です。
昨日の雨上がりに撮影しました。
水滴がついて、なかなか、風情がでております。
芝桜は、わたしのお気に入りの花の1つです。(^◇^)

撮影日:2006/04/08
EOS 30D EF-S18-55mm F3.5-5.6Ⅱ USM
マニュアル WB オート 焦点距離 55.0mm
Tv 1/500 Av 5.6 ISO 400 露出補正±0
[PR]

# by nodoayaharu | 2006-04-09 08:03 | EF-S18-55mm (売却)